
拗らせ アラサー 卒業 計画 ブログ

これを どうやら 独自の 世界観とかいう らしい 。

【年明け 】自身の 去年 学んだこと を 今年 に 生かしていきたい という 話をするよ 。

 

こんにちは はてなブログ 再開しました。

いつも見てくださっていた皆様 、ご無沙汰しております。初めて の方は初めまして 。

すべての皆様明けましておめでとうございます! ヤグチです 。 今年も よろしくどうぞ!

 

 

年末からちょっと ネガティブ 重なってます。

 

年末 から 不幸が 背中から 離れてくれません 。 

トイレ に 忘れた ストール が なくなってしまった 騒動に 続き 、

スマフォ が 手から滑り落ち画面に 稲妻が走りました。

docomo ショップで 新機種を 買うという 痛い出費 を決断。 それから 一週間 。 

新宿で スマホケース を 買いに行った 帰りに

友達と 朝まで飲み明かした帰りの 始発の 電車で 居眠りをしている 間に 財布が 入った バッグが なくなって いたことを 降りたホームで 気が付きまして更に 12月 31日に誤って はてなブログを退会してしまうというありとあらゆる 不幸体験をしました。

色々有りすぎて ネガテイブになるところですが、

 

そうかそうか  断捨離をしたんだな 。今年も なんだかんだ ツイテナイコト たくさんあったけど

新しい年を 迎えるに あたって 

 

マイナス を プラス に 変えて

ポジティブ に 生きようかな 。

 

と なんだかんだ 前向きです 。

 

冒頭から 不幸を 語りすぎましたが 、

ちゃんと 小さいながらも 幸せを 拾いながら なんとか  生きてます 。笑

ご安心下さい !

 

 

去年を振り替える 。

そんなこんなで 去年 は やりたい と 思ったり、会ってみたいと 思う方々

ほぼ全員に お会いすることが 出来ました。

その お会いした方々の 繋がりで また 繋がりが出来て、たくさんの 方と お話しすることが できたこと 心より感謝いたしております 。

そんな 自分の中に 眠っていた

『   行 動 力  』というやつを 褒めてあげたいと 思います。

その 行動力の 中で気がついたことが たくさんありました。ちょっと まとめてみますね ◎

 

 

 

 1. やりたいと思ったことはとりあえずやってみるべき 。

 

去年 やりたいと  思って 実際に やってみたこと を まとめました。

 

・年明け2連休の 休みを利用して 仕事終わりに 栃木から 横浜へ 行き、

夜行バス で 横浜 → 岡山 → 広島 → 福岡 友達に会いに行く 。

・おっさん レンタル の オーナー 西本貴信さんを 1000円で レンタル して 人生相談を する。

・プロブロガー 宮森勇人さん に Facebook で メッセ をし、 無料通話で 人生相談 。

・モデル兼ミュージシャンの  向井太一 さんの ライブを 観に 代官山 へ。

・  4月10日 に 友達 の SHIT HAPPENING の ライブ に 久々に 参戦 。

・某コンタクトレンズの 会社を辞めて リゾートバイト を スタート 。 住み込みで栃木 鬼怒川の 某 ホテル の 売店 で 働く 。

・リゾートバイトの 元担当だった 水野晃太郎さんに ヤグチ自身を コンサルしてもらうために 仙台へ 行く 。

・宮森勇人さんが 始めた 最強のシェアハウス  ハイパーリバ邸 訪問 。

・宮森勇人さん 繋がりで 知り合った 福岡県 糸島の ブロガー 本橋へいすけさんの お誘いで 

高坂勝さんが 経営する 『たまにはTSUKIでも眺めましょ 』 という 池袋の オーガニックバー での 移住を テーマにした  ライブ に 参加させていただく 。

ブログ はじめました。

・再び ハイパーリバ邸 に 近状報告 。( 福岡移住に 向けてどんな感じですか? )

・福岡移住に 向けての 見学旅行と 感謝の旅開始 (  約1週間   )

・長崎に 住んでいたときの お友達( ほぼ 福岡在住)に 会いに行く 。

・糸島のオーナー 山内 奈留美さんが 経営する ゲストハウス 『 いとより 』に 泊まり、糸島のゲストハウスを 紹介してくださった ブロガー へいすけさんも 加わり  奈留美さんの 手作り もつ鍋を 宿泊者の 方々 みんなで 囲む 。

・学生社長 中村允紀 さんが 管理人を する 福岡の リバ邸 『 シェア天  』への 突撃訪問 。直前に アポを 取って 住民の 方々と お話をし、 突然来ただけでも図々しいのに、ネカフェ より お安い( 笑 ) 2泊 3000円という 驚きの お値段で 泊めさせて 頂く 。

・長崎に住んでいたときの ローソン の バイト仲間と 飲み会 。

・SHIT HAPPENING 活動休止ライブ 参戦 。

・リゾートバイト 海老名の パン屋 スタート 。

・友達の 結婚式に出席 。

・ラブクリエイターの 高橋優志 さんに LINEで 直接恋愛相談 する サービス を 利用 。 

・ラブクリエイター 高橋優志 さんを 一時間 5000円 で 購入 。直接 恋愛相談 を させて頂くために 池袋 へ。

 元リゾートバイトの 担当だった 水野晃太郎さん の YouTubeの  勉強会 参加 。

 

 もっと なんかしたかな?

 

ブログ 消しちゃったから 覚えている 限りがこんな感じです。

 

 

去年は 濃かった 。

 

でも ありとあらゆる ところで 活躍をされている 方々と 知り合う ことが できました。

個々に パワー があって 自分 が 知っている 世界が いかに 小さいところで 、自分が 行動していると 思っていることが 全然 大したことないって いう ことを 痛感しました。

それでも 去年は 

『 初めまして 。ヤグチ カナと 申します 。 』

と、様々な 場面で この言葉を 使う機会が とても 多かったです。

あたし が どんなに ネットで 調べて 相手を 知っていたとしても 、 向こうからすれば目の前にいる やつは 見ず知らずの 若そうな子 。

もしくは 得たいの知れない  アラサー女子 。

そこから挨拶 という 配信を する。

そこから メッセージ を 投げる。受けとる 。

出会いの 場には 、笑い あり 、 発見 あり 、感謝あり 、 恩があり、広がる リアルの  ネットワーク 。ネット の 情報 SNSが 発展する この 時代に メッセージ を して 繋がれた だけではなく 、スマフォ などの 画面を 見て 知った 方と 直接 お会いする 機会に恵まれたことは とても いい経験でした。気になっていた リゾートバイト も去年から 派遣登録して やっているわけなのですが、その土地に 住んでみての 良さとか 欠点とかを 肌で感じることが出来て、 現場の リアルを 経験できていること。 とても 貴重な 体験です。

  

 

 

良いも悪いも 自分で決めたことなんだから、選択 ミス しても ダレのせいでもない 自分の せい。

 

興味なくて 嫌々やるくらいなら別にやらなくてもいいと思うんです。

それに、 断られて も 拒否られても 別に 死ぬわけじゃないですし。それって凄く勇気がいることですよね。自分に 自信を 持つことって 難しいです。

そこに行く までは まだまだ 先が長いようです 。

わたしもね、自分に 自信ないんですよ。ネガティブだし  。

それでもこの 世間知らずの あまちゃんはいろんな方に支えてもらってます。なんとか 生きてます。行動力が あったり、 ネガテイブだったり なにかと めんどくさい女ではあるけど

この アラサー なかなか 単純 です。良くしてもらった 恩は 絶対に 忘れません 。

いつでも 思ってます 。助けてもらったからには期待に応えたいって 。

 

 

 

2.自分を 成長させるための 出費や モチベーションに なる 出費 は した方がいい 。

 

そう 思うような 出費を 去年は結構しました。投資ってやつですね。

社会に出る前は当たり前のように

  • 親が教えてくれてた
  • 先生が教えてくれた
  • 先輩が 教えてくれた

 

他にも色々あるとは 思うけど分からないを

解決する 環境なんていくらでもあったわけじゃないですか。しかし 大人になったら どうだろう?分からないことを そのままに しておくことは 出来なくもない 。

 

でも みんな それに 質や 成長 を求めるから

  • 学校に 通う
  • 教室に 通う
  • セミナー に行ってみる
  • 先生を見つけて習う
  • 本を購入する

 

必ず 発生するのは お金 。

去年は 悩みを 解決したいがために 相談する みたいな お金の使い方が  多かったから 思うんですよ。コンサルしてもらうにしかり、おっさん 1人買うにしかり、ラブクリエイター 1人買うにしかり 。

 

分からないことを相談する。

解決する 。

 

ここから 成長するものが あるなら 報酬が発生したってなんの 不思議もないんです。ギブ アンド テイク 。

 

極端な話 ですが、『相談して 解決したんでしょ?じゃあお金ちょうだいよ。』と 言われても おかしくはないわけじゃないですか 。

 教えて下さい !って 簡単に言ってしまうけど無料で 情報を 提供する方はリスキー だと 思います。 その人だって どんな形であれ、努力して得た知識を提供してくれてるわけなので。

 

インプット ( 学ぶ ) して 

アウトプット ( 発信 ) する。

 

情報を もらった方も ちゃんと 学んで

誰かに伝えられたら 最高ですよね。

ちなみに 私は 分からないことあったら すぐ聞いてしまうんですよね。

『そんなの 自分で 考えろ  』て言いたくなるような内容も 全部 !

自信が ないこと。経験不足 。そしてなによりも無知だということが 大きな原因 です。  

それでも 相談に 乗ってくれる人に 恵まれているみたいです。

助けてくれー!!と helpを 出すと教えてくれたり、言葉を くれる方々には 本当頭が上がりません。

いつも Facebookの メッセージから LINEからの アドバイスに 支えられてます 。とても お世話になってます!まだまだ 経験値が浅い私です。

これからも よろしくお願いします !!

 

モチベーションの お金の使い方 。

私 趣味って そんなに 多くないのですがライブとか に 行くのが好きで、 生の音を 聴くことも その場の空気も 歓声も 一体感も 好きです。

18歳から ライブハウス に 行くことを覚え、

◯◯の ライブ見に行きたいから 仕事頑張ろう! に 支えられたこともいっぱいあります。

今は 福岡行きたいから お仕事頑張ろうと思えます。

好きなことを我慢するってストレスに なりますよね?

  • 高いけど どうしても欲しいお洋服がある。
  • ◯◯に 旅行に 行きたい。
  • ◯◯さんのライブに 行く。
  • 合コン とか 彼女の デートの 資金 。
  • 家族サービス 

 

いいじゃないですか!

満たされるのでしょ?

笑顔になれる のでしょ?

よし、 また 頑張ろっかな ってなるんでしょ?素敵じゃないですか 。

お金を貯めることも 必要だけど

自身が 成長できたり 前向きになれる出費なら したほうが いいんじゃないかな と 思える経験を たくさんさせてもらいました。

 

 

3. 新しいことを取り入れることは 大切! でも 断捨離も 大切 ◎

 

新しい ことを取り入れることは 確かに 大切だと思います 。

 しかし 、 同時に 私は去年 断捨離も 経験をしました。( スマフォ 壊れてから 消えたデータ も ちらほら 笑 ) 

実は 去年 まで 来るもの拒まず で 色んな人との繋がりを SNSで 持っていました 。

しかし それを見ることさえ 辛くなるほど メンタル が ボロボロ だったことがありました。

 そんな時に Facebookの 友達を 全部 切り捨てて 、 Facebookを 突然辞めて、電話帳や LINEからも ごっそり 削除しました。 ( スマフォ 壊れて分からなくなってしまったのは別 笑 )

服 、アクセサリー 、 漫画を 、学生のときの教科書 など 要らないのに 捨てられないもの ありとあらゆるものを どんどん捨てていきました 。

そして、 おっさん レンタル の 西本さん にまた Facebook 始めたら ? と 言われたときにあたしが 本当に 残しておきたい人 、あたしを見てくれる人 、あたし自身が 応援したい人を 厳選して 友達申請させていただきました 。

もっと いたと思います。でも これ以上 増やす勇気がなかった 。

一度自身が 消したことの後ろめたさもありき、拒否られるのも 怖かったです。

色んな情報が 入ってくる 生活の中で

人の生活を 羨ましく思って 自身の勝手な 妬みから その人のことを 嫌いと 錯覚するのが 怖かったから あえて距離をおいた友達もいます。それでも 自分に 言い聞かせました 。

この子は道端でばったり会って お話したほうが 絶対に 楽しい 。また が ありそうなら 連絡先なんてすぐにでも どうにかなるでしょ。

SNSだって 豊富だし、 まぁ 会いたいと 思えば 同じ日本だ ! また会える !!

です。極論 ですが。

 それに、私 の ブロガーの先輩 本橋へいすけさんの ライブで『ぼくたちに、もうモノは必要ない。-断捨離からミニマリストへ-』という本を出版した 佐々木 典士さんと お話する機会があって 、より一層 断捨離に ついて考えられるように なりました。

 

4.   意識改革をしていく。

 

私が思う自身の 良いところ 悪いところ 。

他者が思うヤグチの 良いところ 悪いところ 。

 共通するところも当たり前にある 。しかし、 そうでない部分もある。自分では 気付きにくいところも あるということです。

それなら どうします?

それなら 自分を よく知る人に聞いてみましょう。

 私自身 、去年の年末自身のことを よく相談する ロックな イタリアンシェフ 兼 オーナー に 

「 突撃 だけどさ私の 良いところ ・ 悪いところ 教えてくれい!! 」と LINE しました。

すると。

 

 「  『長所』
・人当たりが良い

・人の痛みが分かる

・行動力がある

・『なんとかなる』精神
がある

・楽観的になれる


『短所』
・誰かや何かのせいにしてしまう
《無意識の責任転嫁》

・他人に依存する

・ネガティブ 思考と
ポジティブ 思考の  バランス  感覚

・自分に厳しくできない
《なんだかんだで、自分が一番かわいい》

これくらいかな?

参考程度によろしく (_ _)      」

  

そんな 意見を受けて 、   確かにそうだな 。ちゃんと 意識して行動しないとな。と 思いました。

 

 1人の 意見 。しかし ある意味代表しての 1人の意見 であるということ。

自分自身を 見つめ直すこと 。

あ ここ良くなかったな 。と言うことを ちゃんと 自身で 受け止めることを していかないとな と 思います。 

 

 

なので 手加減は 無用です 。もし 私の 欠点を 見付けましたらこの アラサー にえ ? それ違うんじゃない? と はっきり 言ってやって下さい。しかし プライド高いので 言い訳したり 、 急に イライラ し 始めたり してしまうかもしれません。自身を コントロール できるよう 修行します。

 

  そんなこんなで 。。

 幸と 不幸に 挟まれながら

とんでもない バランス感覚 で 地に足ついてる状態です 。 それでも あたし の 最大の良いところは凄く人に恵まれているところです。とても 有難いです   ´    ` *

 

 

今年に 入って 急遽 ブログ 再開しました。まだ 無料版 スタートに なってしまいました。またアカウント 作ったし今年は はてなブログpro に してみたい。が 今年の目的です。

 急遽 ページ 作ったのにもちゃんと 理由が あるんですよ?

ちょっと 今日 ある 企画 に 参加することに したので  、後日報告します !!

いつも 読んでくれて ありがとうございます ^^

 

 

皆様 今年もよろしくお願いいたします!!

 

 

 
f:id:lushlife0920can:20170107083725j:image

 全然 関係 ないのですが 

私 こいつに 似てるらしいです 。 

 

似てますか     ね??