
ポジティブ 備忘録 。

これを どうやら 独自の 世界観とかいう らしい 。

私が アラサーだからこそ 移住をすすめる 理由を紹介するよ !

こんにちは!

 

人生って どうなるか分からない。

 

でも 楽しい と でも 不安の 狭間にいます。

 

ヤグチが お送りしていきます。

 

前回 私が 捨て身でやる気だぞ!

 

という 決意を するまで の  ブログ書かせてもらいました 。

 

 
【自分本位なブログ】 びびってるけど 覚悟決めたからこそ 意地でも前向きになりたい 私がブログ書くよー!! - 拗らせ アラサー 卒業 計画 ブログ

 

私事では ございますが、

 

2年近く 福岡に住みたい!

 

と いう想いを 少しずつ 公言して参りました。 

 

公言は していたものの 、

なかなか 一歩を 踏み出すことができず、

 

今年 29歳を目前に 立ち止まっておりました。

 

そんな びびりな 拗らせアラサー な 私ですが 、

 

 

 

 

ついに!!

 

 

 

 

念願の !!!

 

 

 

 

 

 

 

福岡移住が 決まりました!!!!!

 

 

 

 

 

 

はい拍手っ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

でも なぜ 福岡移住なの?

 

仕事でですか? 

 

いえいえ 。

 

結婚ですか?

 

そんなわけないじゃないですか!

相手いないのに 笑

 

じゃあ なぜ?

 

 

 

 

福岡に住みたいから です!!

 

 

 

 

え? と言う顔 良くされます。

 

よく質問もされます。

 

そこで!

 

それにお答えしながら アラサー の 私が 移住を 決めた理由をお教えします! 

 

 

 

アラサーで ある 私が  思いきって 移住を 決めた理由をお教えちゃうよーっ!!


f:id:lushlife0920can:20170225204258j:image
1 年前の 博多駅 の イルミネーションです ^^

 

福岡の魅力にどんどん 惹かれていきました。

 

 福岡は 住みたい県 1位なのはご存知の方も多いと思います。

 


「住みたい都道府県」ランキング、2位「沖縄」3位「東京」を抑えトップに輝いたのは...(全文表示) - Jタウン研究所 - Jタウンネット 東京都

 

 田舎育ちの私から 見た 福岡 。

 

始めから  素晴らしい魅力だらけでした。

 

高速バスの 長い拘束から 解放され、福岡到着 。

 

お洒落なお洋服 屋さんの 並びを出て 最初にある 都会の真ん中の 円を描いたような 賑わいのある公園 。

 

 

警固公園 から 始まりました 。

 

デザイン性のある 公園。

 

椅子や 緑 の芝生 、

 

老若男女が に 座って休んで いたり、

 

話をしていたり、

 

子供が走り回っていたり、

 

都会の真ん中に こんなところが?

 

衝撃的でした。

 

歩けば ビル 。

そして お洒落な お店が並び 、

 

お店に 入れば ご飯が美味しい 。

 

歩けば 美意識の高い 美人が多い!

 

夜になれば 道に歌う人があり、

 

屋台が立ち並び 、

 

笑い声が そこらじゅうから聞こえる。

 

なんか 楽しそう 。

 

という のが 第一印象でした。 

 

 

やんわり 住んでみたいなと 思ってからどんどん 知りたくなって 、

 

2連休もらった だけなのに、

 

仕事終わりに 夜行バスに乗り込んで 福岡を 目指したことも あります。

 

 

もうひとつ 田舎育ちの私の 心を打たれた理由は 程よく 田舎なところ もあり 親近感が ある ところです。

 

海も 素敵 。 海なし県 出身の私です。

 

泳げないけど 海 が好き!

 

 語ると長いのでここまでにしときましょう !

 

移住を お勧めする理由を お答えする ブログなので 次いきます!

 

 

アラサー × 彼氏なし × 実家在住なら 冒険してみませんか?

 

 

私の 最初の移住は 当時付き合っていた 彼が 同棲しようと きっかけをくれたこと でした。

 

フィールドが用意されていたとはいえ 、

 

不安はいっぱいでしたし、

 

ホームシックになったこともあります。

 

 

しかし 環境を 変えた私が 気が付けたことは 仕事を していたら 友達が たくさん できて、

 

だんだん自信が付きました。

 

それに プラスして 昔からの 私のことを知る人がいない が 逆に 前向きに働きました 。

 

どんな 自分で いても 昔から ある

 

コンプレックス や

地元特有の スクールカースト

みたいなものに縛られることもなく、  

 

自ら作り上げていく感じ と 自立できたような 気持ちになれますし、

 

なにかひとつ出来るようになると それが 成長できてる気がして嬉しくなっちゃいます!

 

もしこんな風に思っている 方がいるなら 是非お勧めしたい!

 

地元での 私は ボーイッシュに 振る舞っているし、

 

家族もみんな そんな私を私だと 思ってるかもしれない。

 

でも 本当は  ひらひらの スカートをはいて イメチェンしたいの!

 

素敵な理由 じゃないですか!

 

新しい場所で あなたの好きなファッション を して 街を堂々と歩けばいい 。

 

それを考えただけで ウキウキしませんか?

 

都会から 離れて生活したことないけど 田舎での暮らしに憧れてます。

 

カーテンを開けると 木があって気持ちいい風が差し込んできて 、

 

四季を 肌で感じてみたい!

 

とても いいと思います!

 

ちなみに  もし 一から田舎暮らしは 気が引けるなという方にお勧めなのは リゾートバイトです。

 

私も最近までやっていました。

 

3ヶ月以上 絶対辞めずに頑張るという決意の固い方なら 社会保険や厚生年金に 加入も できるはずです。

 

もし 思いきってを 考える前にと 思っている方 お勧めです!

 

 
運営サイト(リゾバ.com)のご紹介 | 株式会社ヒューマニック

 

もう いい歳なんだからいい加減 落ち着けと 言われたから 諦めるの?

 

私が 最初に 親に言われた一言です。

 

いい歳って 基準は誰が決めてるの?

 

アラサーは新しいことしては いけませんなんて 法律ないですよね?

 

 

何歳でも挑戦していけばいいと思います。 帰れる家があるなら 余計ですよ。

 

失敗したから  といって 直ぐに 死ぬわけないでしょ?

 

意外に人間って 丈夫に 出来てるんですよね。

 

移住の でも の 言い訳を ポジティブに 考えるなら私はこう 考える 。

 

 

いきなり住むなんて不安 。

 

という方が 多数ですよね?

 

別にいきなり仕事辞めて行けなんて 誰も言わないと思いますし、

 

大切なことだから 自分の ペースで いいと 思います。

 

観光も いいど

 

移住を した時にどんな生活ができるかな

 

と妄想しながらのひとり旅行も楽しいと思いますよ。

 

少なくとも私は楽しかったです。

 

住むことを 考えた時に この近くに住めたらこのカフェ長居しちゃうんだろうな 。

 

とか ここの本屋さん品揃えすごくいい!

 

ここの 飲み屋さん 店員さんや常連さんも あたたかいし 、

 

毎日通っちゃいそうだな。

 

と 歩きながら考えて見てください 。

 

すごくわくわくしながら 旅行できちゃいます!

 

 

移住してみたいけど 今の 職種 が 好き!

 

ということなら よほど特殊 な 仕事ではない限り

 

どこの県にも 同じ仕事や 、

 

似たような仕事は 見つかるはずです。  

 

心配なら あなたにはGoogle先輩という 強い 味方がいるじゃないですか!

 

求人サイトなどを見て 下調べを しっかり しておけば

 

少し 心配事も 少なくなると思います 。

 

直ぐに駆けつけられる距離じゃないんだからさ、なにかあったら どうするの?

 

と 言われると思います 。

 

だいたいこの辺に 住みたいというのが決まっているのなら

 

とりあえず

 

総合病院の位置

 

警察署や消防署や 市役所 、

 

郵便局 ケータイのショップなど  

 

電話番号 、 場所 を 把握しておければ 完璧です。 

 

万が一何かあったときのために

 

会社の同僚や 友人に もし なにかあったら どうすれば いいかを 事前に 伝えておけば

 

だいぶ安心できますよね。

 

それに なにかあったら 直ぐに駆けつけられないかもしれない

 

なんて

 

家族サイドも自分サイドも

 

そんなの お互い様ですから 。

 

 

親が体調崩してしまったらそれこそ やりたいこともっと やりづらく なってしまうはずです。

 

それなら 元気で いてくれている家族に感謝をし 、

 

心配してくれるうちに 挑戦すべきです。

 

大丈夫 。 何をしても 家族や 友達は なんだかんだ あなたを応援してくれます。

 

意地を張らないで 電話や LINEも ちゃんと しないと ダメですよ?

 

安心させてあげてください 。

 

 親はいつまでたっても親で 子はいつまでたっても 子です 。

 

 

いざ移住!直前で慌てないように 最低これだけはやった方がいいことリスト
  •  住所の異動 (移住先の住所登録で 絶対 必要 。)
  • 郵便局での 転居届け (旧住所の証明ができるものと市役所でもらった転出届を持っていく。)
  • 国民健康保険加入の手続き(前職で社会保険に加入していて退職された方)
  • 断捨離 (引っ越し代も馬鹿にならないので荷物も 減らせるし 絶対やるべき。)

 

あとは 思い付かない です。 笑 

ちなみに 私は突然決めたのもあって 日にち迫っているのですがバタバタしてます。

思いきりも 大切ですが   計画性 も 大切でした 。

 

読んでくれてありがとうございます ! 少しずつ 気持ちが 向いてるあなたへ

 

私が ここに至るまで たくさんの人に 応援していただいただけでなく 、

 

たくさんの方に 前向きで 素敵な 言葉を 頂き、 支えて頂きました。

 

 

もう 、 感謝しきれません 。

 

本当に ありがとうございました 。

 

毎度 お世話になってます。

 

 

 

今年で 29歳になる私ですが

 

人生一度きり。

 

時間は有限 。

 

 

そう思った時から やりたいことをやらないなんて 、

 

守るものなんてなにもないのに、

 

行動1つ起こせない私 。

 

なんだか もったいないなぁ と 思ってしまったのです。

 

 

価値観は 人それぞれだと 思います。

 

 

でも 私は 言い訳という 時間は なんて 無駄な時間なんだろう。

 

という 気持ちが 日に日に大きくなりました。

 

 

どうせ 死ぬなら

 

人生辛かったけど 悔いはない!

 

と 思いながら この世を去りたい 。

 

 

できなかった理由を 誰か に 押し付けて 恨んだり、

 

環境を 恨んで死ぬことだけは したくない。

 

納得できる 人生を 生きたい。

 

できる 環境が ないなら 作ればいい 。

 

きっかけ は 行動です。

 

私は 経験上  思っているだけじゃ

なにも始まりません でした。

 

 

 

大丈夫! 不安なのはあなただけじゃない 。 私もだ!!

  

 

不安じゃないわけ ないじゃないですか。


お金?

 

ないですよ ^^ 

 

仕事 ?

 

 

たいした資格も 職歴もないし これから頑張るつもりです。

 

 

あなたと私の違いは おそらく 行動したか してないか だけです。

 

 

私は決して凄い人間でも なんでもありません。

 

 

だから これ読んでるあなたのほうが 凄い人間な 気さえ します。

 

 

だって あたしなんかより ずっと

 

やりたいことや 気持ちを 押し殺して 我慢したり

 

辛抱強く 生きているんだろうなあ

 

と思うと 尚更 。

 

 

 

でも ここに 辿り着いたってことは そんな 生き方に 悩んでるということでしょ?

 

きっと ここであったのも何かの縁です。

 

あたしと一緒に 自分らしい 好きな 生き方 してみませんか?

 

 

私は これを読んで

 

 

少しでも 前向きになってくれたあなたを 陰ながら 応援してます!!

 

 

一緒に頑張りましょう !!\(^^)/