
ポジティブ 備忘録 。

これを どうやら 独自の 世界観とかいう らしい 。

方向音痴 は 方向音痴なりに どうにか 解決策を 見つけてみたよ。

 

 

こんにちは。 卒業したい拗らせもなかなか卒業できずにいます。ヤグチがお送りしております。

 

水曜日に糸島のゲストハウス小春 の 宮本さんのところで シェアご飯やるよ!となるみさんから連絡をいただき、お夕食をお邪魔して参りました。

 


そんなにいいところ?糸島 - 糸島ゲストハウス小春お気楽日記

 

その時に方向音痴の度が過ぎていると 笑いを取ってしまった とても残念な奴がいます。

 

 

 

誰が方向音痴かって?

 

 

 

 

 

 

あ  私です。 笑

 

 

 

意識したことなかったのですが改めて考えると 結構やらかしてるな。と感じました。

 

そこで今回 拗らせ卒業に向けてもういっその事 異常なほどの 方向音痴  あるあるを私なりの解決策を交えて 公開したいと思います。

 

あなたも 方向音痴ですか? お気持ち察します 。

方向音痴 困りますよね。本当は正確に道を歩いて 時間通り行動したいし、時間に余裕の余裕の余裕くらい見なくても目的地に着きたいし、すみません遅れます!の連絡だってできればしたくない。

 

私と同じ方向音痴で悩んでいるそこのあなたに元気になってもらいたい!

方向音痴すぎるけど、旅しました。リゾートバイトしました。ついに福岡移住しました。

大丈夫!私だって方向音痴 でも ちゃんと 生きてますよ!!笑

そんな感じでお話しして行きたいと思います。

 

方向音痴で 何が悪い 。 方向音痴だって 立派な才能だぞ!


f:id:lushlife0920can:20170310074855j:image

 

はいはい、 とんでもない 馬鹿 ひとり 通りますよー 笑

 

道 が 分からないにも 関わらず 勝手に 右 左 判断してしまう。

道案内してくれていた 友達に 言われたことが あります。 

『ねぇ なんで今 分からないのに 左曲がろうとしたの? 笑 右だよ ? 笑』

つてね。

あと よくあるのが 、 ふたりで話ながら歩いてて 、 気が付いたら 知らない場所に いた 共倒れ パターン 。

 

解決策

もし 行動を 共にしている人がいるなら

『 あたし方向音痴だからよろしく!』と 伝えておきましょう。

出来ないことは 出来ないと 公言しておいた方が いい!

一緒に行動を 共にしている人がいるなら 尚更です 。

そしたら お互い よし 気を付けなくては いけないな ! と 気を引き締めて行動できます。

もしもそれで 道が分からなくなっても そっか。だって お互い方向音痴だもんな。 しょうがない か  。と 開き直ることが できます。

それに 分からないなら 分からないなりに 解決する 方法が 見つけられます。頭 2つあるしね。 なにかしらで 解決できるはずです 。

ま これが また ひとりの時が 大変なんですけどね  。 

 

 

何故か 前の 人についていけば 着くんじゃないかなという 思い込み 。

本当に 良くないところがあって 、 前を 歩いてる 学生 今から 駅 行きそうな気がする!

 

いや、 絶対行くはず!

 

という誠に 図々しい思い込み を することがあります。

 結果とんでもないところに行き着くこともしばしば 。

 

あとは 親切に 帰り道を 教えてもらっても 平気で裏切ることがあります。

 

過去に 私は 試食販売の バイトを したことがあるのですが、 そこの 担当さんから 、

「 お店も ちょっと遠いし、  三車線の 道路で 運転苦手な ヤグチさんには  ちょっと大変かも しれないけど、 道は 簡単な道だから! 絶対に右曲がったら帰れないんだからね!!右に行って真っ直ぐだよ!」

と 説明されたにも関わらず 、 

車3台 右に曲がったのを見て 不安で 右に曲がったら 高速に乗りかけた ことも あります。

 

解決策 

思い込みは あてにならないと いい加減気が付きましょう 。

人の言うことを聞きましょう 。

周りに惑わされずに 自信を持ちましょう 。 

道を教えてくれた 人には全力で 感謝しましょう。

そうしないと 私のように 泣きながら友達に 電話してGPSで 誘導してもらうことに なりかねません。

 

 

 

 

ナビを 使っても 何故か 到着時間が遠退いていく 。

困った時の Googleマップ  。方向音痴さんの 強い見方です。しかし よくあるんてすよ。  あれ? さっき 5分だったのに 6分になってる ? あれ? 近付くどころか 寧ろ遠退いてません?

GPSに 嫌われると ありがちなやつです。

ちなみに あたしはよく 嫌われます 。

主人が 適当人間だと GPSも 似てしまうのでしょうか?

ヤグチ「え? これどっち? 右だよね? 」

GPS『いや これ 多分  左じゃないかなー と 思うんですよねー  』

ヤグチ「え! また 遠くなってる!なんで!? 言った通りにしたじゃん! 」

GPS『いやいや、ヤグチさんそっちに曲がったんですよ? ちゃんと 指示しましたからね? 南東って! 』

 

解決策

とりあえず 立ち止まりましょう 。

とりあえず 落ち着きましょう 。

 

 慌ててると 余計悪化する場合があります。

 

それと充電は フルにしておかないと痛い目に遭います。 

スマートフォンは ナビのために ある訳じゃない。

最悪 遅刻する 連絡をすることも 必要になってきます。

道に迷ってるけど 充電がないから DOCOMOショップで充電をしたい! じゃあその DOCOMOショップを 探すために GPSを 使うとか 色々無駄です 。

 

 

方向音痴なのに何故かよく道を聞かれる 。

方向音痴な上に 説明下手なんですよ 。

本当に 聞いてきた人は 気の毒だなと 心底思うんです 。そして 申し訳ないなぁって 。

さらに言うなら 、あ これ 前に 迷ったとこだ 。 ヤバい またどこかで間違えた 。と 思って歩いてる時に限って おばあちゃんとか 海外の観光客とか修学旅行生とか 。 道聞かれるんですよ。

旅行先で 修学旅行生に 道を聞かれるという ミラクルもありましたし、

2日前にも  道に迷ってGPSと 喧嘩しているときに おばあちゃんに

『天神まで 戻りたいんだけどどう行ったら帰れるかいね?』と 聞かれました。

私どんな 顔して歩いているんだろう 。

今月だけで イタリア人観光客 、 おばあちゃん ふたりに道聞かれました。 

 

解決策

もう 余程急いでいないなら 連れてってあげましょう 。それが 縁で なにか 面白い話が聞けるかもしれません 。

イタリア人観光客さんは インフォメーションにお任せしましたが、

おばあちゃんは 連れてってあげました。

おばあちゃんが 私に話してくれたことは 、 自分は 結婚して 何十年前に 名古屋から 引っ越してきて、 明日誕生日で 84歳になる。 今から 演劇を お友達と待ち合わせて見に行くと

 言っていました 。

別れ際におばあちゃん から 言われた一言 。

『  この世に 生を残すことで 循環するの 。 子供を この世に産み落として 、 あの世に逝く。それで 今まで ちゃーんと 来てるんだから。 』

 

※ 道に迷ったからといって こんな話になることは 滅多にない。

 

 

 

本当に 急いでいる時が 一番どうしようもなく焦る。

余裕を持って家を出たはずなのに 気が付いたら 出発予定時刻まで 30分過ぎていた 。

あります。 ひとりで ふらっと 出掛けているだけならまだしも 厄介なのが 人を待たせているとき 。

どういうわけかこういう日に限って その才能を見事に発揮させてしまったりするわけなんです。

 

解決策

もうなんかあったときのために じゃありません。 なんかあります!くらいの気持ちでいた方がいい 。

番号は手元に 控えておくのは もちろんです。

手帳とか 私と同じくらい 重度の方向音痴の 自覚があるのでしたら 、 前日に Googleの 地図を 眺めておきましょう。

「 南口に ローソンが ある 。 そっち側じゃない北口か 。 なるほどね。 」

 

 

 

 

 

 

 

と 、デメリットばかりに 見えますが、 方向音痴なりに メリットもあります。

 

方向音痴である メリット

  • 方向音痴だから ここ通ったことあるなぁと 思っても 結局いつどこでこんな道に遭遇したか 分からないから いつでも 新鮮な気持ちで歩ける 
  • 意中の男の子に あたかも はじめて 来たかのような振る舞いが自然に出来る。
  • 人のあたたかさ を人一倍実感出来る能力に長けている 。
  • 道が分からないを理由に 積極的にイケメンに 話しかける機会に恵まれる。
  • 方向音痴の 人に寛大な気持ちになれる。よって、 待ち合わせに人が遅れても 自分で 結構やりがちなので イライラしない。

 

 

落ち込んだって 意味ないよ。だってこれが私だもん 。


f:id:lushlife0920can:20170311123758j:image

 

 

人には 弱点が無くては 面白味がないと 思います!

方向音痴 苦労してるけど 知らない世界に 飛び込むことは好きです 。

 

克服しなくて いいと思う 。

 

これは ある意味 私らしさ、

そして 共感出来たあなたらしさです!

 

 

 とりあえず コーヒー持って 歩いておきましょう!

 

 

 

それだけで あなたは 道に迷ってるではなく 散歩 している人になれます!

 

 

お互い

前向きに頑張りましょう \(^^)/