
ポジティブ 備忘録 。

これを どうやら 独自の 世界観とかいう らしい 。

【ダイエット 失敗】甘いものを食べる瞬間のポジティブすぎる思考を並べてツッコミを入れてみた。

 

こんにちは。

万年ダイエッター ヤグチ がお送りします。

 

皆さん 誘惑に打ち勝てていますかー!???

 

私ですか?

敗者への道 絶賛爆走中でございます。

 

食べるの大好き。

 

特に 私、甘いものに目がないんですよ。

 

夜中のアイスとかプリンとかケーキとか大福とか

 

ダメとわかっているのに食べてしまう。

 

 

あーダイエットしよって決めたんだけどなあ。。

 

 

 そんな方、多いのではないでしょうか。

 

 

しかし私あることに気付いちゃったんです。

 

 

 

誘惑に負ける瞬間の 異常なほどの思い込み、前向きなほど自分に都合のいい解釈、ポジティブな思考 。 冷静に考えてみたら すごいなあって  笑

 

 

 

あーまた暴飲暴食しちゃったな。

って 後悔して暗い気持ちになる前に

 

 

ちょっと待って!!

 

 

 

これ読んでわかるーってなって ふふって笑って

こいつ意思弱っ!そっか、私だけじゃないんだな。

そう思って元気になってくれたら嬉しいなと 思います。

また明日から一緒にダイエット頑張りましょ ◎

 

 

 

 

 

 

 

甘いものの誘惑に 負けてしまう瞬間の自分の意思の弱さを並べて 冷静に ツッコミ入れてみた。

 

 

 
f:id:lushlife0920can:20170517031959j:image

 

 

 

 

 

 私の大好物です。 笑

 

1つしかないという誘惑

1つだけポツンと取り残されているお菓子を 売り場で見かけたことはありませんか?

皆さん気をつけてください。そいつは罠です。

例えばコンビニのお菓子コーナーで チョコレートのポケット菓子が一つだけ売れ残っていたとする。

どこのコンビニにでも普通に置いてありそうなチョコレートのポケット菓子。それなのになぜだろう。

たった1つだけ残っているそのお菓子のことを 急に可哀想に思ってしまったり、

最後の一個ラッキー!という都合のいい気持ちか出現するのです。

そして そのお菓子に向ける 眼差しったら まるで捨て猫を見るような優しい目で見つめてしまうのです。

『売れ残ってしまったのかい?まるで私みたいだね。うちにおいで?私が美味しく食べてあげよう。』

 

目を覚ませ。1つだけ残っているその状況をもっと違う目線で考えることができると思わないか?

 

例えばだ 。

 

例  え  ば  !!!

 

1つだけ売れ残っている 理由を 考える

別に 今 私が買わなくても1個しかないということは、逆に何らかの理由があってそいつはバカ売れしていると考えてみたらどうだろう。

無理して連れて帰る必要があるのか?

美味しく食べてちゃんと笑顔になってやれるなら私は止めないよ?

でも あ食べてしまった・・・と後悔したら 売り場の最後の一個ちゃん は最後の最後まで誰のことも笑顔にすることができずに あなたの ストレスの源になるなんてそっちの方が可哀想だと思いませんか?

最後の一個ちゃんを 笑顔にしてやれないなら そっとしといてやることも 時には必要と自分に言い聞かせる という荒技を使ってみたらどうでしょうか。脂肪の代わりに スルー力を身に付けることができた。

 

よし第一関門突破!素晴らしい!!

 

 

本当に最後の一個なのか?

 コンビニ店員の体験談としては 最後と見せかけて 実は 商品の 後ろに 隠しておいてあるパターン 。 もしくはスーパーとか大きいお店なんかで よくある バックルームに 在庫たくさんある パターン 。

 

後日来店。

「あれ? この前買った最後の一個 めっちゃ  たくさんある!」

とか

違うコンビニに入ってみたら

「え そんな!向かいのコンビニ全然なかったのに まだこんなにあるし!」

とか ありません?

 私なんかよくありますよ。 感情と目の前のことで動いてしまうから 後先考えず 行動してしまうので失敗も たくさんしています。

これは 完全に余談なのですが 、

私自身 栃木の 鉄砲玉と 言われています。流れ弾くらってたら すみません 。 

 

 期間限定とか数量限定も 1つだけ 現象によく似てる。 

 限定って 言葉 皆さんお好きでしょ? 

出会えた日には 運命を 感じてしまうのです 。 希少価値のある 言葉のマジックに 気を付けなくてはいけません。

私もこいつにはさんざん騙されてきました。

 

『美味しそう!! 期間限定だって!!

えー ってことは もちろん 夏には会えないってことよねぇ 。そいつは大変だ!買いだめしておかなくちゃ!』

 

 なんかもうここまで来ると 買った という 事実に満足してしまうんですよね 。

1つ 2つ 、 3つ  ・・・

 

おいおい 待ちなさい待ちなさい! あんたは 大家族の母ちゃんか 笑

このお菓子と出会ったことを お友達や家族みんなとシェアするなら まだ いいかもしれません 。

でも あげる前にほとんど 食べてしまうじゃない か。 笑

ものを買うときのに ふと現れるんですよね。都合のいい 解釈マン。

 

他にもあります。 

コンビニ入って 飲み物1つだけじゃ あれだから 

と レジ回りにある チョコのお菓子を 手にとってしまうあれも罠ですよ?

気をつけて!!! 

 

 

 

 大きい袋の お菓子を少量ずつ食べればいいじゃん!

 いや、 良くない 。 笑

大きい袋をそれも自分の目分量で大まかに小分けにするという行動ほど危ないものはないのです。

1日これだけ食べて良いルール。

例えば大量のクッキーの入った袋のお菓子を開けて6個までと決めたとしたら、

 

「ん。いや 、もっと大丈夫でしょ!こんなにあるし!」

 

悪魔の囁き圧勝ですね 笑

天使の入る隙間もなかったのではないでしょうか。

 

その負の連鎖に巻き込まれた私はもうアクセルとブレーキ踏み間違えて突っ込んでしまったドライバーと同じ 心境です。

 

止めようと思った。 いや、気づいたら遅かったんだって。

 

 

これは体にいい食材ってネットで見たし!という美容と健康志向と見せかけた大量摂取。

これやりがちな人多いのではないでしょうか。

私も大福とチョコレートどっち食べるか悩んでしまった日には、そりゃあもうGoogle先輩に相談しまくりですよ。

「なになに・・・あずきは美肌効果があるだと?食物繊維ってことは便秘にもいいじゃん!!   で ? チョコレートは? ポリフェノール含まれててさらに 癒し効果があるだと!? えーどうしよっ!! 決められるわけないじゃん!!   うん、 両方必要!! 」

 いやいや  、待て待て!!

そもそも どんな効果があっても摂りすぎはよくないでしょ 。 笑

 しかも両方って 笑

 

 

よし!明日何も食べないー!!

いやいやそうじゃないそうじゃない。確かにプチ断食流行っているけど さぁ 。

そう言って結局 朝起きたら普通にご飯食べるじゃん 笑

そう思ってしまう量を 食べてしまってることそのものが そもそも問題っていうことに気づけっ!!馬鹿っ!!  笑

 

 

 今昼間だから大丈夫!!!燃焼する!燃焼!!!

まそりゃあ夜アイスするよりはいいかもしれんよ?

でも分かってるよね?そうじゃないって学習してるよね?

え  大丈夫だよね?

信じていいやつよね?

 

 

これは、日頃頑張っている私へのご褒美!!!

えーっと お姉さん?うん、毎日 本当にお疲れ様!!うんなんていうかそのー

今日買ったそのご褒美は何を頑張ったためのご褒美??笑

毎日ご褒美ご褒美って それもう主食ってくらい食べてるじゃないですか!!笑

英会話より、習い事より資格の勉強より何よりも習慣になりやすいんです。

毎日のアイス、毎日の板チョコ、毎日の和菓子( 体験談 )

 

 

 

 

 いろんなポジティブまとめてきたけど、一番破壊力があるのはこの言葉じゃないか説  

 

 

この言葉に 勝るものはおそらくない。

 

 

多分 この言葉で 自分を維持して来たのだと私は思うのです。

 

 

 

じゃなかったら よし 、また頑張ろうってならないと思うんです。

 

 

今まで上げたどんな言葉よりも 効き目抜群です。

 

 

 

こんな言葉が存在しているから完璧じゃない自分が許せちゃうと 思うんです 。

 

 

こんなところが私らしいかな。

 

こんな ところが あっても やっぱり 私なんだよなって。

 

 

 

教えてあげよう 。

 

魔法の言葉を 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     \   ま          いっか    。  /

 

 

 
f:id:lushlife0920can:20170517032010j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

夏はすぐそこです 。

 

 

張り切っていきましょー!!