
拗らせ アラサー 卒業 計画 ブログ

これを どうやら 独自の 世界観とかいう らしい 。

栃木出身の 私が フクコンに 参加した話をするよ!

こんにちは ! 拗らせアラサーヤグチです。

2月8日に福岡シェア天在住のDoさん(近藤 悟さん)にフクコンに誘われ、参加してきました。 フクコンと検索すると街コンの記事が圧倒的に多いですし、私もそんな感じなのかと思って話を聞いていたのですが どうやら想像とはかなり違ってました!

 

フクコンってどんなところ? 参加した私がお教えしましょう!


f:id:lushlife0920can:20170211192032j:image

 

円形の ホールに椅子があって、スクリーンのモニターが用意されていました。

座っている方々は、首に名前の書いた札を下げており、スーツを 着ている方もいれば 、 パーカー × デニム みたいなラフな格好の方、 肩書きも 職種も 様々でした。

説明下手な私の代わりに DOさん が 凄く分かりやすく フクコンのことを書いているのを 見つけたので 抜粋します。

 

【フクコンって異業種交流会なのか?】

あのフクコンってやつは何するの?って良く聞かれるんですがなかなか回答が難しい。
たぶん分かりやすく言えばいわゆる異業種交流会。

でもあんまりそういう言い方したくないなってのが正直なところ。
異業種交流会って何か怪しくないですか?笑

スーツの大人達が名刺交換をしてみんな虎視眈々と仕事を取ろうと考えながら笑顔で挨拶をする、そんなイメージ。

フクコンは異業種の人たちと実際繋がりまくるし名刺も交換する。でも全然空気感が違うと思ってる。

最近俺がざっくり言うのは「大人のサークル活動」です、と。

楽しいからやる。

そんな空気感が確実にフクコンには根付いてると思います。

何で大人のサークルかというと大人の遊びっていろいろあると思うんですが何かプロジェクトを立ち上げたりいろんな考えや意見を交換してブラッシュアップしたり、そういったことを通じて社会的インパクトを与える、ということが「楽しいこと」なんです。

最終的にはビジネスになるかもしれないけどそれまでのプロセスが全然違う。

そのプロセスにすごく楽しさや意味があるのがフクコンです。

 

名刺を持たない私でも 大丈夫ですか? と 話をしたところ、

『 あった方が 便利だけど なくても楽しめるし 勉強になると思うよ! 』

と 話してくれました 。

 

 

 

どんなことをするの?

福岡を より良くしたい!盛り上げたい人たちが やりたい プロジェクトを 持ち寄って  プレゼンを 聞いて 気に入った プレゼンを した 人のところに集まって ブレストします。

 

フクコンの流れ 
  1. 19:00 ~ フクコン初めての人のため進め方の説明
  2. 19:20 ~ 5人の方 の プレゼンを 聞く 。
  3.  20:00 ~プレゼン の 内容で 自分が やってみたい プロジェクトの ところに 行って 集まった方々と ブレストを する。
  4. 21:15 ~ 懇親会 

 

ホールみたいなところで 、 司会進行をしてくださる方が いらっしゃるので、時間で どんどん 進んでいく 感じです!

 

フクコンのブレストは

アイディアを出したことに対しての否定はしちゃダメ。

アイディアに対して被せる・繋げる意見を。

 

最終的に意見をまとめる人がいます。 今後の活動を知りたい!応援したい!協力したい!報告が欲しい!という方のためにブレストに参加したしない関係なく、受付に名刺を入れていざ!懇親会へ!!という感じですね。 

 

 

 

2017年2月定例会レポート | FUKUCON(フクコン)

 

フクコン に 参加して知った事実

  • 男女の婚活や 出会いの場ではなく 普段会話したり、接点を持つことができない 人とも繋がりが持てる可能性がある場所
  • 福岡を愛する人達のアイデアが飛び交う活気のあるホットスポット
  • 面白いことをみんなで全力で徹底的に追求する!
  • みんなで輪になってとにかくアイデアをたくさん出し合う!

 

 全部ジブンゴト化!

全てを自分のことだと思って考え、アクションを応援する!

 

また ひとつ 福岡を 盛り上げようという 取り組みに 参加することが 出来ました 。

人の数だけ 意見があって アイディアが ある というのを 気付かされました 。

緊張したけど 、 笑いがあって すっと 入り込める ウェルカム感 もあって  あっという間の 時間でした 。

 

 

懇親会 は 交流の場 

同じグループで ブレストしてた人は もちろん それ 以外の 方とも お近づきになれる チャンス!!! 

プレゼンしてたこの人とお話ししてみたかったんだよなぁ、 今後 企業するにあたって 是非 自分の ことを知ってもらいたいなぁ! など が お酒を酌み交わして、 アツイ部分を語るのもどうぞ、ちゃっかり自分の取り組みを したら うちとこんなことしたら 面白くなりそうじゃないですか? ご紹介しましょうか? が 増えたら 面白いじゃないですか!

ひょっとしたら 就職も 夢じゃないかもしれないですよ?学生さん!

だって みんな 好きでしょ? 笑いの耐えない呑みの席! 呑みにケーション! 重要です。

昼間は仕事しとるかもしれないけど みんな 対等の立場じゃないじゃないですか?

だって みんな 楽しいことしにここ来てるんだから。

 

結論。

懇親会は 絶対参加した方がいい!!!!!!

 と 参加できなかった拗らせアラサーな私は 思います 。絶対楽しかったですよね?計画性のない 私が悪いです 。 はい。 (T_T) 

 

 

 毎月第2水曜日 必見です!

 Facebookやってるなら 尚更行きやすいはず!


f:id:lushlife0920can:20170213080841j:image

フクコン 第2水曜日 で 検索してみましょう!一番上に出てきます。

そこから 参加の連絡してみてください!

一人で行くのはもちろんのこと、

お友達連れてくもよし、 後輩連れてくもよし!同僚連れてくのもよし!

 

ひょっとしたら 素敵な出会い あるかもしれないですよ?

そこの女子! 発言力のあるキラキラした 男性ってかっこいいと思わないですか!?

婚活中の男性にも 是非! しれっと 名刺渡して 素敵な女性に お近づきになれる チャンスですよ!!行動力が 発揮できる場があるんだから 使わない手はない!

 

自分の 取り組みを知ってもらいたい人

世のため人のため何か役に立ちたい人

仲間に いれて欲しいなと思っちゃった人

楽しいこと好きな人

出会い欲しい人

 

大人のサークル感覚で 楽しいことしましょ!

ただいま フクコンの実行委員も 絶賛募集中らしいです! 是非とも 行ってみて下さい !!