読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拗らせ アラサー 卒業 計画 ブログ

これを どうやら 独自の 世界観とかいう らしい 。

【拗らせ アラサー 】過去の将来の夢と 今の自分とを 向き合って見た。

こんにちは 。興味が 爆発し過ぎてて どこから手をつけたらいいか、もはや 暴走してます。 ヤグチです。 

 

私はずっと やりたいことが ないまま 大人になりました。幼稚園の頃の夢 小学校の頃の夢 皆さん覚えてますか?私はずっと なかったんです。 でも 書かされる 言わされる タイミング って 絶対来るじゃないですか。 もう 苦労してました 。将来どころか やりたいことすらなかった 私が 将来の夢を聞かれてどんな ことを答えていたかリストアップしてみました。

 

遡ってみよう!将来の夢 

 

  • 幼稚園の時によくある おとなになったらなにになりたい?の項目。 無さすぎて 挿し絵の 可愛いうさぎが ドレス着ていたら お嫁さん、可愛い女の子が花持ってたら お花屋さんと 答えていた。
  • 小学校低学年になり、 学習発表会で ひとりで 歌を歌った私。 評判が 良く、 その気になって歌手になりたいと 思っていた 。 が 、 両親に 馬鹿にされ、 友達に馬鹿にされ、 すんなり辞める。
  • 高学年の文集では流行っていた 踊る大捜査線に 憧れて 警察官になりたいと 思っていた。
  • 中学では あまりになにも無さすぎて 大人になりたくないと 本気で思っていた。
  • 高校は普通科を選択。 普通に生きていた結果 。 両親の安定した職という 話に流されるがまま 医療事務の専門学校に入る 。

 

 はい 。話戻します!皆さん、 こんな 私から問題です 。 

 

Qこんな 私でしたが、 結局何者になったでしょう?

 

A.答えは 何者にもならなかったし、 何者にも なれなかった。

 

結局 成人してもどれも大した興味が持てなかったんです。

高校時代なんて 良い例だと 思いません? 私の将来を按じた両親から 進められるがままって。 すでに 自分の 意志がないという ゴールですよ。 じゃあ どうすれば 良かったんだろう。拗らせアラサー ヤグチなりに 考えてみました。

 

私の将来 。 こんなことしたら変わってたかもしれない 。

 

 

 1.興味のあることを やりたい! と 言える勇気と信念 を 持つこと。

 

私は 昔から 人の顔色を気にして生きてきました。こんなこと やりたいってみんなに言ったら馬鹿にされちゃうんじゃないかな。 駄目って言われちゃうんじゃないかな。それなら このままにしておけば 誰にも怒られないし、馬鹿にされることもない。

でも 後悔してます。 今 、 あたしの周りはやりたいことを生き甲斐にしていたり、 好きなことをしている人が多いです。 声を大にして 主張していければ良かった。 これを やりたい!って。

 

2.失敗をする 恥ずかしさや、辛さをたくさん経験した自分は 何を学んだのか考えてこなかった 。

 

これを 怠った自分に ツケが まわってきましたよ 。確かに昔から不器用だったから 色んな失敗にも 恵まれたし、よく泣く子でした。

なんで そうなってしまったか。 なんで 失敗したんだろう。 っていうのを考えてこなかったです。そんな時 私はどうしてた?逃げていたか。辞めていたか。 どれも不正解。 言い訳してました。

 

3.  辞めたい理由 、 逃げたい理由を 言い訳にして 現状維持 。 

学校の 部活動とか絶対入らなきゃ行けないってあれ 。 良くなかったと 思うんですよね。

まぁ 色んな理由はあったと思うんですけどね? 運動を させる環境を 作ってあげたいとか 、 強い心をとか 、 悔しいを 負けない 勝ちたいを 学ばせるとか。

でも そんなん やりたくない子にさせても 潰れるだけよ 。

部活のある 放課後 憂鬱でした。中学まで スポーツ の 部活やってたけど 、小学校は 小さい学校の、 出身なので 全員入らないとチームとして 成り立たないから 強制。正直 中学なんて 仲良しの先輩居たから テニス部 入っただけでしたし。

興味ないしやりたくないし 。 そんなだから上手くもならないし 。そんな時にさ、 

辞めたいけど辞めさせて貰えない。と 思ってたし、もし辞めたら 仲間外れにされちゃうかもしれない。 って 思ってました。

いやいや、 それ自分の意思まるでないやん !!気が付きませんでした。だって みんなやってるし、 これが 当たり前だと思ってましたから。

 

 

なにも 行動しないで 結局 愚痴ばかり 。

そりゃあ 言い訳ばかりで ネガティブにもなるわけだわ。

 

 

後悔 ? たくさんしてますよ。

 

 

あれやっとけば良かった 。

これやっとけば良かった。

 

 

じゃあ これからどうします?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりたいことをやろうかなって 思いました。

 

人生に 遅いなんて ないらしいですよ。

そんなこといってくださる方々の発言を私は信じてみたいです。

 

私 有り難いことに そういう人達に恵まれてて、 助けてくださる方々に恵まれてるんです。

 

自分が 変われば 人が変わる。

関わる人が変われば見える世界が変わるそうです。

 

 

いいですね。そんな世界を見てみたい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてどうしましょう?

 

まぁ やってみましょう! !

 

 

 

 

 

 

 

 

以上 ヤグチでした!