前向き行動録

世界を 少しだけ 面白く 、 少しだけ 格好悪く 。 たくさんの人に 感謝を 。

【 高知 旅 】 私がしてしまった数々の失態をここに反省文として おさめようと 思う 。

 

 

こんにちは 。行動力と 思い切りは  あるけど 計画性と 注意力と 常識に欠ける ヤグチが お届けします。

 

 

 

先日 成田から福岡へ帰宅後 facebook 眺めていたら  とても ユニークな書き込みがありました。

 

シェアハウスに お持ち帰りしたのはこの私です。( ただし 性的な意味ではない 。 ) 

 
f:id:lushlife0920can:20170617222512j:image

 

 
エロかわいいヒッチハイカーに家に連れ込まれた話 - しんじょうぶろぐ

 

 


f:id:lushlife0920can:20170709015125j:image

彼は 高知のお笑い芸人 であり ブロガーの

しんじょうさん です。

 

 

なんとなんとブログにしてもらいました!!

 

いやあ有り難い。

 

しんじょうさんと スタバで 待ち合わせをし、

お話をしました。

で、 実際 会ってお話ししながら思っていたのは 

 

しんじょうさん   × シェア天

 

楽しくなりそうだなって思って

うち(  シェアハウス  ) に おいでよ !と お誘いしたんです。

 


f:id:lushlife0920can:20170704140510j:image

 

 

 

 しんじょうさんからヒッチハイクの話を聞いたり、高知の話、お笑いの話を聞いて

なんだかとても行動力が掻き立てられました。

 

そんなしんじょうさんの住んでいる高知、そして彼の生のライブを是非見てみたい。

 

ということで、

リターン行動力。

高知へ行って来ました。

 

そこで 数々の失敗しまくってきました。

 

失敗はしましたが 、 次こその 思いで

記録にしたいと 思いました。

 

しんじょうさん そして 旅に関わって下さった方全ての方に ごめんなさいブログ です。

 

反省会します。

 

 

 

 

 

私がやらかした3つの大きな失敗聞いてくれるか?

 
f:id:lushlife0920can:20170705085328j:image

 

ヤグチは どこにいてもヤグチなんだな。

心底がっかりです (T_T)

 

 

 

 

 

失敗その1 夜行バスにWi-Fiを忘れてくる。

 
f:id:lushlife0920can:20170701161001j:image

 

こと は夜行バスから始まります。

移住して3ヶ月も経つのに未だに 博多にある キャナルシティ でさえ行ったことない私だったわけですが、たくさん道に迷いながら行きました。バス停に。笑

風呂入って来た意味ありますかってくらい汗だくでバス停の場所涙目で探したのは内緒。笑

 

その夜行バスなのですが、今まで乗った夜行バスの中で一番快適だったんですよ!!

感動したところを箇条書きにまとめときます。参考までに!

 

 

  • シート1つ1つ離れている
  • カーテン付き
  • トイレ付き
  • コンセント完備
  • FreeWi-Fi完備
  • ホットの お茶 コーヒー 紅茶  が 無料で飲める

 http://www.kotobus-express.jp/sp/
コトバスエクスプレス

 

いろんな 夜行バス 利用してきましたが 、 こんなにサービスが ついて 片道10000円以下でいいんですか? って 思ってしまいました。

サービスエリアに 止まって トイレ休憩 するときにどうしても窓際に座っている人は 隣に座っている人に 気を遣わなくては行けないんですよね。

そのストレスがないだけでも 違うんです 。

だって 隣の人寝てたら 起こすの悪いなぁって 思ってしまいますし 。

でも トイレ行きたいし 。

隣との 間隔が通路くらい 広いって有り難い !!

休憩の 間に止まるサービスエリアも なかなか楽しいです 。

地方のお土産を 見るのが楽しい!!

 

バスで 寝て 目覚めたら 到着地近くにいる と テンションが上がります。

 

 

 

その間ですよ?

Wi-Fiが freeなのを 良いことに 車内で 

ポケットWi-Fiを 充電しておいたんですよ。

 

で これまた うっかりしてたのが 、

福岡から 出発して 宇多津駅というところで乗り換えだったのです。 

その乗り換えたバスで高知に向かいます。

爆睡だった 私 。

運転手さんに 起こされ慌てて 車内を後にし 気が付く 。

 

『  あれ? Wi-Fiなくね? あ 。 』

 

 

そうです。 乗り換え前の バスに充電したまま。

気が付くもすでに バスは出発 。

運転手さんが 凄く心配してくださいました。 営業所の お電話番号を教えてもらい、 バスの到着時間頃に電話を掛けてみることに。

 

 

Wi-Fi 無くて困るとかおおげさな やつめ。

て思ったでしょ?

 

 

私 実は 3月に 格安SIMに変えたんです 。

 

 

これに変えてからかなりお得になりました。

格安SIMにする前に2万円もの大金を 某携帯会社に貢いでいたんですよ?

それが 10000円以内におさまるなんて!

それに ポケットWi-Fiめちゃくちゃべんりなんですよ!!!! 

これで MACも 使えちゃう!

これのおかげで私は場所を選ばず 比較的どこでもブログができるようになりました。

 

 

しかし あたしみたいに そそっかしいやつは 忘れる・なくす こういうこともあり得ます。

 

皆さんくれぐれもバスの運転手さんに徳島の営業所から福岡まで着払いで郵送頼むことにならないように気を付けましょう ◎

 

 

 

今回は ポケット Wi-Fiが なくて 困ること が かなりあった。

 

 
f:id:lushlife0920can:20170709005824j:image

 

  • LINEの 連絡が 入ってこない 。
  • 方向音痴なのに GPSが使えない。
  • お店を検索したり人気スポットの 検索が難しくなる 。

 

バス会社に Wi-Fi があったか、電話確認が 出来なかったので コンビニ の Wi-Fiに めちゃくちゃ助けられました 。

 

 

 それでもせっかく高知来てるんだよ?

 

 Wi-Fiが あってもなくても 方向音痴 。

しかしせっかくの高知を楽しみたい! 高知駅の近くには 有名な観光スポットが  あるんです!

 

 看板見ながら コンビニの free Wi-Fi を 頼りに 高知城まで行って来ました!!

 
f:id:lushlife0920can:20170709013112j:image

 

あれ? 私 観光なんてしちゃって 、

ブロガーみたいなことしてるじゃないか!

 

Wi-FiがなくてもGPSなくても歩けてる。

 

俄然やる気出ました。

驚きと発見をありがとう!

 

 
f:id:lushlife0920can:20170704135618j:image

 

 

近くのスーパーでご当地アイスを買いました。

 


f:id:lushlife0920can:20170704135800j:image

 


f:id:lushlife0920can:20170704135930j:image

 

 

 

 あれ なんか見たことあるなあ。

 


f:id:lushlife0920can:20170704135957j:image

 

 

アイスで気合を入れて とことん道に迷うことを決めました。

 

 
f:id:lushlife0920can:20170704140158j:image

 

 

 

失敗その2.Free Wi-Fi のないスポットでは 連絡がとれない。

 


f:id:lushlife0920can:20170704140324j:image

 

 

そうそう先ほど お話をしました このお方。

これは 福岡にヒッチハイクで来てくれたときの写真です。

 

高知のお笑い芸人 

熱燗ドラゴンの しんじょうさんです。

 

彼が  今回 私の行動力を掻き立てた張本人です。

しかし今回の高知 旅 Wi-Fi無くて 連絡取れないマン。

当の本人も 自由人 方向音痴マン。

 

 

こんなどうしようもない 福岡から来た鉄砲玉女の 失態を 笑い飛ばして くださり

 

しかも

 

『少ししか時間取れないんですけど、、観光しましょうか!』

 

と誘い出してくれたんです!!!!

 

みなさん しんじょうさんは イメージ通りの 優しくて情にあつい 男です。

 

ジャクソンバーでの忙しい本番を目の前に

 

知らない土地はただでさえ不安なんです。

そんな時の優しさってすごく心に浸みます。

 

 

地元の人観光客にも人気スポット懐かしい雰囲気のお洒落横丁

 


f:id:lushlife0920can:20170704140607j:image

 

 

 
f:id:lushlife0920can:20170704140638j:image

 

 

相席が当たり前。

隣の人が絡んで来るのも当たり前。

お金を持ったおじさんが

『おー!!!若いの!!気に入ったぞ!!』

と言って奢ってくれることも珍しくないそうです。

えーそんなコミュニティー栃木にはなかったよ。( 多分 )

しんじょうさんが言ってました。

 

ここには 奢る人奢られる人の飲みニケーションの場があります!

金のない大学生がそこで何人かで飲んでたりすると、知らない隣の大人達が絡んで来たりして。

それで その大学生たちが大人になって稼げるようになったらここへ来て知らない学生とかに奢るサイクルができてるんです。

俺も大学の時 友達とよく来 てましたよ ^^

 

 

時刻は18時前 。

いい感じに人も多く、老若男女 職種 出身地もバラバラです。

 

 

高知の訛り 室内を感じさせない 市場の賑わい

オレンジ色の薄明かりの照明 笑い声。

私には新鮮なものばかり。

 

お客さんから声をかけられるしんじょうさん 。

 

「お兄ちゃんなんや見たことあるなあ」

 

からの

 

『んー 三太郎!!!!!!!!』

 

 

 

 

これが 噂のファンサービスってやつなのね。

 

 さすがやで   、、、 しんじょうさん、、、 (  感動  ) 

 

 

 

 

しんじょうさんが海なし県栃木出身者 ヤグチに welcomeかつおのたたき を ごちそうしてくれました。

 

 
f:id:lushlife0920can:20170709010706j:image

  

 

 

わ。新鮮!!!うまいいいいいいいいい!!!!!!!!!

 

 

 

旅行者の私には新鮮なものばかりが目に映りました。

 

 

 

もちろん両サイドのお客さんと飲みニケーション

 

『 お兄さんあれよね?熱燗ドラゴンよね? 』

 

 

私が今日しんじょうさんの活躍を見に行こうとしているジャクソンバーにも行ったことのある若い男性グループが左にいて、

 

右には東京から出張で来ていた お父さんくらいの金融関係のお仕事をされている男性とお姉さん。

 

私が次の日に行くことを決めていた高知の本山町にある 特定非営利活動法人ONEれいほく に関わっていたことがあるらしく、そこでの活動を教えてくれていたときに

 

『話聞こえちゃったんだけど、お兄さんそのNPO法人の話 ちょっと興味があるんだけどさあ』

 

と声をかけてくれて 合流 。

 

笑いがあって 世界が広がって たくさんの話が聞けて、

 

なんて素敵なところだろう。

社交的なコミュ障である私も 飲んで笑って

おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

失敗その3.事件はいつもハイボールから始まる。


f:id:lushlife0920can:20170705133107j:image
 

ハイボール呑むと 死ぬほど  酔いが廻るのが 早いんです。

 

寝不足  ×  知らない土地 × ハイボール

 

 

もう うかれちまって うかれちまって 。。

 

ライブ見る前に仕上がってしまいました。

 

覚えていますよ?

 

熱燗ドラゴンの パフォーマンス 。

ショーを間近で見ることも 初めてだった私。

 

酒の効果もあって もう 楽しくて楽しくて。

 

 

自分のテンションの コントロールと 記憶に障害がございます。

 

おかげさまで 

 

熱燗ドラゴンさんの写真撮れてません 。

おそらくひどくうるさい人

お客様に絡む痛い人

 

だったのかな。 。。

 

 

 

 

 

 

もう 考えただけでゾッとするのが

 

記憶が曖昧ってことです 、

 

 

 

 

 

旅の怖さを知りました。

 

お酒の怖さを再確認しました。

 

浮かれすぎたー 。

 

 

 

 

しんじょうさん が ステージ後 タクシー捕まえてくれて タクシー代支払って くれました 。

 

色々な人に迷惑をかけたんだろうなとは思うんです。

でも 私のお会計を誰がしてくれたかも記憶にないです。  (  きっと 隣の お客さん 。 )

 しんじょうさんが  声かけてくれて 、 タクシー拾ってくれて 、 1000円くれて 次のステージあるからって そのままになってしまいました 。

 

 

本当に迷惑だけ かけに来た感じになってしまいました。

 


f:id:lushlife0920can:20170709015346j:image

 

 

頼む 熱燗ドラゴンよ。

 

お前何しに来たんだ と ツッコミを入れてください。(T_T)

 

しんじょうさんの 相方の おださんは 私の2つ下でした。

 

『え!? 大学生の家で少女じゃないん?笑』

 

 

あの言葉を一生忘れずに しっかり地に足付けて生きていこうと思います (T_T)

 

 

 

そんなこんなで 

 

 

 しんじょうさん   今更ですが   ごめんなさい 。

 

 

 
f:id:lushlife0920can:20170709011452j:image

 

 

 

 

 

 

 

失敗は成功の元とは 言いますが 、

 

人にしてしまう 迷惑の失敗は もう 二度としたくないなと 心底思いました。

 

 

 

 

 

本当に ブログ 書くの 怖いなと思うくらい 落ち込んでたんだよ?

 

ごめんなさい。

 

しんじょうさん 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな人に会っていい刺激になっているのに、最近 本当に 失敗ばかりで

なかなか 吐き出せなくて 溜め込んでました。

 

経験や 話などを そのまま 吸収して 溜め込むだけじゃ だめで、

 

 吐き出して気がついたり 

 

話してみて 見えてくるものも たくさんあることに気がつけたから

 

文章にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にできることはなんだろう。

 

 

大きなテーマを抱えているところです。

 

 

 


f:id:lushlife0920can:20170709012316j:image

 

 

 

 

私は 何者でもないです。

だから こそ 

 駆け抜けます 。