前向き行動録

世界を 少しだけ 面白く 、 少しだけ 格好悪く 。 たくさんの人に 感謝を 。

ノマドワーカーぶっていろんなところでブログやってみた話するよ。

こんにちは 。

集中して物事を行うことが苦手な ヤグチ が お送りします。

 

 なにか 集中して やらなくてはいけないのにいろんな ところに 意識が 向いてしまうんです 。

 

PC で ブログ作成しようとしてる 。

携帯が 鳴る 。見る

Facebook 眺める 。

シェアハウスの住人が 会話してる。

混ざりたくなる。

会話する 。

 

一段落 。

 

 

 

 

あれ? 何してたっけ? 笑

 

 

 

 

 

 

みなさんも 試験勉強 、会社から持ち帰ってきた仕事 、なにかの作業中 そんなこと ありませんか?

 

 

 

おーい! ヤグチ お前は 今 これ やらなくちゃ いけないのだよ?分かるか!? 

あー 本当!!何してるんだよ!!

 

 

 

私は そんな の しょっちゅうです。

 

 

そんな私は実はちょっと憧れて密かにノマドワーカーの真似ゴトをしていた時もあるくらいです。

 

 
ノマドワーカーとは?実際にノマドになって分かったこと | やぎろぐ

 引用 : 八木仁平さん やぎぶろ 

 

 

 

 

 

 

そんな私は どこなら集中して ブログを やることが出来るだろうか。絶賛フィールド探し中です 。

 

そこで、集中力のない 私が ノマドぶって どこか 落ち着いて ブログ できる 場所は ないかな。 と 思って 場所探ししてる 話をします。

 

良かったら 聞いて帰ってください。

 

 

 

私が ノマドぶって  作業を してみた 結果 ここなら  集中 できるかな と 思って 作業してみた 場所の 話をするよ ◎

 

 

f:id:lushlife0920can:20170524191011j:image

 

 

 

あ いや、私は ただの派遣社員です。 ども 。

 

 

 

マクドナルド 

これは ほぼ日常です 。

コンセント繋ぐところが あって コーヒー が 100円で 。

もう 行かないわけないじゃないですか。

ただね、気をつけなければいけないのが

人間観察好きな人 !!

私もそうなんですけど、 粋がって大声出してるイケてる系の金髪のお兄ちゃんが

『僕童貞ですけど文句ありますかー!!!!!???』

とか女の子3人囲んで 笑かしている姿とかみるとさ、 思わず、

「いや? 別にいいんじゃないすか?まだまだ私なんかより先長そうだしそんな 悲観的になるなって! いや 寧ろ それを 貫いてるあんた カッコイイよ!初めてを大切にしてください?」

とか真面目に声かけそうになっちゃうし、

その声のうるささにイヤホン付けてるおじさんが

咳払いとか あからさまな ため息とかはじめちゃうから 私も思うわけです。

「おじさんあんたもまともに反応しちゃいけないよー。ってかなんのためのイヤホンだよ それ 笑」

とかツッコミどころ満載な場に遭遇したら進むもんも進みませんからご注意を。 笑

 

 

 

スターバックスコーヒー 

作業する自分に酔いしれたい方は是非お勧めです。

窓のそばの1人席に座って PCに向かう自分のうっすらと映る姿を見て

「あなんか!あなんか!!   私かっこよくない??笑」

となるはず。

ブログ 時々 コヒー ところにより 一時 外を見る

くらいがちょうどいいです。

順番が入れ替わると たちまち集中力が無くなります。

せっかくのスタバがせっかくのかっこいい私計画が・・・

よし、頑張り直す前に一息入れますか。

あ、  コーヒーない 。

そういえば スタバのドリップコーヒーを買うとレシートが同じサイズのコーヒーのおかわりが108円でできちゃうそうです。大きいサイズでも 108 円ってお得感ありますよね ◎

実はその他にもお得にコーヒー飲む方法があるらしいです。是非試して見てください!

 

 
無料で飲める!? スタバに行ったらレシートをチェック | ALICEY

 

 

 

 

ミスタードーナッツ

 ドーナッツと一緒にコーヒーかカフェオレを頼むとなんとおかわりのサービスが付いて来ちゃうんです!!コーヒーなら赤のマグカップをカフェオレなら黄色のマグカップでコーヒーを渡されます。おかわりをもらうときは、カウンターに行って

「すみません!!おかわりくださーい!!」と言えば店員さんがコーヒーをマグカップに注いでくれます。

しかしくれぐれも気をつけなければいけないことがあります。

「よし!!今日はやる気出しちゃうぞ!!」

と気合を入れてドーナッツをいつも以上に頼んでしまったりしてしまうんですよね。

(誰だそんな奴って例えば 私とか私とか。笑)

食べ過ぎ注意です。経験者は語ろう。太ります。 笑

 

 

 

自分なりに 気を付けていること。

どのお店を 利用するに あたって 比較的気を付けていることがあります。

コーヒー 一杯で居座り続けるのは 長くて 1時間までと 決めました 。

マイルールって やつです。

なんでしょうね。 接客業 経験長いのもあるんですかね。実は結構気が引けてしまいます 。

お客さんは自分だけじゃないというのも頭に入れとかなくてはいけないかなと 思います。

そりゃあ 私以外にも 、

せっかくの休日だし 家 以外の ところでコーヒー 飲みたいな。

ショッピング疲れたから休憩したいな。

お友達とお話ししたいなって人だっているはずですから。

 

 

それでもきっと帰ってもいつもぐだぐだしちゃうしなあ。

 

 

 

 

 

 それならお店を飛び出して公園でブログをしてみた。

天気はいいし、タンブラーに紅茶なんて淹れちゃって、手作りおにぎり や お気に入りのパン屋さんで買ったパン なんて持って外に出たら あれ?なんかピクニックみたいでよくない?

テンションあがります。空は青い。芝生も青い。

私のお気に入りの公園の 休日はとても賑わっています。

子供達のはしゃぎ声、若者が結婚式の余興の練習をしたり、ギターを弾く人がいたり女の子達が買い物の合間の休憩スペースに使ったり、カップルが日向ぼっこしているのを見かけるとなんとなく心穏やかになります。

ひとりでケータイとにらめっこしていたお兄さんが彼女らしき人が現れた瞬間に笑顔になった瞬間を見てひとりニヤニヤしているアホ面なアラサーをみかけたあなた。

ひょっとしたらそれ私かもしれません。

公園なら何時間とやっても大丈夫でしょ!

 

甘いぞ!!!

 

公園でひとりマックを開いてブログをしていたが、思ったより捗らなかった理由を箇条書きしてみました。

 

  • ナンパ待ちと勘違いして大学生に声をかけられる。
  • 出勤前のホストに店の宣伝をされる。
  • イベント野郎に楽しいイベントやってるからさと でかい合コンのようなサークルの紹介をされる。
  • 芸能人の〇〇さんもやっているとかいうよくわからないビジネスの勧誘をされて一緒にセミナー行こうよ!と見ず知らずの若者にだだをこねられる。
  • 知らないおじさんに〇〇さんじゃないよね?と声をかけられ、特徴を聞いても明らかに私じゃない出会い系の女と 待ち合わせしてて おそらく 約束をすっぽかされた話を聞かせてくる。
  • 彼女が好きすぎて悩んでいるというサラリーマン風の男がひたすら彼女のノロケ話をしてくる。

 

 

 

話しかけられなかったことが ないってくらい 高確率で 人に声かけられます。

 

なんで いるだけで こう 毎回毎回 とんでもないもの 背負っている 人達が 近付いてくるかな。

 

良くも悪くも。 笑

 

 それでも ね

 

 

人の 話を 聞くのが 好きです。

 

価値観も 経験も人それぞれですし。

 

そして これだけ 声かけられていて 面倒臭いなと いう状況は たくさんあっても 、

 

危険な目にあったりはないし、

事件に巻き込まれては いないし。

 

なんだろ 。 

 

 

なんだかんだ 

 

 結局 ここに 行き着くわけだけど

 

 

 

 

本当に 恵まれてるなぁと 思う 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局 言い訳ばかりだし 集中力ないから ね。 私やっぱりノマド 向かない とは 思う訳だけど

 

 

 

 

 

 

言い訳 そこそこに

 

 

 

今年は たくさん 経験値 あげることができたら いいなと 思います。

 

 

更新率 低めですが

 

 今後の活躍に 期待をしてくれたら

 

 

喜びます 。 

 

 

 

では また ◎