前向き行動録

世界を 少しだけ 面白く 、 少しだけ 格好悪く 。 たくさんの人に 感謝を 。

【田舎 移住】田舎移住を 考えるあなたに 田舎出身の 私から 田舎あるあるを 教えます!

こんにちは 。 風邪も治りかけで 海老名リゾートバイト 終了し、 故郷に 帰ってきました。

風邪でゆっくりは できたものの 、干物が深刻化し、 拗らせにますます磨きがかかってます。

 

栃木県から ご無沙汰してます。 

ヤグチ です。 

 

 

良かったら 私の故郷の 写真 見ます?


f:id:lushlife0920can:20170206134030j:image

 

宇都宮から 車で 40分も 車を走らせれば こんな景色ばかりです。

 

前回海老名の前の リゾートバイトは 栃木の鬼怒川の ホテルの お仕事していたのですが、都内からいらしたお客様に 良く言われました。

 

『田舎はいいねー! 空気が美味しい!なにもないが 心 休まる !! 』

 

お客様 、 ここは 田舎ではございません。

観光地であり ホテル でございます 。

 

勘違いされてる方もおられると思うのですが 観光地田舎と 本当の田舎 環境が 全然 違います。

田舎なら どこでもいいなんて 思っていらっしゃるなら 甘いです 。こんなはずでは 、、 って なって 失敗したくないでしょ?

住む前にちゃんと知っておいた方が良いと思います 。

そこでわたし目線で まとめてみました。

あくまで うちの田舎の話なので 偏りのあるものになっています。 そこは ご了承願います。

 

さぁ 良くも悪くも どう取るかはあなた次第!

 

 

田舎移住者必見! 本当の田舎 私がお見せします!


f:id:lushlife0920can:20170206180257j:image


まず 本当に 田舎に住むなら この寒い冬の時期に ヒール パンプス は もちろんのこと ひらっひらの スカートなんて 履いて出歩いたら痛い目見ます。


f:id:lushlife0920can:20170206150321j:image

ニット帽 + コート (ダウンジャケットなら尚良し。)+ パンツ + スニーカー 充分です!

これから旦那様の実家のある 田舎に住みます!と 新たな生活に 意気込みと 不安を抱える 都会出身の田舎初心者の奥様!ご安心を!これさえ 押さえとけばなんとかやっていけます!きっと 姑さんも安心してくれるはず!

『 良かった 。 ちゃんと 田舎に 溶け込もうとしてくれてるのね。 』

 

 国道にもかかわらず 昼間の道路は 平和そのもの 。

まずは こちらをご覧下さい 。
f:id:lushlife0920can:20170206141626j:image


f:id:lushlife0920can:20170206142241j:image

 

 道路です 。 まぁ普通の道路なんですけど 、 実はここ 国道なんです 。 国道って 聞くと車がびゅんびゅん 走ってて、 信号待ち の イメージあるでしょ?

実は 私この道路の真ん中に立って写真撮ってます 。 都会で道路の真ん中で 写真とか 動画 とか撮ったら 危ないよー! なんて 言われながら馬鹿呼ばわりされ、最悪は警察にお世話になるところですが、 まず 注意してくれる 通行人が いない!そもそも 人がいない!!

 

 歩いて 10分以内に コンビニ が 存在してることは 当たり前ではない 。


f:id:lushlife0920can:20170206144742j:image

ご覧の通り 。 コンビニなんて ありません。ヤグチ家を 例にあげますと コンビニ までの 移動時間 

 

車 10分

徒歩 40分

 

Q.  それ 以外の 交通手段ないんですか?

 

A. ありますよ! 市営バスです 。

 
f:id:lushlife0920can:20170206153224j:image

 そんなに 本数 ありません 。 時間ぴったり来ないことも あります。 田舎あるあるです。

ですので 、車の免許は必須です 。お持ちでない方はまず 自動車学校へ 行きましょう 。

 

ちなみに コンビニない 代わりに 自動販売機その辺に たくさんあります。 


f:id:lushlife0920can:20170206144559j:image


f:id:lushlife0920can:20170206144608j:image


f:id:lushlife0920can:20170206153903j:image

 

これ うちの周りの 徒歩3分以内の 自動販売機全てです。 選び放題!

それでも これだけは勘弁していただきたい 。


f:id:lushlife0920can:20170206153542j:image

売り切れ に ちょっぴり ルーズ 。
飲みたかったー 至福の微糖 !

 

自販機隣に 椅子があるのは 近くに住む高齢者の方が休憩しやすいように。

田舎のコンビニ が 高校生の憩いの場であるように

高齢者の方のにとって 自販機は 憩いの場にもなります。
f:id:lushlife0920can:20170206153841j:image

 

 

お米を ついてくるよと聞いて ピンと来ますか?


f:id:lushlife0920can:20170206165127j:image

まずは こちら。 見たことある方は 田舎の出身も 農業経験者 もしくは うんちく王か の どれかでしょう。

お米を精米する所です。これが 田んぼが近くにある 田舎の あちこちにあります。

田舎の方は この 機械を使ってお米を綺麗にして 食べている方がほとんどです。

お米はスーパーに 並んでいるのが当たり前ではありません。 おにぎりになっているものが当たり前では ありません。

お金を払って 採れたお米の ごみや虫を 採って綺麗にして くれる機械があるんです。


f:id:lushlife0920can:20170206170514j:image

正面はこちら 。12㎏100円て 見てはなんとも思わないと思いますが、 お米って重いです。 

精米所に 来たらどこの おうちも お米の入った 紙の丈夫な大きい袋と 空の丈夫な大きい袋を持ってこちらに 来ます。

お母さんがひとりで お米持って現れたりとか 普通ですよ? 田舎の女性は逞しい!

 

 

はい それでは 扉を開けます。


f:id:lushlife0920can:20170206170555j:image

 

お米を どのくらい綺麗にするかみたいな ボタンと 、 説明書き 。


f:id:lushlife0920can:20170206170729j:image

 

ここから  お米を ガサーーッ と 入れて、


f:id:lushlife0920can:20170206170748j:image

綺麗になった お米はここから出てくるので、

空の袋を セット します。

 

どんなふうにやるか 見せてあげたいんですけど 昨日うちの 母から 『お米つきにいってくるから留守番してて』って言ったのが 聞こえたので しばらく ヤグチ家の お米は こいつに 用がないので ごめんなさい 機会があれば そのうちお見せしましょう 。

 

 

 

川にだって 大人の事情があるんです。

流行りの Instagram 。こんな風に 田舎で写真撮って イイネ! みたいな 写真撮れたら嬉しくなっちゃいますよね? 
f:id:lushlife0920can:20170206154857j:image

しかし こちらの田舎は観光地田舎 。

そりゃあ 素敵な写真だって 当たり前に撮れる環境が あるから 人だって集まりますよ 。

 

では うちの 田舎の 川は どうだろう。
f:id:lushlife0920can:20170206160506j:image

ちょっと 分かりづらくてすみません 。

どうやら 整備しないと いけないらしい。

クレーン 車と 働くおじ様達が 頑張っておりました。 寒いのにお仕事 お疲れ様です!

夏になると うちの田舎は 川で やな という川の仕掛けで 鮎の掴み取りが  できるんです!

 

 http://www.kurobane-kankouyana.com/
黒羽観光やな│栃木県 那珂川あゆ街道│鮎塩焼き・鮎釜めし・鮎刺身

 


日光・鬼怒川観光名物、大渡やなと田舎料理の『船場亭』公式ホームページ

 

 
鮎を素手でつかみ取り!那須烏山の那珂川でやな漁と炭火鮎料理 | 栃木県 | トラベルjp<たびねす>

 

 

やなの近くで 美味しいあゆが 食べられます。

 参考までに どうぞ!

 

 

 

ある日突然 巻きストーブ 欲しいとか言い出し 、 妙な暖房器具が 導入される。


f:id:lushlife0920can:20170206173626j:image

これ 分かる人います?

巻き ストーブって やつなんですけど、 これ うちの実家に あります。父の趣味です  。外に薪があります。


f:id:lushlife0920can:20170206173904j:image

 

朝 父はこれを 燃やしてくれるお陰で 朝 家の中は暖かいです 。

たまに この巻きストーブで焼くピザは 絶品です。 

 

素敵!! て思った人いるでしょ? 

でもね、家族はそこそこ 苦労してるんです。 煙がね、 洗濯物に 付くんですよ 。 風向きによっては 換気してると 窓から 部屋に煙が 入って来ちゃって 部屋がもくもくしてるー!! 目が染みるー!なんてことも。

『あれ? ヤグチさんってタバコ 吸うんだっけ? 』

「あ、いえ。 実はうちの父が巻きストーブ趣味でして 服の臭い取れなくて。」

友達が たまに お香の香りするとか 気を遣ってくれて 教えてくれる。

ありがとう 。 遠回しに教えてくれて。

ファブリーズが 手放せない。

 

※ あくまでこれは 一個人の趣味であり、全員がこうではないので ご心配なく。

 

 

ご近所様とのコミュニケーションは必須!

 

うちでは 野菜は 貰い物が 多い。

なぜかというと、農家の ご近所様にとても恵まれているからです。

たくさんできたから! と 近所の方が新鮮な野菜を持ってきてくださることも。

今の時期は白菜と大根!

前にお風呂壊れちゃった時に 幼馴染の おうちで お風呂貸してくれたこともあります。

これは 田舎の優しさと 暖かさもらってばかりじゃだめだよ?  ギブ  アンド  テイク  です。

ジャパニーズ心意気 を 感じます。

 

 

 

 

さぁ なんとなく 語って来ましたが :これだけは 覚えておいて頂きたい 。

 

田舎憧れるよねーって 言ってるけどさ 。田舎を甘く見んなよ !!


f:id:lushlife0920can:20170206172222j:image

たまに 意識高いお方が カフェとか されてるとこ あったりします。 田舎出身者のわたしとしては 大賛成だし 非常に 有難い 。 

田舎 × お洒落カフェ  なんて 本当 イマドキ ってやつであって 一昔前 私の田舎は 宇都宮 の 近くまで 車走らせないと ファミレス さえなかったし、 今でも 一件しかない 。

え? マック 食べたい? うるさい 出てけ!!!!!(# ゜Д゜) 

 

素敵田舎 とか とんでもねぇぜ !

素敵田舎は あなた達が住みやすいようにちゃんと 受け入れ体制を 整えている 偉い大人達の  バックアップが あって 仲間に入りやすくされていることを 覚えて帰って頂きたい。

素敵田舎には 移住者の 方の理解と 寛大な心が 揃っております。おうちもちゃんと 揃ってます 。

うちの田舎も空き家なんてたくさんありますよ。 でもね、 住めないくらい 廃墟と化してるのが 現状です。


f:id:lushlife0920can:20170206173120j:image

一軒家が基本です。ファミリー層 。

そして 大人ひとりに車1台 。

 

家のローン + 車維持費 + 生活

 

その覚悟 ありますか?

田舎暮らし 憧れますよね。

分かりますよ 旦那様 。夢を見るのは結構 。 でも あなただけじゃないですよね?

奥さんや お子様を守れますか?

 

 投げ出すくらいなら 悪いこと言わないから辞めておきなさい。

田舎はあなたの 弱音と ペース だけで は どうにもならない。

 

それでも田舎の仲間意識は本物。

何かあれば 呑もうよ! と なって 呑むところは当たり前に自宅。 

奥様 飲み会の準備お疲れ様です 。 お子様ごめんね? 大人達が騒いでるから 眠れないかなー?

それでも みんな 笑って楽しそうにしてます。

日本酒や 焼酎を持ち寄って 呑みニケーション 。

『夜中までごめんね?ほらあんた!いつまで飲んでんの!明日仕事でしょー?帰るよっ!! 』奥様の声。車の エンジン音と 酔っぱらいの お父さん達の声が 田舎の夜に 響き渡る 。近所の方も一緒に 連れて帰る。

 

杯を交わしたら みんな 良い関係 になれる。

たまに 喧嘩もして大声あげてしまうけど

それだけ あつい人も 多いのよ。田舎って やつはね。

 

これから 田舎に住むあなたへ 。


f:id:lushlife0920can:20170206182759j:image

わくわくと不安と 様々な 気持ちがあるでしょう。 でも 大丈夫 。

どこに住んでも どこにいても  人間は ひとりでは 生きられないと わたしは思っています。

犯罪だって多い時代です。 人が 何を考えてるのかなんて分からない。

でも 犯罪だらけじゃないことも 間違いない。

 

 

もし 田舎に住むことになって 不安な女性の 方。 わたしに分かることなら話聞きますよ?

 

 

 

さて 、 今回はここで 終わっておきます 。

 

拗らせアラサー こたつ で ゴロゴロ します。

明日から 頑張って外出ます 笑