前向き行動録

世界を 少しだけ 面白く 、 少しだけ 格好悪く 。 たくさんの人に 感謝を 。

【アラサー】 人生変えたかったから 断捨離 してみたよ !

 

こんにちは! アラサー女子 の ヤグチです。

私は一昨年 当時付き合っていた 彼氏と長崎で 同棲していました 。しかし 、 彼とは色々ありまして、結局2年で別れ、同棲を解消し、 栃木に出戻った訳でございます。 

実家に戻った私は 色々な 葛藤から ある日断捨離を決意します!

その時 私は何を感じたか 、 何を捨てたか 、

ここに記しました。 もし あなたが 断捨離をするか 悩んでいるのなら こんな こと考えたんだね、そうか なるほど と 少しでもお力になれれば 嬉しいです!

 


私が 断捨離を したもの 大きく 3つ ご紹介!

 
f:id:lushlife0920can:20170116212946j:image

 

 

 

1.着ないけど何となく という服は 全部手離した 。

○○%OFF!!この言葉を そんなに嫌いな方はいらっしゃらないのではないでしょうか?

私は大好きです !!

専門学校に 通って居たときなんか 服は 何着あっても困らない!だって お洒落だって思われたいし、 可愛くいたいし憧れの先輩にだって 振り向いてもらいたいし! (  黒 歴 史  )

ええ、 思ってましたとも 。

しかし 時の流れは残酷なもので、 私も もう 28歳。 自分が 興味あるかないかの区別くらいつくし、似合う服 似合わない服 着たい服 そうでもない服 区別できるようになりました。

お洒落ママ さんとか 憧れます!子育てして 家計支えて それでも ファッション や 美容にこだわっていて、 素敵だなって 。 でも あたしは そこまで 追及出来るほど どうやら お洒落に興味がなかったから できたのかもしれません。

 

 

2.何となく とってあった 教科書や参考書は 捨てた。

ヤグチ家 あるある かも分からないのですが、 どうして 使わないと分かっていながら 数学の 教科書 、 OBの参考書が とってあるんだよ 笑 大して勉強なんてして来なかったくせに 思い入れもないでしょ ! 

ええ! その通り!! 

なので ここは すんなり 捨てることが出来ちゃいました 。 捨てるときの注意点としては 教科書の 名前 伏せて捨てた方がいい 笑

ご近所さんに 見られたら 結構 気まずいです。 

「 ヤグチさん家の娘 、 突然帰ってきたと思ったら今度は なに始めたんだろ 。 」

 

 

3 . 元の職場 や 友達の 連絡先を 消した 。

今の 仕事を 始める前 に、 時給もよい、ボーナスも出る 派遣 とは 言えとても 優遇のいい お仕事してました。 でも 凄く ストレスに なってしまったんですね。

志望動機とは 真逆で ただお金を稼ぎたい。仕事にもあまり興味がなかったんです。

そんな時 、 相談した友達に

「まだこれからじゃない?2ヶ月や そこらで 楽しさなんて分からないよ。 」

と 当たり前のように言い返されてしまいました。 あたしはショックを 受け、 その子に八つ当たりをしてしまいました。

そっか。高校のときは同じ環境にいて、 ただ 楽しい!だったけど、 お互い 違う場所で働きはじめて 自身の ポジションとか 、 仕事の意欲とか 我慢とか限界とか 価値観とか 変わってしまうもんなんだな。

あたしは その友達に 話を聞いて欲しかった 。叱って欲しい訳じゃなかった 。 背中押して欲しかったのに。と 思い、悩みに悩んだ結果 。 私が とった行動は 、 友達の 連絡先を 消す でした。

自分が 寂しいとか 辛い と 思ったときに甘えられる 環境を 減らそう 。 これで 友達との関係や 綺麗な思い出が 壊れてしまうくらいなら なくてもいい 。 

環境に 甘えるくらいなら環境を変えてやる!

一度友達になれたなら その辺の道端で 偶然会って も 話できなかったなら そんなの 友達じゃない。諦めよう。同じ日本だ!会いたければ また会える! と 思うようにしました。

実は 一度は辞めた Facebookも 本当に残したい人を残して また 復活したんです。

とても 残酷で 自己中心的ではあるけど これで ある意味 私は 大切なものに 気付けた きっかけでもあります。

良い悪いも 見極められるようになれれば もっと いいのですが 、、

それに 今は 新しい 人間関係ができることが単純に嬉しいです!感謝しております ^^

 

 

 

 

4. もう いっそのこと そのしがらみから逃げるように リゾートバイト 始めた 。 

結果 環境を変える方向に至ったのが そこです。 

仕事の イライラ で 家族にも 八つ当たりを繰り返し ちょうどギクシャクしてたので 良いきっかけでした。 

断捨離どころか ミニマリスト みたいな 生活してます 笑 服は必要最小限しか 自宅から持って着てないです !


f:id:lushlife0920can:20170116210913j:image

 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

 

それに あたし 将来の夢に 、 福岡移住したい! という 夢があるんですね?

なので あわよくば 福岡行きたい! でもせっかくなら 福岡は 自分のお金で進出したい!

それなら 今は やりたいことをやらせてもらいたい !なので 少し住んでみたいかも くらいなら ○○県の 求人下さい! と 担当さんに お願いをしてみる と いった感じで 自分に都合良く リゾートバイト の 会社 ヒューマニック さんに お世話になっているわけで ございます。

 

 
株式会社ヒューマニック | リゾート人材派遣のリーディングカンパニー

 

 

 

そんなこんな 断捨離をした私ですが 、 メリットも 確かにあった 。 しかし デメリットも ちゃんとありました。 

 

 

断捨離をした メリット

 

  • ごちゃごちゃだった 部屋が スッキリした 。
  • 衣替えが楽になった 。
  • 今あるものを大切にしようと思えるようになった。
  • ものを買うとき これは ずっと 使いたいと思えるかを 考えるようになった。
  • そういう意味では 買い物も 楽しくできるようになった。
  • 新しいものへの抵抗が少なくなった 。( 気がする。)

 

 

断捨離をした デメリット

 

  • 本当に必要なときが来たら ないないない!! から 始まり、 あ、 そういえば捨てたわ! 笑 と バタバタ することも ある。
  • 結局買い直したりもする。
  • 本当に連絡を取りたい事態が 来たとき 困る。
  • 久々に会った友達に 連絡してよと言われたまに 気まずくなる 。 
  • 断捨離の 反動か 自身の弱さか、 お菓子やアイス、 お酒などで  爆買い爆食い を して 気分転換してしまうときも たまにある。  。

 

 

 

 

 

 

 

 

結論 。

 

 

 

自分 に甘いと ただ  自分で自分の 首を締める行為だ   !! 

 

 

 

断捨離をして ストレス溜めてたら やる意味なんてない !! 後悔するくらいなら  最初からすんな !!!

 

って ことです。 

 

 

 

以上 !

アラサー矢口   の  断捨離 でしたっ ◎