前向き行動録

世界を 少しだけ 面白く 、 少しだけ 格好悪く 。 たくさんの人に 感謝を 。

【宮崎 シェアハウス】 戸越正路さんが とても 面白い考えを持った人だったので まとめてみたよ。

こんにちは 。なかなか 普通の人では できない経験させてもらってるのに 全く 吐き出せていない ヤグチが お送りします。

 

何事も焦るわりに 中途半端に なりがちです。

興味が四方八方に あり、 後先考えずに 行動しがちです。

 

 

現在 私は 栃木から移住し 福岡で 変わったオーナーが 経営する 変わった シェアハウス シェア天に 住んでいます。

そんな変わった シェアハウス シェア天に 変わった人が来ました。

 

 

 

who is he ? ― 彼は 誰 ?? ―

 


f:id:lushlife0920can:20170614165257j:image

 
戸越正路 | note

 

この人は 宮崎出身の 色んな仕事を してる人  戸越 正路さん です。 ( 色んなことやってるから色んなと 表現させてもらいました。すみません 笑 )

 

ある日 うちのオーナー が こんな話をしてきた。

 

『失敗報酬 を逆手にとって 1万円で うまい棒を 食べる クラウドファンデング 挑戦した人来るよー』 

 


うまい棒(たこ焼味)を1本買って食べたいので、誰か1万円を僕にください - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

お!!!まじか!!!え あたしでさえ知ってるよ!! 有名な人じゃないか!!

 

予習は完璧でした。

 

なぜなら 私もうまい棒クラウドファンディングの仕組みが分からなかった 人間の1人でしたから。 

 

ブロガーのカルロスさんとまさみんの ブログを読んで わーーーーー!!!! そういうことか!!!!!!

と気付かされた1人でした。

 

 http://crls1031.com/campaign
CAMPFIRE「失敗報酬」キャンペーンを逆手に取ったクラウドファンディングが話題に!!全くなってないwww | カルロス天才.com

 引用 : カルロス天才.com 

 

こんなこと思い付いてしまう面白格好いい大人がシェア天に来るなんて。

驚いたなあ。というのが素直な感想でした。とても楽しみにしてました。

もう興味深々。

 

22時にくらいに着きますとメッセージをくれたお兄さんは ナチュラルに ふわっと 家に入って来た。

 

いらっしゃいませ!!!時刻は PM 22:00 過ぎてからチェックイン。

お!! この人ブログでみたことある!!本物だ!!

爽やかな雰囲気の大人のお兄さん。

そんな爽やかお兄さんの自己紹介

『初めまして。戸越正路と申します。まさみんと呼んでください。』

なんと!!爽やかさだけでなく親しみやすさまで持ち合わせているなんて。

『これお土産です。皆さんでどうぞ。』

そう言って袋から取り出したもの。

 

 

 

 

 

・・・・・パイナップル ?

 

 

 

 

 

 

 

なるほど。 爽やかも極めるとお土産にパイナップルを用意できてしまうんですね。

スナックパインなんてそんなおしゃれな名前の付いたパイナップル 栃木の田舎じゃ採れないです。

 

 

ん???宮崎の方だったよなあ確か。

 

あれ?宮崎はマンゴーだけでなくパインも有名だったのk

 

 

 

『 実は沖縄経由してここに来たんですよ 。妻のマイルを使って。』

 

ほ?マイルを使うとは??

 

 

 
マイルを使う|ANA

 

 

『僕の妻は「移動研究家」という 肩書きで活動してるんです。今回は妻がマイルを使って航空券を手配してくれたので 僕は1円も払わずに福岡までやって来ました。そして 妻の発券テクニックのおかげで、沖縄経由で福岡に来れたというわけです。お土産のパイナップルは現地で買ったものです。』

 

 

 

 

待って待って 。

 

 

このお兄さん 開始早々 とんでもない攻撃 仕掛けて来たではないか 。

 

キックオフ直後にシュート決められちゃったみたいな。

 

開いた口が塞がりませんでした。

 

 

冒頭でもちらっとご紹介しましたこのお兄さん は たくさん仕事をされている人でした。

 

 

 

どうやったら 仕事で こんなに自由で 楽しそうな 言葉 並ぶんだろう。

 

 
f:id:lushlife0920can:20170614165445j:image

 

 

 まさみんの名刺になにやら親近感の湧く項目。

 

その中にとても興味深いものが!!

 

 

ミヤザキ村 Coming 館 ゲストハウス型シェアハウス

 

 
f:id:lushlife0920can:20170616004735j:image
 https://comingcome.localinfo.jp/

 

 

 

おお 。

うちのシェアハウスとは また 違って 面白そう!

 

 

 

 

なんでもまさみんは、宮崎でゲストハウス型シェアハウスをしているそうで、
音楽家 コンサル志望の大学生 書家 服飾作家 起業家見習い と、多種多様な目標のある方々が住んでいるようです。

その中でまさみんは風紀委員と広報担当なんだとか。

定期的に様々なイベントも行っているようです。

 

 

 

住民   ×   宮崎の人   ×   ゲストさん

 

 

 

 

あ これ地方から泊まりに来た人だったら絶対喜ばれるやつじゃないですか。

観光で来たなら穴場スポットを教えてもらえちゃうかもしれない。

住民さんの生み出す力強さや癒しをもらえちゃうかもしれない。

みんなでわいわいがやがや 笑いあって 一緒に何かをするっていいですよね。

色んな方向から刺激をもらえて、自分自身も与えることができる可能性があって。

そんな 場所。

 

 いいなあ。

 

行ってみたい。

 

パワーが欲しいぞ。

 

 

 

 

 便宜上夫婦ユニット Cho-Tsugai

 

 

まさみんは結婚についてもお話してくれました。

話を聞きながら凄いなあって。すごく共感できる部分がたくさんありました。

 

 

お互いが我慢しない関係。

のびのびしている関係。

 

 

 

お互いが自由なことをしていていい。

縛り合うことがない。

やりたいことがそこにあったら応援できる関係。

あ 今助けてほしい。や ここを一緒にやったら絶対楽しい!!

をできる関係 。 いいなあ そんな 関係。

お互いが尊敬できる部分とか、サポートできたりとか、応援できたりとか、干渉し合わなくても 繋がっていられる関係って 素敵だなって思えるんです。

 

夫婦の中には、

 

旦那さんが自由にやり過ぎて 奥さんが爆発したりぐちぐち言われてしまったり。

まあ 逆もしかりですが。

  

これって言うのは簡単ですけど、いざやろうとするとかなり大変だと思うんですよね。

信頼関係とか。

 

 

まさみんは 宮崎で生活拠点・仕事環境・コミュニティを整えて拡げて、

「生きるためのハードルを下げる」

一方で、奥さんは移動研究家として

「移動のハードルを下げる」

活動をすると共に、様々なポイントやキャンペーンなどの情報を巧みにキャッチして

「買い物や外食のハードルをも下げる」

ことを通して、暮らしをより豊かにする役割を担い、お互いを生かし合っているのだそう。

 

 

つまり、まさみんが骨を作り、

奥さんがそれに肉をつけるという関係なんだとか。

 

 

 

 お金についてをこんなに楽しく考えられる人がいるんだ 。

 

お金の話 = マイナス 

 

私はずっと そんな 感覚がありました。

なんとなく汚れた汚い話が多いイメージをもっていたんです。

 

お金は生きるうえで絶対必要だけどそれだけじゃない。

使い道とか稼ぎ方とか聞けば聞くほど感心してしまいました。

うまい棒の失敗報酬もそうですが、発想が凄い。

 

 

 現在 まさみんの シェアハウス に 住んでいる大学生の 男の子の 旅する 一万円 の 話を聞いたときは 凄くハートフルで 素敵だなぁと 思ったんです 。

 

 

 
【お金の価値】 - まっつんブログ

 

 
【一万円をあなたにあげます】 - まっつんブログ

 引用 : まっつんブログ

 

 

一万円の 使い道の提案をして まっつんから 一万円をもらったのは まさみん 。

そのうちの 千円 は 仲良しのカルロスさんにも 渡ったそうです。ブログに なってました。

 

http://crls1031.com/1000yen
お金の本質的な価値って何なんでしょう? | カルロス天才.com

 引用 : カルロス天才.com 

 

 

出会いは たくさん の 価値観や 考えを 生み出す 。

 

私の中では 新しい風が 吹いたんです 。

根掘り葉掘り聞いても 大丈夫かな。

自分の 話をしても 大丈夫かな。

そう思ったら 価値観 経験を 教えてくれて、 自分の 話も聞いてもらってしまいました。 (ゲストさんなのに すみませんでした >< )

 

 

 

 

 

 

そんな 楽しそうな ことしてる人 が 住んでる場所 どんなところだか 気になったので行ってみました 。

 

 

 

そうです。 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

マイルで 実質 0円で 来たと言う まさみんに 対抗して

 

 

それなら 私も 0円で 会いに行ける アイディアを 探しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!!

 

 

あるやん!

 

 

 

 

 

 

 


f:id:lushlife0920can:20170615132752j:image

 

これ ヒント 笑

 

 

 

 

  

 

 

 

次回に続きます 笑

 

 


宮崎のゲストハウス型シェアハウス 『ミヤザキ村Coming館』