
ポジティブ 備忘録 。

これを どうやら 独自の 世界観とかいう らしい 。

選択するってなかなか勇気いるけど大切なことだよねって話を私なりにまとめたよ

 

 

 

こんにちは、ヤグチです。

 

様々な選択をし、悩みながら

びびりながら なんとか 生きてます。 

 

皆さんもそうでしょ?

大きい小さい関係なく 人はありとあらゆる場面で選択を迫られます。

 

おもいきりがいいと思われがちですが、計画性がないのでなかなか苦労してます。

それが いい方向に行くか 悪い方向に行くかなんて やってみないと分からない 。

私自身 行動力は ある方だとは思います。 しかしながら そんなに打率が良くない。

でもリスクを考えていたら 身動き取れない。

 

そんなことを考えながら  気分転換に 家まで 30分かけて 歩いて帰ったりしています。

 

選択することってすごく大切。

分かっているけどさ?分かっちゃいるけど 大変ですよね。

 

 

いや しかし よく考えて?

それを決断をして実行に移すって大変そうだけど

 

難しそうだけど 誰でも毎日簡単にやってるじゃないか!!!

 

 

そんな なにか 大きな決断を しようとしている人の背中を押してあげたい 。

 

 そう思いました。

 

良かったら 読んで下さい 。

 

 

 選択をする って悩むし、決断するって 勇気いるけど もっと 簡単に考えても いいんじゃないかな? って 話をするよ!!

 


f:id:lushlife0920can:20170418002642j:image

 

滑りながら人生歩んでる私が話始めますよーっと。

 

同じ選択を迫られても、選ぶ道は人それぞれ 。

 

冒頭でも言いましたが、大きい小さい関係なく みんな 選択をして行動してますよね?

同じ問題にぶつかっても、経験、知識、状況 、目的 など どこにポイントを置くかで選択も変わってきます。

 

 

それを 踏まえてこんな例をあげたいと思います 。

 

 

朝だ。目覚ましに起こされ不機嫌に目が覚める。

 

・・・起きなきゃ。

 

気だるい身体を無理やり起こし、

むくっと立ち上がり向かうはキッチン。

 

目の前には炊飯器。昨晩 お米を研いでタイマーをセットした。

オレンジの保温のマーク。 準備はできている。

 

 

炊飯器の蓋を開ける。

たちまち登る湯気は 眠気満載の私の顔を優しく包み込む。

 

炊きたて湯気は 鼻から脳へするりと抜けて行く。

それに一番に反応したのは お腹だった 。

 

 

ぐ ーーーーー 。

 

『・・・  お腹すいた 。』

 

 

しゃもじを食器棚から救い出す。

 

湯気の中には 一粒一粒 の ご飯粒がこちらを誘惑して来るではないか。

その辺を歩いているセクシーな姉ちゃんよりも 今はこいつらが色っぽく感じるのも無理はない。 頭の中は食欲で満たされている。

 

 

いざ、しゃもじ よ ご飯という ハーレムへ・・・・・

 

ふと目をトースタに向ける。

 

『   ・・・・  パン   。  』

 

トースタの上に食パンが 2枚 。

申し訳なさそうに こちらを見ている気さえしてしまう。

 

 

あれ? 待った!!いつ買ったっけ?賞味期限は・・・・・ 。

 

『 今日やん!!!!!!!!!!  』

 

 

 

さあ お気付きだろうか 。

ここで 究極の選択が君に託されたことを。

 

 ポイントをまとめるとこうだ。

  • 今 私はとてつもなくおなかがすいている。
  • 昨日セットした 炊きたてのご飯が 目の前にある。
  • 賞味期限が切れそうな食パンを見つけてしまった。(残り2枚)

 

仮にご飯もパンも食べるという選択をしたとする。

パン2枚をトースターで焼きバターを塗る。

ほかほかご飯は、納豆でもふりかけでも構わない。 しかしだ。

 

炭水化物 × 炭水化物 

 

この 計算式が ダイエット女子 や 健康に 気を遣うお父様 だったら しない選択だろう 。

しかし これが 食べ盛りの 高校生だったら どうだ ?

 

生卵と醤油をかき混ぜ、ご飯にかける。パンを片手にこんなことを言うかもしれない。

 

 

「かーちゃーん!!これパン今日までだ!食っていいー?」

 

 

『朝から良く食べるわねーあんたも』

 

 

高校生の燃費の悪さに やれやれとためいき を付く 母ちゃんの顔が目に浮かぶ。

 

 

 

 

では もし パンを見つけたのが母ちゃんだったらどうだろう。

 

朝の母は時間との戦いである。それと同時に一家の家計を支える存在である。

 

炊飯器を素早く開ける。

 

余韻に浸る間も無くささっとしゃもじでご飯を混ぜる。

目の前のトースターには パンが2枚

 

「 あらやだ!!この食パン賞味期限今日までじゃないの!腐る前に気がついて良かったわ!」

 

なんて言いながらきっと息子の朝ごはんにするに違いない。

 

 

息子 そして 母ちゃん 2人の人間が同じ状況で同じ選択を迫られてもこんなに 違う。

それは、どこにポイントを置いた選択だったかということだ。

 

息子は ただただ腹が減っていた。両方を選ぶということで 満腹になると言う目的は果たされた。

 

一方 母ちゃんの方はどうだろう。

確かに腹は減っていたかもしれない。

しかし彼女は朝ごはんの準備とお弁当を作っていた。

優先順位は自分よりも家族 。

 

同じ問題が 目の前にあったわけだが

 

息子と同じ選択はしなかったかもしれない。

 

しかしだ。 朝ご飯の準備とお弁当を作ると言う目的は果たされた。

 

同じ状況であっても選択する方向性が違うと まるで 見える景色が違う。

 

 

生き様、経験、価値観、年齢、みんな違う人間なんだから それぞれの方の アドバイスが違うのは 当然 。

 

とても信頼している〇〇さんからこんな風に言われたからこうしてみようと思う。 

とか 大好きな 〇〇くんからこんな風に言われたからこれはやめておこうと思って。とか。

 

分かる!分かりますよ! だって私 これ凄くやりがちだし こちら側の人間ですもん。

 

いつだって誰かの意見に沿って生きてきたから。

進路とかもそうでした。

決断が大きければ大きいほどそうしてきちゃったんじゃないかなと思います。

 

それに、アドバイスを言われた通り実行して失敗すると自分に言い訳がしやすくないですか?

心のどこかで自分の実力不足や知識不足、限界を感じていたとしても あなたの話を聞いてくれた 〇〇さんのせいにして言い訳できるじゃないですか。

 

それを選んだのは自分なのに 。

 

 

期待に応えたいと言う気持ちは大いに結構!!

しかし 時には 自分で こうありたいというのがあったっていい。

 

あなたの 言う 〇〇さんはあなたではない。

憧れてもいい。意見をもらってもいい。

 

それでも同じになる必要はどこにもないし違う人間なんだから

 

あれ?本当にそれでいいのか? 私 。 

 

があって当然だと思うんです。

 

それでも  私はこうしたい!!!

 

があったって不思議はないし、アドバイスに背いた選択をしたからって嫌われるなんておかしいじゃないですか。

 

不安ですよね。

アドバイスもらうだけもらって 期待に応えられなかったらどうしよう。って。

 

あたしもそうです。

 

 

でも良く考えて?あなたは 〇〇さんにアドバイスを求めるという選択をしたんですよ?

 

それをやるかやらないかだってあなたが選択していいと思うんです。

 

私は あったことをありのままに話してしまうところがあるし、選択をして失敗もよくするから 有難いことに 意見をくれる方に恵まれている。

 

 

私には考えつかない選択肢が増えすぎてパンクしかけることもよくあるんだけど、冷静に考えてみる。そっか、心配してくれてるんだ。

 

 

誰がなんと言おうとどうしようもないことってあるじゃないですか。例えば好きって感情とか。

 

いや、あくまでね?あくまで例えばですからね?

 

 

 

 

『絶対に辞めといた方がいいってみんな言うの。でもね 私、片思いの彼に告白されたの!彼のことが好き!!もう好きが止まらないの!気持ちを抑えとく方が辛いんだよぅ、』

 

 

と何やらこいつ今にも西野カナの歌なんか歌いだすんじゃねえの?

ってなってしまったら さ。 誰に何言われても 行くでしょ?

 

で 、恋する 周り見えない系 恋する乙女 は

めでたくお付き合いすることになりました。

 

 

そんな ある日 彼の友達から

 

「目の前に 財布ある じゃん!!これはもう取ってくれって言ってるようなもんじゃん ♪ 千円とか抜いてもバレないってー!やっちゃえやっちゃえ!!」

 

とか その場のノリってやつで 付き合ってる彼の財布を 開けてしまって そこから出てきたレシートが

 

その日は用事があって会えないんだって言われて会わなかった日に

 

おそら 彼がしたのであろうコンビニの買い物のレシートであろうもの見つけちゃってそこには

 

お酒と おつまみと 男性用避妊器具(5個入りとか本当その辺の突発的に買いました感が強い個数)とか もう誰が見ても ん? てなるもの 見つけちゃって、

 

あれ?これってひょっとして ひょっとする?なって本人に問い詰めたら

 

「あぁ。それ妹!その日彼氏に会う日だったかな。お金無いからさ。兄ぃの財布貸して?買い物行きたい!って言ってきたんだよね。てかさ、お前さ、自分のしたこと分かってんの?プライバシーの侵害って言って分かる?てか 札 抜こうとしたとか何?窃盗罪って言葉知ってる?」

 

って言われてさ、絶対に辞めとけ言った みんなに相談するでしょ?

 

「ほら!だから言ったじゃん!辞めとけって!!」

 

と言われます。絶対。

 

それを踏まえてはじめに戻しますよ。

 

これ、みんなが反対したけど 自分で決めたことでしたよね?笑

 

 

でもほら、 みんなアドバイス聞かないで選択してしまった あなたのこと嫌いになると思います? ならないでしょ ?

 

 

選択をしたのは誰だ。

 

あなた!

 

傷ついたのは誰だ。

 

あなた!!

 

 

それだけです。

もしアドバイスした人が

 

私の助言無視したからこうなったんだよー!!

 

とか ネチネチ言ってくるようだったらもう距離置きましょ?

 

そんな傷をえぐるようなこと言われて

これ以上ストレス増やしてどうするんですか。

 

それを笑い飛ばして飲み会してくれるような友達の方が付き合いやすいなら

そういう友達と

 

それが苦痛なら

 

包み隠さず 思いっきり 語って 涙を 流すあなたの 顔を見ながら  

そっか そっか  うんうん  って 聞いてくれて 肩を ぽんぽん ってしてくれる 友達と 目が 腫れるまで 飲みに 付き合ってもらえばいいじゃないですか。

 

 

大丈夫、みんな分かっているから。

そんなあなたのこと。

 

 

 

 

すぐに決めたいけど決められないなら最悪サイコロとかあみだくじ とかで決めてみるとかどう?

 

小学生の時やりませんでしたか?

 

選択肢が3つあったら あみだくじやるとか

右へ行くか左へ行くか悩んだら真ん中に棒立てて 倒れた方へ行くとか。

 

良く考えて行動しろ って言われる私が

 

これを言ってしまうと 本当に説得力ないなあと思うんですけど、

 

やって後悔する。やらなくても後悔する。

 

それなら もっと

 

肩の力抜いて いいんじゃないかなって。

 

今後どうなるかなんて誰も分からないわけですし。

 

 

 

そんな賭けみたいな生き方無理!! それなら 色んなこと 紙に書き出してみたらどうかな? 文字に起こすとなにやら発見があるらしいですよ?

 

『〇〇がしたい!!! って いう何かがあるなら それをするのに何が必要かを書き出していったほうがいいよ。これをやりなさい!絶対今のまま生きてくより失敗は減るはずだけど 。』

 

これあたし良く言われるんですよね。

あまりにも計画性がなさすぎることを自覚しなさいと。笑

  • 時間 
  • お金
  • 流れ
  • アイディア
  • メリット
  • デメリット

とにかくありとあらゆる情報を書き出すこと。そうすることによって、

 

必要のないものとか大切なこととかが整理されるらしいです。

 

ほら私、遠回りと失敗が人より少しだけ多い大人だからさ。これでも 。笑

 

 

 

そんな 拗らせてるんだか 拗れてるんだか 分からないけど 大した説得力の持ち合わせのない 私から言えること。

 

 

 

肩の力抜いて行きましょう?

 

 

せっかく生きてるんだからさ。

 

楽しいこと・やりたいことがあるよ!!

 

ってだけで素敵だと私は思うけどな。

 

 

そんな私も 今 コレカラドウスル? を探してますよ。

 

遅いぞアラサーって?

 

いやいや 私 また19歳やり直し中なんでこれからですよ 。笑

 

 

自分と向き合うフィールド作ったんです。

 

次は土台作り。

 

 

今は いっぱい 吸収 させてください。

 

 

 そういえば 私 、

 

先日 大きな決断を しました。

 

 



f:id:lushlife0920can:20170418000518j:image

 

 髪を

 

 

 

 


f:id:lushlife0920can:20170418000534j:image

 

切った 。

 

 

 

前髪を切った衝動で

 


f:id:lushlife0920can:20170418000606j:image

 

 

切っちゃった 。

 


f:id:lushlife0920can:20170418000630j:image

 

 

自分で  。

 

 


f:id:lushlife0920can:20170418000641j:image

 

 

 

後ろは見ちゃダメ 笑

 

 

 

 

 


f:id:lushlife0920can:20170418000702j:image

 

 

 

 思いきり

 

 

大切だけど

 

 

たまに

 

おもいきり

 

 

 

すべる 笑

 

 

 

 

 

 


f:id:lushlife0920can:20170418000920j:image

 

 

 あなた らしく 生きてください 。