
ポジティブ 備忘録 。

これを どうやら 独自の 世界観とかいう らしい 。

【親不知 】 痛み に 耐えかねて 歯医者に行こうとやる気 出したよ 。

 

 

こんにちは 。ヤグチです。

 

 

 実は 皆さんに 隠し事をしてます。

 

 

だってさ だってさ!!

 

私に 向けられた 辛そう って 顔が 一番辛いに決まってるじゃないかっ !!

 

 

 そんな 目で私を見ないでおくれよ 。 

  

そっか、ヤグチもしんどいんだな。

そうかそうか 気付いてあげられなくてごめんね 。元気出して?

 

 

なんて言われたらあなたの そんな優しい言葉に 私 、泣いてしまうかもしれないじゃないですか?

 

一緒に頑張ろうなんていわれた日には

 

うるさい!!!!!

 

あんたに私の何がわかるのよ!!!!!

 

 

なんて言って  流れる 涙を 腕で ぬぐいながら 夜の中洲をダッシュで駆け抜けるなんてこと 私なら しかねないし。

 

 

分かってる 。

 

ごまかして生きることの辛さ。

 

耐えようと思えば 耐えられたのかもしれない。

 

何が悔しいってきっとそう!

 

みんながみんな 口を揃えて私に こう言うに決まっているから、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『  

              もう  分かったからさ。

 

                         歯   痛むんでしょ?

 

                 歯医者行けよ歯医者

 

                                                        。    』

 

 

 

 

 

 

改めまして こんにちは。

 

親を知らない 孤児 からの嫌がらせ に 頭を悩ませています。

親知らず痛子 もうある意味 この前振りといい全てにおいて 何から何まで痛子 ヤグチ が お送りします。

 

 

もう 耐えられないので叫びます 。 

 

 

 

 

 

 

 

 

親不知( 歯 )が 痛いんだぁようううううう!!!!!!!!!!!

 

 

思いの外 ちゃんと痛くて、

頭痛とか吐き気とか喉の奥が痛むとかして来てしまったので、

このままじゃだめだ。どうにかしなくちゃと思いました。

 

でも私 、歯医者苦手なんですよ。

 

 

 全ての神経を麻痺させるくらい耳障りなキーンって音?

 

マスク顔から半分だけ現れる先生の全てを見透かされてるような鋭い目?

 

これから何されるか 分からない 要らん スリルと冷や汗 で 歯だけじゃなくてもっと なにか 別のものを すり減らされている 感覚?

 

 

 

 

そ   こ    で    !!!

 

これは 意地でも 歯医者に行かなくちゃって 言う テンションを自ら作り出さなくてはいかん!!この先ずっと辛いままは嫌だ!!!

 

そう思ってこれを綴るに至りました。

良かったら聞いて帰ってください。

 

 

 

 

歯医者 めちゃくちゃ 苦手だけど  よし、 行くか !! と やる気 出すまでに やってみたこと 私なりに  まとめたよ 。

 
f:id:lushlife0920can:20170426044850j:image


ズキズキ 痛むんですよー 。 これが 成長期って やつですかねー 。

 

 

 

 我慢する前に 歯を直すメリットを 無理やりにでも絞り出して考えてみる。

 

 

 歯が痛い と 感じ始めたら どんな 素敵な出来事があっても どんなに 素敵な景色が 目の前に広がろうと どんなに 驚くほどの 美女が イケメンが 自分に 話しかけてきても

『 痛っ!!!』の一つで 笑顔が 歪んでしまってたら 気分も台無し。 魅力も半減ですよ ?

 

 実に もったいないです !!

 

不器用な笑顔 とか 苦笑いとか 愛想笑いという作り笑いも おそらくこれを読んでくださっている方達は 大人歴○年とかの人達ばかりでしょうから 日常生活で やってしまうことも あるかもしれない。

我慢なんて そんなときだけで いいじゃない 。普段どれだけの 我慢 に 身を置いてるんですか!!

生きてきた過程で起きてしまった 苦しくて辛い出来事に比べたら 虫歯の治療なんて 一瞬でしょ!!大丈夫!!ちょっと キーン って音で鳥肌立つくらい なんだ! 人生の 窮地に立たされる方が よっぽどしんどい !

 

 

 

例えばね例えばよ?

 

食べる時噛むのしんどい。

 人間 にとって  食事をとることは 生きる上で 必須だと私は思っています。それを生きがいに生きている人だっているくらいですし、 グルメリポーターなんて歯が痛いとか致命傷でしょ?

グルメリポーターさん達の歯のメンテナンス事情が知りたいくらいです。

それに 歯が 痛いってことはですよ? 顎を使わないってことでしょ?

我々のような 丸顔属性が それをしてしまうと、顔のフェイスラインの筋肉が衰えてしまってより一層 丸顔感が 増してしまいます。

シュッとしたフェイスラインを目指すなら 絶対 直しておいたほうがいい と丸顔属性の私は思います。

 

朝起きて 一発目に歯が痛いという 目覚め。 

1日の始めくらい 気分よく目覚めたいものです。 ただでさえ 朝 気持ちよく のんびり 起きて が できる人って 少ないと 思うんです。

大体の方は 耳障りな スマフォのアラームの機械的な音を目覚ましに 起きている人がほとんどではないかと思います。

スマフォは 時間通りに アラームがなって、眠い目をこすりながら画面をこすって 騒音を消すことができます。

しかし 親不知の痛みは 時間もバラバラだし、 痛みを消そうとしてもこすって消えるもんじゃないんです。

親を知らない孤児は成長期なのです。 たまに自己主張強めなのでね、よく歯肉と意見が食い違ってしまうようで 喧嘩してくれちゃうんですよ。 やれやれ。 君たちの フィールドを貸している私の身にもなってくれって。 

私は眠いよ。 私は明日仕事だよ。君たちの喧嘩に付き合っている暇はないよ。

今何時だ? 夜中の3時だ。本当 勘弁してくれって。

朝まで なんの障害もなく気持ちよく眠っていたいですよね?

ほら、だんだん歯医者行こうってなってきた。

 

 

親不知があまりにも痛すぎて あれ?虫歯かなあという不安な気持ちに振り回される。

確かに痛いのは親不知だ。親不知なんだけど、あれ?ちょっと痛すぎやしないだろうか。ってくらい ズキズキ痛むタイミングって来るんですよ。

 

で、気がついたら落ち着いちゃってたりするから

 

『 あ、なんだ 。大丈夫じゃん 』

 

と 勘違いしてしまうんですよね。

 

私の経験上、疲れている時や生理前に歯が痛くなるんです。そういう時って ネガティブな気持ちになりやすいから 余計

 

『 しんどいー 行きたくないー 歯医者やだー 』

 

となってしまうんですよね。

 

でも もう 見える不安は 取り除けるなら取り除いてしまいましょう? 

虫歯かもしれないという不安で 頭の中いっぱいになるより もっと楽しいこと考えて頭の中いっぱいになる 空きスペース作らないと! 

 

 

それでも行くのを躊躇してしまうならいっそ誰かに公言してみません?『私、明日歯医者行ってくるわ!!』

 

勇気ないんですよ。もう誰かに背中押して欲しくてしょうがないんですよ。

『私、今 歯 痛いんだ。 ちょっと 明日、歯医者行ってくるわ。』

なんの宣言だよってなるでしょ 。

ほんとそれ 笑

でもね、 これは ある意味 めちゃくちゃ行動力の ある意思表示 だって ことを ご理解いただきたい 。

『まじで!? 今までほっといたの? ひくわー 』

とか

『いやぁさ、 予約してでも行くべきだったよ。 今までなにしてたの? 』とか 

間違っても 否定的なことや 責めること 言ってはだめですよ? 

ただでさえ メンタル やられてるんだからさ、 これ以上いじめないであげてー!!お願いー!!

 

 

 さぁ 歯医者へ行く決意は出来たようだね。そうと決まれば予約しましょう!痛いんでしょ? 最悪 今から!!

 

当日予約とか 無理でしょ 。 計画性無さすぎ 。 本当それです。 笑

でも 私みたいな 移住者はそもそも 歯医者の場所を 知らないし、 どこが 評判  いいかなんて 分からない 。

そんな人 多いと思うんですよね。

とりあえず 物知り Google先輩に 聞いてみましょう 。

 

歯医者  場所  クチコミ    検索 。

 

『 親しみやすいアットホームな 先生ですよ! 』

 

 

『素早く治療していただき 助かりました! 』

 

 など  私みたいなビビりには リアルな声 。凄く助かります 。

 

それに HP が ある 歯医者さんも 今は 珍しくないですよね 。

 

施設が綺麗か とか  営業時間とか 休診日がいつだとか の 確かな 情報 は 実に有り難いです。

 

 

思い立ったらもう 居ても立ってもいられない 私からすれば 非常に 有り難い!

 

歯痛いし 今日 今から受け入れてくれることないかしら?

 

予約なしで 突撃で 訪ねた数 1件

電話してみた数 3件

 

予約なしで 今からとか 言い出してしまう  迷惑極まりない 患者 からの 訪問 そして 電話 

 

嫌がられてしまうのは 分かってるんです。

 

でも 本当に もう限界なんです 、、、

 

 

 

ありとあらゆる 不安に押し潰されそうになりながら でも 構わない 。

 

 

 

とりあえず 訪問してみましょう。

とりあえず 電話してみましょう。

 

 

 それでもね、 やっぱり 予約は 必要だと 思います 。

 

 

 

 

 

最悪 受付で 嫌がられても しょうがないじゃない! だって みんな 前々から 予約して 貴重な休みに 歯医者さん来てるんだからさ。

 

もう そういう スタンスで行かないと 前へ進めないです。 もう 無礼承知! じゃなきゃ また いつ 痛くなるか 。 いつ 自分の モチベーションが 下がって

 

めんどくせ 、 もういいや 。

 

てなってまた いつ 歯が痛くなるか分からないし 。

 

無計画 女子の 私は 申し訳ないと思いながらも  気にしている 場合じゃ なかった。

 

 突然訪ねた歯医者さんも あったし、

電話を かけてみたりしたけど

歯医者の受付は どなたも 優しい対応をしてくださいました。

 

予約がいっぱいなら ちゃんと 丁寧に対応してくれたし、

 

いつの時間なら空いてますよって 空き時間の 情報を  くれた 歯医者さんも ありました。

 

 

 

 歯医者へ行った結果 、、、

 

 

3回目に 電話を かけた 歯医者さんに 

 

『  すぐにかかれますよ ^^ * どのくらいで来られますか? 』

 

 

と 言って頂けて、

 

行ってすぐに 治療していただき、

 

 

 

当たり前のように 気持ちが穏やかになれました  。

 

原因はやはり 親不知 。生えている方向がどうやら まずいみたいです 。

 

特に 横向いて生えている 歯が 危険だそうで、

 

横向いて生えている歯と ちゃんと 健康に生えている歯が くっついてしまって

 

その間に虫歯が出来たら 最悪 大学病院で  手術しなくてはいけないと 言われてしまいました。

 

 

手術 なんて 手術なんて  、、、 !!! 

 

 

 

おそらく近々親不知 抜きますが 。 。

 

 

親不知 抜くの  痛いよ?

 

もう 穴という穴から全て水でそうと思った! 

 

と 以前友達に 脅されました。

 

 

経験がない 私を目の前にそんな話やめてくれよ。 笑

 

 

また ポジティブに 考え直さなくてはいけません。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで   結論    。

 

歯が痛いを ほっておいてはいけない よ。

 

 

ま 当たり前なんですけどね。 

 

 

歯医者さんにも 

ネット予約が 出来たり、

電話だけど 受話器のプッシュボタンで 予約が出来たりするところも あるみたいですよ。

 

 

待ち時間長いとか しょうがないじゃないですか 。

 

歯医者さんだって みんなの 歯を直すために 口に手を突っ込んで 小さい歯達と 毎日戦ってるんだと 思えば 大変な 仕事だなぁって なりません?

 

 

あと 予約遅れたりすると 次の人に迷惑がかかるらしい 注意しましょ 。

 

待ち時間退屈なの。    

分かります ! 確かにね

 

 

診察前 診察中

 

 

私は漫画読んだりとか 好きです 。 ちょっとマニアックな 漫画おいてあると 嬉しくなっちゃいます。

ちなみに 余談ですが 私の地元の新しい歯医者さん には  診察する 椅子の 各箇所に テレビ付いてるところありますよ。

 

 

 

待ち時間長くても

 

退屈しない 歯医者さんは 探せばあるはずです 。

 

 

 

 

 

 

 

 

親不知 は 自立したがっています 。

 

親不知の 反抗期に お悩みのかたは是非

歯医者さんへ 行きましょう ◎