前向き行動録

世界を 少しだけ 面白く 、 少しだけ 格好悪く 。 たくさんの人に 感謝を 。

【福岡 移住】ゲストハウスいとより 居候生活を少しだけお見せしちゃいます!

 

 

皆様 こんにちは!

 

 

 

福岡 から  栃木出身の ヤグチが お送りしております 。

 

身の回りの  ありとあらゆるものを断ち、意を決して 福岡に参りました。

 

すでに5日が経とうとしております。

 

ここに至るまでに本当にたくさんの方に多大なるご迷惑と感謝とご恩があります。

 

応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。

 

簡単ではございますが、こちらで 挨拶とさせて頂きます。

 

さて、そんな私ですが、

 

移住を する上で まず 困ることといえば、 

 

そうです! 住むところです。

 

覚悟して捨てていったらその空きスペースに 運が入り込んでくる説

 

は本当だったようです。

 

4月からの住むところはとんとんと決まったのです。

 

じゃあ3月なにしよう?となったんですよね。

 

このままだと ずるずるしてしまう。

意味ないなあ。

 

そうと思った私は、いても立ってもいられず

 

見切り発進して 福岡に行こうと決めました。

 

その想いを オーナーのなるみさんと

いとより宣伝係長 の へいすけさんに

お話しさせていただいたところ

 

 

誠に有り難いことに、

 

常連で しかも 福岡移住をしたいと 強く希望していて、

 

しかも!!!   

 

腹を括ったヤグチさんに

 

 

今回特別に!!!   

 

 いとより の ショートステイ

ちょっと 長く 宿泊できるようにしてあげるよと言って下さいました!

 

実際にショートステイプランもあるそうです。

 

興味のある方は是非覗いてみて下さい! 

 

【糸島移住の体験】ショートステイプランがゲストハウスいとよりで始まります!! - 

 

www.motohashiheisuke.com

 

 

しかしながら このまま甘えさせていただくだけでは忍びない!

 

ということで 今回 なるみさんから許可を頂きまして、

 

いとよりに住んでみたブログを書かせていただくことになりました。

 

少しでもいとよりのお力になれるよう

そして、糸島移住 や 観光をお考えの方に

少しでもお役に立てたら幸いでございます。

 

 

 

 

栃木から福岡へ 糸島のゲストハウスいとよりでどんな生活をしているかお教えします!

 
f:id:lushlife0920can:20170305092135j:image

 

 

すみません。大変長らくお待たせいたしました。

 

 

 

 

引越しの荷物について


f:id:lushlife0920can:20170305092327j:image

栃木からの移住のため、

私を悩ませたのは大量の荷物。

 

実家にいる間に少しでも断捨離をと思い、

減らせるものは減らしました。

 

誠に有り難いことに荷物も送っておいていいよと言ってくださったので、

引越しの間だけ荷物をおいています。

 

荷物は キャリーバッグ + リュック で ここまで来ました 。重かった 。 。

 

 

おかげさまでお借りしている和室の部屋は生活感しかありません。

 

 

 

 

 

冷蔵庫・風呂・洗濯機・自転車 ご自由に!


f:id:lushlife0920can:20170305092342j:image


f:id:lushlife0920can:20170305092356j:image

冷蔵庫に飲み物、食べるもの 入れておくのも自由、

お風呂 や 洗濯機も自由にお借りしています。

 

しかし 明日着るのに 洗濯物が乾かない!

と言う方もいるでしょう。

 

ご安心を!

 

少し距離はありますが、

コインランドリーあります。

 

その隣にはマルキョウというスーパーもあるので、

 

揃えたいものがあれば揃えることが可能です。

 

お風呂も 今日は疲れたから大きいお風呂に入りたいなと お考えでしたら、

 

いとよりの近くにきららの湯という温泉施設もございます。

 

ゲストさんもきららの湯に行って来ましたと言っていらっしゃる方もおられます。

 

 

いとよりはWi-Fiも繋いでいるのでネット環境は◎


f:id:lushlife0920can:20170305092409j:image

私みたいにブログをやる方、

お仕事でパソコンが手放せない方には

 

ネット環境はとても重要です。

 

 

ですのでネット繋がらないと困るんだよー

 

という方も安心して PC 持ち込んで作業して下さい。

 

 

 

 

 

いとよりからの交通手段は徒歩、電車 時々 自転車


f:id:lushlife0920can:20170305100625j:image
 

写真は いとよりの自転車です。

無料貸し出し 。 

 

ちょっと 遠目のカフェや 買い出しに行くのに 必須アイテムになるでしょう。

 

遠方の 外出の 場合、

最初はいとよりからの徒歩の時間と電車の時間に余裕を持って行動することをおすすめします。

 

私が極度の方向音痴ということもあってか、駅に辿り着けず、

 

糸島移住1日目に30分待たせてしまうという大変失礼なことをしてしまいました。

 

 

(方向音痴に理解のある人で本当によかった。笑)

 

 

最近までナビなしではいとよりにたどり着けないという緊急事態もございました。

 

このままリピーター名乗るのはまずいぞということで最近です。

 

やっとナビなしでなんとかたどり着くことが出来るように!!

 

いとよりは住宅街にあります。私みたいにならないように注意が必要です。

 

また、博多 ・天神からもそんなに近くはないので電車の時間も気をつけなければなりません。

 

糸島時間に気を取られてたら時間はあっという間に過ぎます。

 

お気をつけて!

 

 

 

 

いとより営業日はシェアご飯に参加します!


f:id:lushlife0920can:20170305092433j:image

いとよりは 週末・連休の営業。

 

私の週末の楽しみは なるみさんの 手作り料理とゲストさんとのシェアご飯です。

 

5日間の間にしれっと20時に帰宅した日もございましたが、

 

基本的にゲストさんとお料理のお手伝いや、

 

会話を楽しみたいので 一緒にご飯の お手伝いをしております。

 

ゲストさんがいとよりに来られる理由で 多いものが、

 

糸島に移住したい!

 

糸島の観光目的でやってきた!

 

など理由も様々。

 

 

移住、物件、観光の話などはお任せください!

 

糸島シェアハウスいとよりオーナーのなるみさん 、

 

糸島移住者であり、いとより宣伝部長ブロガー 兼 糸島観光大使(非公認)

 

があなたのお悩み解決します!

 

 

みんなで作ったシェアご飯を囲んでワイワイしながら聞く移住の話や、

 

観光の話は 福岡移住5日目の私でもすごく勉強になるし、

 

共感できることも多いので毎回楽しく参加しております。

 

それに加えて 地方の話や、

方言が聞けてしまったりする と 親近感も割り増しなのです。

 

シェアご飯の時間はいつでも暖かい空気に包まれているので、

 

いとよりへお越しの際は、是非シェアご飯をお勧めします。

 

3月中でしたら レアキャラの私にも会えちゃうかもしれませんね。

 

 

糸島の自然の魅力に 触れるチャンス!


f:id:lushlife0920can:20170305101348j:image

なるみさんと へいすけさんと ゲストさんと 見に行った 夕陽です。

 

海が近いところに 住んでいると 運が良ければこんな写真も 撮れちゃいます!

 

天気が 良い日の 夕方は ダッシュで 海岸へ!!

 

 

そんなこんなで。

 
f:id:lushlife0920can:20170305105154j:image

 

福岡移住ライフ。

 

素敵な縁あって、たくましくも ところにより ルーズに 行動しております。

 

海が近くて山が近い いいとこ取りの 糸島。

普段 お仕事に追われてる方 必見!

 

 

連休明け「よし、また頑張ろうかな。」と 穏やかな気持ちで 新たな一週間を過ごせること間違いなし!

 

 

週末のちょっとした連休に いとよりに宿泊されてはいかがでしょうか?

 

 

是非遊びに来て下さい!!