前向き行動録

世界を 少しだけ 面白く 、 少しだけ 格好悪く 。 たくさんの人に 感謝を 。

福岡移住 目線で スタートアップカフェに 参加した話をするよ!

 

 

こんにちは 拗らせアラサーヤグチです。

最近 公言する場が減っているのですが、実は 私 福岡大好きなんです。移住 を考えるくらい大好きで、その理由の中に 住んでいる人が福岡のことを愛していて、世のため 人のためになんとかしたいと思い活動されてる方が多くいることを知ったのも 理由の 1つです。

 

 

そんな私は今回 たまたま通りかかった TSUTAYA の 中にある スタートアップカフェでパンフレットを眺めていたところ、スタッフさんに 声を掛けていただいたお陰で本日行われていたイベントに飛び入りで参加させて頂くことが できました。

 

 

とても楽しい 貴重な経験をさせていただきましたので、私が 体験したスタートアップカフェでのイベントの様子をお答えしていこうと思います。

 

福岡移住希望者目線で 語る!スタートアップカフェの 魅力を ご紹介 !!


f:id:lushlife0920can:20170208140853j:image

 

そもそも スタートアップカフェってなに?

そんな方もいらっしゃると思うので 簡単に説明させて頂きます。

スタートアップカフェとは、これから起業しようとしている人の集いの場と言いましょうか。本屋に立ち寄る感覚で誰でも気軽に企業の相談が無料でできる空間です。

そこでは、毎月多数のイベントが開催されているようです。


福岡市スタートアップカフェ公式サイト | 福岡市創業支援拠点

 

LOCAL GOOD FUKUOKA の企画 に 参加!

月に何回か 社会人さんや 学生さんなど どんな方でも 無料で 参加できるそうです。 職種や 環境の違うところで活躍されている方々と 一緒に 地域に寄り添って お金 や 人 、もの サービス など を ネットの世界を飛び出して プレゼンを みんなで 聞いて、 リアルの 場所で ディスカッションを交えて みんなで 意見を出しあって 地域を盛り上げるには どうしたら?を 考える場を 作ろうという とても わくわくするような 取り組みを されています。

移住希望者の ふらりと 立ち寄ったみたいな 私でも  気軽に 参加できます。

福岡移住希望者さん 時間があえば行ってもらいたいです! 福岡の こんなところで こんな取り組みをやっている という リアルが 目の前で行われるので 違う目線で 福岡を 知ることができます。

 
LOCAL GOOD FUKUOKA

 

 今回の テーマ『 絶滅危惧種の危機でもある室見川のシロウオ を 守ろう 知ってもらおう! 』

f:id:lushlife0920can:20170208145624j:image

 

皆さん シロウオ ご存知ですか?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%AA
シロウオ - Wikipedia

踊り食いとか 見たことありますかね? 醤油に うにょうにょー って してて、 パクって食べてるの テレビとかで 見たことありませんか?

 検索すると 【 シロウオ 踊り食い 福岡 】 と ヒットするくらい 有名な 白魚 。

それが 今 減少の 危機にあるようです。減少の 危機を救いたい! そして みんなに 知ってもらい もっと 室見川を 活気付けて盛り上げようではないか! という ことで

福岡大学の 伊豫岡宏樹さん や、 学生さんの 活動と取り組みと 今 抱えている問題などの プレゼン を 見て 、 私達に なにかできることはないだろうか? を みんなで グループを 作ってディスカッションの 場で 円を作って 意見を出しあい、 最後に班の代表者さんが 発表を する というものでした。

 

ディスカッション難しそう 。みんなの前で意見をするの苦手です。

グループになって とは言え、いろんな人の前で 意見を言うって勇気のいることだし、 こんなこと言ったら笑われてしまうのではないかな。よそ者のあたしがこんなこと 口はさんでいいのかな? と 最初は不安だらけでした。 

緊張は最初の自己紹介だけと言っていいほどどんどん緊張はほぐれていきます。

なぜかってみんな 同じ気持ちで 参加してるんです。 なんとなく まとめてくれる方がいらっしゃったり、 あ ここでこの意見を言えた!その自分の 意見がもっと素敵な誰かの思い付きで 大きなものになっていくと とても 盛り上がります。 どんな に お茶目な意見でも いいんです。 そのお茶目で 周りに 笑いが起こって 和やかな ムードで 話が 進んでいく 。 想像してみてください。 仲間意識が生まれて 私も なにか 地域のお役に 立てるかもしれない!そう思ったらわくわくしませんか? とても楽しい気持ちになれます。

 

さぁグループの発表の時間です!

グループで出で 内容を みんなの前で 発表する機会が設けられます。

今回は シロウオを 知ってもらうには? 盛り上げるには? という テーマで 話し合いが 行われたのですが、 グループの 数ほど 意見があって 非常に 興味深いものでした。

例えば、 椎名林檎の歌に 室見川という歌詞が出てくる。 それなら 椎名林檎さんが シロウオを 食べている 広告を 作ったらウケるんじゃないだろうか?や、 ミスシロウオや シロウオのゆるキャラを 考えてみてはどうだろう? 、多かったのは お子様を巻き込んだ企画 。 お祭り化してみようという 話や、社会科見学などで 食育も兼ねて 実際に食べてもらうのは どうだろう?糸島の有名なカキVS室見川シロウオを対決やコラボで なにかできないだろうか? や 他県の人からの興味関心を引くためにお酒を付けてツアーにしてみては どうだろう? や、 面白かったのは、 シロウオが 減少傾向にあるなら 擬似のシロウオを作るコンテストをやってみては どうだろう? など ユニークな意見がたくさん飛び交って とても活気のある会に なりました。

 

懇談会もプログラムに あります!

終了後の懇談会は 交流の場には最適です。

500円で 懇談会に 参加できます。 お菓子やビール 、ノンアルコールが 用意されていて、ディスカッションで お話できなかった方々と繋がりを持てるチャンスです!

特に移住を 考えているなら 地域の取り組みだけではなく、 美味しいご飯やさんの お話や飲み屋さんのお話なども 聞けてしまうかもしれません。

名刺を持たない私でも 皆様ご丁寧に 名刺を下さったので、 Facebookで 繋がりを持つ きっかけを 作って下さいました。

興味を持っていただけて感激です。福岡の方は あたたかい方が多いです。

お話が 盛り上がると こっちまで 嬉しくなってしまいますよね。

 

 

福岡に来たらふらっと 立ち寄って見てください 。

スタートアップカフェは もちろんのことですが、あなたが ゆったり 出来る場所も 、わくわくも  刺激もいっぱい詰まってます!

実は 1階に スターバックスコーヒーも 入っているので、 コーヒーを 飲みながら本読めちゃうんですよ ^^

 


TSUTAYA 福岡天神店 | スターバックス コーヒー ジャパン

 

いろんな取り組みをされているようなので 貼っておきます !

良かったら 読んでください ◎ 

 

 シロウオの取り組み

 
樋井川定期清掃活動、今回はシロウオの産卵床造成プロジェクトにも参加しました!|TOPICS|中村学園三陽中学校・三陽高等学校

 

 http://www.collabo-river.jp/works/2015case12/
水辺の小さな自然再生 Collaborative Nature Restoration

 

LOCAL GOOD FUKUOKA  クラウドファンディング 


LOCAL GOOD FUKUOKA - 10年間続けた”きょうだい児”サークルを再開させ、障がい児者の”きょうだい児”支援の枠組みを作りたい!