前向き行動録

世界を 少しだけ 面白く 、 少しだけ 格好悪く 。 たくさんの人に 感謝を 。

【糸島 ゲストハウス】いとよりは 女性のひとり旅にも 安心しておすすめできる 理由をお教えしましょう!

 

 

こんにちは 拗らせアラサー ヤグチです 。

去年 から 新しいことを すると なぜか失敗が つきまとい、 やらかしまくっている 私ですが 、 なにか 行動したり 新しい人にお会いする機会って 刺激がありますよね。


【年明け 】自身の 去年 学んだこと を 今年 に 生かしていきたい という 話をするよ 。 - 拗らせ アラサー 女子 ブログ

めげ知らずでそこそこ行動派な 私でも 、

身も心もボロボロなんて しょっちゅうですよ。 ちょっと癒されたいなぁという 瞬間は 人並みにあります 。そうです 絶賛 癒し 募集中です 。

 

そんな私が 福岡に 行くと 必ず行きたくなってしまう 中毒性のある癒しスポット それは 糸島 にある ゲストハウス【 いとより 】でございます。

去年 10月にも お邪魔させて頂きました 。いわゆる リピーターです。 なぜ こんなにハマっちまったんだ!? を これから謎といていきたいと思います。

 

糸島 の ゲストハウス【 いとより】 が また行きたくなってしまう理由を 大解剖!


f:id:lushlife0920can:20170214163936j:image

写真をたくさん お見せしたいところですが  いつも まったり し過ぎてしまい、写真忘れてしまうんです 。リピーター目線で 説明だけは 一生懸命しますので なにとぞ お許しください 。

 

着いた の 安心感 + オーナーのなるみさんの笑顔 最強説

私が いとよりについた 日の天候は 雪が 降っていて、風も強く、 JRも 混雑しまくっており、 必死の思いでたどり着きました。

時刻は 19時過ぎ。 凍えそうなかじかんだ手を あたためながら ケータイナビで 検索 (方向音痴は2度来ても治らなかった ) 徒歩 10分ほどで 到着 。 暖色系の明かりって どうしてあんなに安心するんでしょう 。ガラリと 扉を開け、 『こんばんはー』 と 言ってみましょう。 なるみさんの 足音 からの『 おかえりー!! 』の 笑顔で 凍りついた 身も心も 溶けていくのが わかります。

初めましての 方も すぐに笑顔になれる 魔法を 彼女は知っているに違いありません 。

 

みんなで 食べる シェアごはんのお手伝いで 一体感が 生まれる! みんなで作るごはん 美味しいよね。

お仕事終わりました。 今日も 疲れたなぁ。 コンビニで買ったごはん温めて、 テレビ見ながら ひとり寂しく無言で ごはんを 食べる。

そんな 多忙な日々を送っている人も少なくないはず!自炊?今日はいいかなー。って。

いとよりでは シェアごはんを 楽しめます!

勇気を出して『なにか お手伝いすることありますか? 』 と 聞いてみてください。お願いされる のって 嬉しくないですか? お手伝いしながら なるみさんとお話ししたり 宿泊される 方などと コミュニケーションが とれる と 夕飯の 時間も楽しくなること間違いなし!

 

ゲストハウスいとより・宣伝係長本橋へいすけさん が ふらっと現れる 。

『都内から糸島に 移住してきた ブロガー の お兄さん 知ってますか? 』と 糸島の カフェ や 飲食店 、 ゲストハウスで 聞いてみましょう。 高確率で 『あぁへいすけさんね!』と 言われるはずです 。 彼の知名度は 年々 上昇しております。 ブログが とにかく糸島 愛に 溢れている!それに 知らない人が 読んでも 行ってみたいなぁと なるほど 写真多めで 説明が丁寧 、そして読みやすい!それに ユーモアセンス抜群 面白い!


地方移住3年で分かった、15のメリットと7のデメリット - 愛しの糸島ライフ

 

去年から いとよりの宣伝係長になったようです。題名のとおり、 ふらっと 裏口から現れます 。 

宣伝係長さんは お酒が好きな方です 。日本酒持ち込んで 杯を酌み交わしたら すぐに 仲良くなれます。 それに 糸島のこと たくさん教えてくれます。 次の日に いとよりの観光をお考えでしたら是非 色々聞き出しちゃいましょう 。そして  テーブル付近に おいてある ギター を 彼に渡してみましょう 。 彼には ブロガー と 宣伝係長の 顔以外に シンガーソングライターの 顔もあります。

優しい歌詞と 甘いボイスで 心穏やかになるを 通り越し、 ふわふわ した気持ちになります。 現実世界に戻ってくるのに時間がかかるかもしれません 。 中毒性がございます。注意が必要 。

 
もう少し / 本橋へいすけ - YouTube

 

いとよりには 女性に 優しいが いっぱい !

ゲストハウスに 泊まる 不安の中に、知らない人と寝る事の不安って ありますよね?

友達と来ていたならまだしも、女ひとり旅 で 宿泊 もうひとり の 宿泊者が なんと 男性ひとりだった ! とか あると思うんですよね。

そんな 不安な顔しないでください。 大丈夫! いとよりには 女性の部屋に ナンバーキーが 付いています。 女性同士でも知らない人の前でオープンに着替えるなんて無理です! なんて お考えのあなた 。 ご安心を !! 全身鏡に カーテンが 付いており、ちゃんと プライバシーが 守られているんです!

 

お風呂場にまで! 女性に 嬉しい が ちらほら 。

感動しちゃいました。 シャンプー と コンディショナー !有名なモデルさんや 芸能人も愛用してる 人気商品! と 書いてあって 、 一時購入困難だった ボタニカルシャンプーと コンディショナー ご存じの方も多いかと思います。 

 

 天然由来成分 で 環境にも 肌にも優しい ! 

話題になっていたのですが なかなか 使う機会に 恵まれず お風呂場で 見掛けて 思わず 『お!』て 言ってしまったのは 恥ずかしいので秘密にしていただきたい 。

 
ボタニカルバスブランド 【BOTANIST】 公式サイト – 植物と共に生きる。 ボタニカルライフスタイル

 

化粧落としも 敏感肌の 味方 カウブランド の メイク落としが 置いてありました。 至れり尽くせりって やつです。 

カウブランド無添加 メイク落としオイル 150ml

カウブランド無添加 メイク落としオイル 150ml

 

 どこまで 私達を喜ばせれば気がすむのでしょうか 。 なるみさん ずるい。

 

早起きして海を散歩すると心がスッキリしますよ!

 

これだけ 楽しい時間と 嬉しいことが いっぺんに押し寄せてくると、 夜が更けるのがもったいなく感じます。なんとなく 興奮して 眠れないという 副作用も たまにございます。

でも そこは 心穏やかに旅の疲れを癒すために目を閉じてください 。 きっと すぐに ぐっすり 眠れることでしょう 。

寝坊してたら 早起きの散歩の 楽しさが味わえないじゃないですか!


f:id:lushlife0920can:20170214191237j:image


f:id:lushlife0920can:20170214191246j:image

いとよりは 海が近いんです 。 歩いてすぐに 海が見えるんです。 心も頭も リフレッシュしちゃいます。 そういえば 日頃の 悩み や イライラ どこいったんだろう? なんだっけ?忘れちゃった 。

 

いとよりの早起きは やっぱり得だった! 朝食は パン屋さんで 焼きたてのパンを食べられるかも!

 前日に なるみさんから『朝は どうする? みんなでパン屋さん行く? 』 と 言ってもらいまして、いざパン屋さんへ ! !

手作りのパン、焼きたてパンが 嫌いな人も そうそう いないでしょ?  

車で 10分位のところに ある パン屋さんに 連れてってくれます。

ずらっと並べられた パン 、トング 持ってトレイもって どれにしようかなー ♪ って テンションあがりますよね ?どうぞ 迷ってください! 選んだパンを持ち帰り、 いとよりで みんなで 食べるパン は 笑いの耐えない幸せな 朝食時間を  味わうことが できます。

 

 

魅力 が ありあまる いとより に パワーを 注入してもらったら 前向きになれます。 よし、 明日から また 頑張ろう 。ってね 。

 
f:id:lushlife0920can:20170214200118j:image

 癒し を ベースに わくわく と るんるん の ハーモニー で  魅了 溢れる 糸島の ゲストハウス いとより に 一度癒されに来てはいかがでしょうか?ご宿泊の際には いとよりにお問い合わせしてみてください ^^

 

 
福岡・糸島 / ゲストハウス いとより

 

【福岡 子育て】 YOGINIは 忙しいママの 癒しの場でありお子様と 楽しめる素敵な場所だった!

こんにちは  拗らせアラサーヤグチです。

前回 フクコン に 参加して来ました 。

 

 
栃木出身の 私が フクコンに 参加した話をするよ! - 拗らせ アラサー 女子 ブログ

 

そこで 新里美帆さんの YOGINIヨガと子供の未来教室 の プレゼン を 見て ブレストしてきました 。ブレストしてみると 参加できたことで気持ちが 強まって  実際に行って見てみたいって なったてたんですよね。

じゃあ 実際に行ってみましょう! と 誘っていただいたので、 行って来ました 。

 28歳 未婚で 頼りない 私ですが 女性目線で ちゃんとレポートしてますので 是非読んで帰って下さいね?

 

YOGINIヨガと子供未来教室 って どんなとこ?

 

ヨガと子供未来教室の コンセプトは 自分クリエイト!

  1. Adjust 心に効くヨガ、各種ヨガ、フラワーエッセンス、リンパドリナージュ
  2. Create セルフコーチング、キッズプログラミング教室、セルフメイクアップ教室
  3. Enjoy 絵画・造形教室、機織りワークショップ、まる織りワークショップ


f:id:lushlife0920can:20170213204908j:image
f:id:lushlife0920can:20170213204922j:image
f:id:lushlife0920can:20170213204957j:image

実はここ 一階が レンタルスペース コワーキングスペースで 2階が オーナーの mihoさんの おうちなんです。

 

玄関が こちら 。
f:id:lushlife0920can:20170213230054j:image


f:id:lushlife0920can:20170213230148j:image

作家さんたちの素敵な作品が 綺麗に並べてあります!カラフルで素敵な作品ばかり!

フェルトや ポンポンの アクセサリー が 販売されています。

 

YOGINIの レンタルスペース コワーキングスペースって こんなとこ!

フィンランド育児支援サービス『ネウボラ』のエッセンスを 取り入れた育児の場、 憩いの場、 おしゃべりの場として ご活用できます!

実際に行ってみた私達も mihoさんの お話をききながら なんと 出前を とっていただき 、みんなで お昼ごはん食べました 。

凄く自由な絵になってます 。 笑


f:id:lushlife0920can:20170213235201j:image


f:id:lushlife0920can:20170213235244j:image

 

ここに 一緒に 来てくださった 安宅 晃さんの 

TENORI-ONという ヤマハの 電子機器 の体験を させていただきました!


f:id:lushlife0920can:20170213235508j:image

 
f:id:lushlife0920can:20170213235559j:image


f:id:lushlife0920can:20170213235641j:image


こんな 風に 自分の知らないことが知ることが出来て、 みんなで 共有できることって 貴重ですし、 楽しいです !! 

動画が 貼れなくて 伝えきれないのが 残念です。

ボタンを押すと 音が 鳴る 押すところを変えると 奏でる音楽も変わる 面白い楽器です。

 あきらさんの ページ載せておきますので 是非見てみて下さい !

 

 
atk Profile | diffusy

 

 

 

YOGINIって 普段 どんなことを してるの?

ここのオーナーの mihoさんは 講師として ヨガのレッスンを行われているようです!レッスンの 内容も お一人お一人にあった ヨガの アドバイスに 対応している、少人数クラス制 だそうです。

mihoさん 曰く、 こちらのヨガは インド式の ヨガの 思想を取り入れており、 身体をアクティブに 動かす という よりは、 『 心を整えるために 身体を動かす 』 という 呼吸を整えたり、 身体の緊張をほぐしたり 身も心も リフレッシュできる 内容になっています。

仕事でお疲れの女子 必見です。 心も身体も 癒されたら 人にも 優しくなれるはず! 

嫌なことがあってモヤモヤしてるなら 参加してみるべきです。 

 

また 、 2歳くらいから の お子様から 参加できるお子様連れママヨガ というプログラムも用意されています。

お子様と身体を動かして お子様の健やかな成長を 身近で見守れるだけでなく コミュニケーションを 深めて 身も心もリフレッシュできて 良いこと尽くしです 。


f:id:lushlife0920can:20170214001204j:image

2月の予定表 です。 19時からの 日もあるので 仕事帰りにふらっと 行くこともできてしまいますね!

 

ヨガ以外にも 様々な 習い事の教室が 行われています! 

YOGINIの 2月の予定表です !


f:id:lushlife0920can:20170214001749j:image

 様々な イベントが用意されています。

お子様の 絵画造形教室 や、 キッズプログラミング教室

大人の方のための  セルフコーチング 、絵画教室 、 リンパの流れをよくする リンパドリナージュ

お子様は学びの場として、

大人の方でも 講師の先生 と 生徒さん達と わいわい しながら 参加してみるのも いいかもしれません!

こういうことに参加するって緊張しますよね? でもきっと すぐ慣れます!

だって みんな 同じ目的で来てるんですから 教えてもらって当然だし 一体感とかって ワクワクしません?

 

フクコンで お会いして お話しさせていただいた 先生方の 教室を ご紹介させてください!

 

 

さをり織りを 学んだ 三木朋子さんの 教室で 機織りを学ぶ


f:id:lushlife0920can:20170213230905j:image
これは コワーキングスペースの 一角にある 織物です。

予約制ですが、織物作家の三木朋子さん講師の元、 コースター や ブローチ 、髪留めを 作ることができるそうです。

世界にひとつだけの 手作りの アクセサリーや 雑貨。手作りの ものって あたたかみがあって 愛着が沸くんですよね。プレゼントにも 最適です!

対象は 5歳くらいのお子様から 大人の方まで 幅広く!

また ストールやターバンなども 作れるワークショップも あるそうなので 興味のある方は是非お問い合わせください 。

三木さんの お子様 はなちゃん と YOGINIで たくさん遊んでもらいました。

とても 癒されました ^^ *


f:id:lushlife0920can:20170214005213j:image


セルフコーチング  で 思考を整理してみませんか?

フクコンの 帰りに お話をさせていただきまして、 たくさん お褒めの言葉を頂きました 。Grand Blue のオーナー 栗原佳代さん は 思考と現実の仕組みを説明しながら 各個人の思考を整理するお手伝いをしているそうです。

誰しもが ありますよね? なんでうまくいかないんだろう なぁ、って。 

固定観念が 邪魔をするんです。 じゃあ その固定観念に とらわれた人生を 手放して徐々に変化していきましょう! という 心がスッキリする教室の 内容です。

 
福岡市中央区赤坂けやき通りのエステサロン|グランブルー

 

セルフメイクアップ教室で 素敵になっちゃいましょ!

 普段メイクから パーティーメイク まで 様々なシチュエーションに 合った メイクが自分で出来たら素敵だと思いませんか?

さらに ご自身のお顔のチャームポイントを生かしたメイクまで 美容業界15年のキャリアをお持ちの 古巣元子先生が 自信を持った前向きな自分に変身しちゃいましょう!!

 

拗らせアラサーの感想

ママさんの癒しの場所だった!

普段できない話とかしやすい場所だと思うんです。育児の悩みとか 旦那様のこととかその他もろもろ。

私自身普段生活してても 思うんです。 満員電車、スーパー、飛行機の中 どこにいても ママさんたちって 忙しそうにしてて いろんなところに目を配ってて、 休む暇ないんだろうなぁって。

私は 未婚女子ですが  キラキラ笑顔の余裕のあるママ素敵ですよね?憧れちゃいます。

私も 身も心も余裕のある 女になりたいです!

そんな ものが YOGINIには いっぱいつまっておりました。

 

 

他にも いろんな イベントや教室 が ござます 。

YOGINIヨガと子供未来教室 気になった方は 一度 行ってみてはいかがでしょうか?

 

 https://yoginimamasatelier.jimdo.com/sitemap/
サイトマップ - yoginimamasatelier ページ!

 

 

 

栃木出身の 私が フクコンに 参加した話をするよ!

こんにちは ! 拗らせアラサーヤグチです。

2月8日に福岡シェア天在住のDoさん(近藤 悟さん)にフクコンに誘われ、参加してきました。 フクコンと検索すると街コンの記事が圧倒的に多いですし、私もそんな感じなのかと思って話を聞いていたのですが どうやら想像とはかなり違ってました!

 

フクコンってどんなところ? 参加した私がお教えしましょう!


f:id:lushlife0920can:20170211192032j:image

 

円形の ホールに椅子があって、スクリーンのモニターが用意されていました。

座っている方々は、首に名前の書いた札を下げており、スーツを 着ている方もいれば 、 パーカー × デニム みたいなラフな格好の方、 肩書きも 職種も 様々でした。

説明下手な私の代わりに DOさん が 凄く分かりやすく フクコンのことを書いているのを 見つけたので 抜粋します。

 

【フクコンって異業種交流会なのか?】

あのフクコンってやつは何するの?って良く聞かれるんですがなかなか回答が難しい。
たぶん分かりやすく言えばいわゆる異業種交流会。

でもあんまりそういう言い方したくないなってのが正直なところ。
異業種交流会って何か怪しくないですか?笑

スーツの大人達が名刺交換をしてみんな虎視眈々と仕事を取ろうと考えながら笑顔で挨拶をする、そんなイメージ。

フクコンは異業種の人たちと実際繋がりまくるし名刺も交換する。でも全然空気感が違うと思ってる。

最近俺がざっくり言うのは「大人のサークル活動」です、と。

楽しいからやる。

そんな空気感が確実にフクコンには根付いてると思います。

何で大人のサークルかというと大人の遊びっていろいろあると思うんですが何かプロジェクトを立ち上げたりいろんな考えや意見を交換してブラッシュアップしたり、そういったことを通じて社会的インパクトを与える、ということが「楽しいこと」なんです。

最終的にはビジネスになるかもしれないけどそれまでのプロセスが全然違う。

そのプロセスにすごく楽しさや意味があるのがフクコンです。

 

名刺を持たない私でも 大丈夫ですか? と 話をしたところ、

『 あった方が 便利だけど なくても楽しめるし 勉強になると思うよ! 』

と 話してくれました 。

 

 

 

どんなことをするの?

福岡を より良くしたい!盛り上げたい人たちが やりたい プロジェクトを 持ち寄って  プレゼンを 聞いて 気に入った プレゼンを した 人のところに集まって ブレストします。

 

フクコンの流れ 
  1. 19:00 ~ フクコン初めての人のため進め方の説明
  2. 19:20 ~ 5人の方 の プレゼンを 聞く 。
  3.  20:00 ~プレゼン の 内容で 自分が やってみたい プロジェクトの ところに 行って 集まった方々と ブレストを する。
  4. 21:15 ~ 懇親会 

 

ホールみたいなところで 、 司会進行をしてくださる方が いらっしゃるので、時間で どんどん 進んでいく 感じです!

 

フクコンのブレストは

アイディアを出したことに対しての否定はしちゃダメ。

アイディアに対して被せる・繋げる意見を。

 

最終的に意見をまとめる人がいます。 今後の活動を知りたい!応援したい!協力したい!報告が欲しい!という方のためにブレストに参加したしない関係なく、受付に名刺を入れていざ!懇親会へ!!という感じですね。 

 

 

 

2017年2月定例会レポート | FUKUCON(フクコン)

 

フクコン に 参加して知った事実

  • 男女の婚活や 出会いの場ではなく 普段会話したり、接点を持つことができない 人とも繋がりが持てる可能性がある場所
  • 福岡を愛する人達のアイデアが飛び交う活気のあるホットスポット
  • 面白いことをみんなで全力で徹底的に追求する!
  • みんなで輪になってとにかくアイデアをたくさん出し合う!

 

 全部ジブンゴト化!

全てを自分のことだと思って考え、アクションを応援する!

 

また ひとつ 福岡を 盛り上げようという 取り組みに 参加することが 出来ました 。

人の数だけ 意見があって アイディアが ある というのを 気付かされました 。

緊張したけど 、 笑いがあって すっと 入り込める ウェルカム感 もあって  あっという間の 時間でした 。

 

 

懇親会 は 交流の場 

同じグループで ブレストしてた人は もちろん それ 以外の 方とも お近づきになれる チャンス!!! 

プレゼンしてたこの人とお話ししてみたかったんだよなぁ、 今後 企業するにあたって 是非 自分の ことを知ってもらいたいなぁ! など が お酒を酌み交わして、 アツイ部分を語るのもどうぞ、ちゃっかり自分の取り組みを したら うちとこんなことしたら 面白くなりそうじゃないですか? ご紹介しましょうか? が 増えたら 面白いじゃないですか!

ひょっとしたら 就職も 夢じゃないかもしれないですよ?学生さん!

だって みんな 好きでしょ? 笑いの耐えない呑みの席! 呑みにケーション! 重要です。

昼間は仕事しとるかもしれないけど みんな 対等の立場じゃないじゃないですか?

だって みんな 楽しいことしにここ来てるんだから。

 

結論。

懇親会は 絶対参加した方がいい!!!!!!

 と 参加できなかった拗らせアラサーな私は 思います 。絶対楽しかったですよね?計画性のない 私が悪いです 。 はい。 (T_T) 

 

 

 毎月第2水曜日 必見です!

 Facebookやってるなら 尚更行きやすいはず!


f:id:lushlife0920can:20170213080841j:image

フクコン 第2水曜日 で 検索してみましょう!一番上に出てきます。

そこから 参加の連絡してみてください!

一人で行くのはもちろんのこと、

お友達連れてくもよし、 後輩連れてくもよし!同僚連れてくのもよし!

 

ひょっとしたら 素敵な出会い あるかもしれないですよ?

そこの女子! 発言力のあるキラキラした 男性ってかっこいいと思わないですか!?

婚活中の男性にも 是非! しれっと 名刺渡して 素敵な女性に お近づきになれる チャンスですよ!!行動力が 発揮できる場があるんだから 使わない手はない!

 

自分の 取り組みを知ってもらいたい人

世のため人のため何か役に立ちたい人

仲間に いれて欲しいなと思っちゃった人

楽しいこと好きな人

出会い欲しい人

 

大人のサークル感覚で 楽しいことしましょ!

ただいま フクコンの実行委員も 絶賛募集中らしいです! 是非とも 行ってみて下さい !!

 

 

 

福岡移住 目線で スタートアップカフェに 参加した話をするよ!

 

 

こんにちは 拗らせアラサーヤグチです。

最近 公言する場が減っているのですが、実は 私 福岡大好きなんです。移住 を考えるくらい大好きで、その理由の中に 住んでいる人が福岡のことを愛していて、世のため 人のためになんとかしたいと思い活動されてる方が多くいることを知ったのも 理由の 1つです。

 

 

そんな私は今回 たまたま通りかかった TSUTAYA の 中にある スタートアップカフェでパンフレットを眺めていたところ、スタッフさんに 声を掛けていただいたお陰で本日行われていたイベントに飛び入りで参加させて頂くことが できました。

 

 

とても楽しい 貴重な経験をさせていただきましたので、私が 体験したスタートアップカフェでのイベントの様子をお答えしていこうと思います。

 

福岡移住希望者目線で 語る!スタートアップカフェの 魅力を ご紹介 !!


f:id:lushlife0920can:20170208140853j:image

 

そもそも スタートアップカフェってなに?

そんな方もいらっしゃると思うので 簡単に説明させて頂きます。

スタートアップカフェとは、これから起業しようとしている人の集いの場と言いましょうか。本屋に立ち寄る感覚で誰でも気軽に企業の相談が無料でできる空間です。

そこでは、毎月多数のイベントが開催されているようです。


福岡市スタートアップカフェ公式サイト | 福岡市創業支援拠点

 

LOCAL GOOD FUKUOKA の企画 に 参加!

月に何回か 社会人さんや 学生さんなど どんな方でも 無料で 参加できるそうです。 職種や 環境の違うところで活躍されている方々と 一緒に 地域に寄り添って お金 や 人 、もの サービス など を ネットの世界を飛び出して プレゼンを みんなで 聞いて、 リアルの 場所で ディスカッションを交えて みんなで 意見を出しあって 地域を盛り上げるには どうしたら?を 考える場を 作ろうという とても わくわくするような 取り組みを されています。

移住希望者の ふらりと 立ち寄ったみたいな 私でも  気軽に 参加できます。

福岡移住希望者さん 時間があえば行ってもらいたいです! 福岡の こんなところで こんな取り組みをやっている という リアルが 目の前で行われるので 違う目線で 福岡を 知ることができます。

 
LOCAL GOOD FUKUOKA

 

 今回の テーマ『 絶滅危惧種の危機でもある室見川のシロウオ を 守ろう 知ってもらおう! 』

f:id:lushlife0920can:20170208145624j:image

 

皆さん シロウオ ご存知ですか?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%AA
シロウオ - Wikipedia

踊り食いとか 見たことありますかね? 醤油に うにょうにょー って してて、 パクって食べてるの テレビとかで 見たことありませんか?

 検索すると 【 シロウオ 踊り食い 福岡 】 と ヒットするくらい 有名な 白魚 。

それが 今 減少の 危機にあるようです。減少の 危機を救いたい! そして みんなに 知ってもらい もっと 室見川を 活気付けて盛り上げようではないか! という ことで

福岡大学の 伊豫岡宏樹さん や、 学生さんの 活動と取り組みと 今 抱えている問題などの プレゼン を 見て 、 私達に なにかできることはないだろうか? を みんなで グループを 作ってディスカッションの 場で 円を作って 意見を出しあい、 最後に班の代表者さんが 発表を する というものでした。

 

ディスカッション難しそう 。みんなの前で意見をするの苦手です。

グループになって とは言え、いろんな人の前で 意見を言うって勇気のいることだし、 こんなこと言ったら笑われてしまうのではないかな。よそ者のあたしがこんなこと 口はさんでいいのかな? と 最初は不安だらけでした。 

緊張は最初の自己紹介だけと言っていいほどどんどん緊張はほぐれていきます。

なぜかってみんな 同じ気持ちで 参加してるんです。 なんとなく まとめてくれる方がいらっしゃったり、 あ ここでこの意見を言えた!その自分の 意見がもっと素敵な誰かの思い付きで 大きなものになっていくと とても 盛り上がります。 どんな に お茶目な意見でも いいんです。 そのお茶目で 周りに 笑いが起こって 和やかな ムードで 話が 進んでいく 。 想像してみてください。 仲間意識が生まれて 私も なにか 地域のお役に 立てるかもしれない!そう思ったらわくわくしませんか? とても楽しい気持ちになれます。

 

さぁグループの発表の時間です!

グループで出で 内容を みんなの前で 発表する機会が設けられます。

今回は シロウオを 知ってもらうには? 盛り上げるには? という テーマで 話し合いが 行われたのですが、 グループの 数ほど 意見があって 非常に 興味深いものでした。

例えば、 椎名林檎の歌に 室見川という歌詞が出てくる。 それなら 椎名林檎さんが シロウオを 食べている 広告を 作ったらウケるんじゃないだろうか?や、 ミスシロウオや シロウオのゆるキャラを 考えてみてはどうだろう? 、多かったのは お子様を巻き込んだ企画 。 お祭り化してみようという 話や、社会科見学などで 食育も兼ねて 実際に食べてもらうのは どうだろう?糸島の有名なカキVS室見川シロウオを対決やコラボで なにかできないだろうか? や 他県の人からの興味関心を引くためにお酒を付けてツアーにしてみては どうだろう? や、 面白かったのは、 シロウオが 減少傾向にあるなら 擬似のシロウオを作るコンテストをやってみては どうだろう? など ユニークな意見がたくさん飛び交って とても活気のある会に なりました。

 

懇談会もプログラムに あります!

終了後の懇談会は 交流の場には最適です。

500円で 懇談会に 参加できます。 お菓子やビール 、ノンアルコールが 用意されていて、ディスカッションで お話できなかった方々と繋がりを持てるチャンスです!

特に移住を 考えているなら 地域の取り組みだけではなく、 美味しいご飯やさんの お話や飲み屋さんのお話なども 聞けてしまうかもしれません。

名刺を持たない私でも 皆様ご丁寧に 名刺を下さったので、 Facebookで 繋がりを持つ きっかけを 作って下さいました。

興味を持っていただけて感激です。福岡の方は あたたかい方が多いです。

お話が 盛り上がると こっちまで 嬉しくなってしまいますよね。

 

 

福岡に来たらふらっと 立ち寄って見てください 。

スタートアップカフェは もちろんのことですが、あなたが ゆったり 出来る場所も 、わくわくも  刺激もいっぱい詰まってます!

実は 1階に スターバックスコーヒーも 入っているので、 コーヒーを 飲みながら本読めちゃうんですよ ^^

 


TSUTAYA 福岡天神店 | スターバックス コーヒー ジャパン

 

いろんな取り組みをされているようなので 貼っておきます !

良かったら 読んでください ◎ 

 

 シロウオの取り組み

 
樋井川定期清掃活動、今回はシロウオの産卵床造成プロジェクトにも参加しました!|TOPICS|中村学園三陽中学校・三陽高等学校

 

 http://www.collabo-river.jp/works/2015case12/
水辺の小さな自然再生 Collaborative Nature Restoration

 

LOCAL GOOD FUKUOKA  クラウドファンディング 


LOCAL GOOD FUKUOKA - 10年間続けた”きょうだい児”サークルを再開させ、障がい児者の”きょうだい児”支援の枠組みを作りたい!

 

 

 

【田舎 移住】田舎移住を 考えるあなたに 田舎出身の 私から 田舎あるあるを 教えます!

こんにちは 。 風邪も治りかけで 海老名リゾートバイト 終了し、 故郷に 帰ってきました。

風邪でゆっくりは できたものの 、干物が深刻化し、 拗らせにますます磨きがかかってます。

 

栃木県から ご無沙汰してます。 

ヤグチ です。 

 

 

良かったら 私の故郷の 写真 見ます?


f:id:lushlife0920can:20170206134030j:image

 

宇都宮から 車で 40分も 車を走らせれば こんな景色ばかりです。

 

前回海老名の前の リゾートバイトは 栃木の鬼怒川の ホテルの お仕事していたのですが、都内からいらしたお客様に 良く言われました。

 

『田舎はいいねー! 空気が美味しい!なにもないが 心 休まる !! 』

 

お客様 、 ここは 田舎ではございません。

観光地であり ホテル でございます 。

 

勘違いされてる方もおられると思うのですが 観光地田舎と 本当の田舎 環境が 全然 違います。

田舎なら どこでもいいなんて 思っていらっしゃるなら 甘いです 。こんなはずでは 、、 って なって 失敗したくないでしょ?

住む前にちゃんと知っておいた方が良いと思います 。

そこでわたし目線で まとめてみました。

あくまで うちの田舎の話なので 偏りのあるものになっています。 そこは ご了承願います。

 

さぁ 良くも悪くも どう取るかはあなた次第!

 

 

田舎移住者必見! 本当の田舎 私がお見せします!


f:id:lushlife0920can:20170206180257j:image


まず 本当に 田舎に住むなら この寒い冬の時期に ヒール パンプス は もちろんのこと ひらっひらの スカートなんて 履いて出歩いたら痛い目見ます。


f:id:lushlife0920can:20170206150321j:image

ニット帽 + コート (ダウンジャケットなら尚良し。)+ パンツ + スニーカー 充分です!

これから旦那様の実家のある 田舎に住みます!と 新たな生活に 意気込みと 不安を抱える 都会出身の田舎初心者の奥様!ご安心を!これさえ 押さえとけばなんとかやっていけます!きっと 姑さんも安心してくれるはず!

『 良かった 。 ちゃんと 田舎に 溶け込もうとしてくれてるのね。 』

 

 国道にもかかわらず 昼間の道路は 平和そのもの 。

まずは こちらをご覧下さい 。
f:id:lushlife0920can:20170206141626j:image


f:id:lushlife0920can:20170206142241j:image

 

 道路です 。 まぁ普通の道路なんですけど 、 実はここ 国道なんです 。 国道って 聞くと車がびゅんびゅん 走ってて、 信号待ち の イメージあるでしょ?

実は 私この道路の真ん中に立って写真撮ってます 。 都会で道路の真ん中で 写真とか 動画 とか撮ったら 危ないよー! なんて 言われながら馬鹿呼ばわりされ、最悪は警察にお世話になるところですが、 まず 注意してくれる 通行人が いない!そもそも 人がいない!!

 

 歩いて 10分以内に コンビニ が 存在してることは 当たり前ではない 。


f:id:lushlife0920can:20170206144742j:image

ご覧の通り 。 コンビニなんて ありません。ヤグチ家を 例にあげますと コンビニ までの 移動時間 

 

車 10分

徒歩 40分

 

Q.  それ 以外の 交通手段ないんですか?

 

A. ありますよ! 市営バスです 。

 
f:id:lushlife0920can:20170206153224j:image

 そんなに 本数 ありません 。 時間ぴったり来ないことも あります。 田舎あるあるです。

ですので 、車の免許は必須です 。お持ちでない方はまず 自動車学校へ 行きましょう 。

 

ちなみに コンビニない 代わりに 自動販売機その辺に たくさんあります。 


f:id:lushlife0920can:20170206144559j:image


f:id:lushlife0920can:20170206144608j:image


f:id:lushlife0920can:20170206153903j:image

 

これ うちの周りの 徒歩3分以内の 自動販売機全てです。 選び放題!

それでも これだけは勘弁していただきたい 。


f:id:lushlife0920can:20170206153542j:image

売り切れ に ちょっぴり ルーズ 。
飲みたかったー 至福の微糖 !

 

自販機隣に 椅子があるのは 近くに住む高齢者の方が休憩しやすいように。

田舎のコンビニ が 高校生の憩いの場であるように

高齢者の方のにとって 自販機は 憩いの場にもなります。
f:id:lushlife0920can:20170206153841j:image

 

 

お米を ついてくるよと聞いて ピンと来ますか?


f:id:lushlife0920can:20170206165127j:image

まずは こちら。 見たことある方は 田舎の出身も 農業経験者 もしくは うんちく王か の どれかでしょう。

お米を精米する所です。これが 田んぼが近くにある 田舎の あちこちにあります。

田舎の方は この 機械を使ってお米を綺麗にして 食べている方がほとんどです。

お米はスーパーに 並んでいるのが当たり前ではありません。 おにぎりになっているものが当たり前では ありません。

お金を払って 採れたお米の ごみや虫を 採って綺麗にして くれる機械があるんです。


f:id:lushlife0920can:20170206170514j:image

正面はこちら 。12㎏100円て 見てはなんとも思わないと思いますが、 お米って重いです。 

精米所に 来たらどこの おうちも お米の入った 紙の丈夫な大きい袋と 空の丈夫な大きい袋を持ってこちらに 来ます。

お母さんがひとりで お米持って現れたりとか 普通ですよ? 田舎の女性は逞しい!

 

 

はい それでは 扉を開けます。


f:id:lushlife0920can:20170206170555j:image

 

お米を どのくらい綺麗にするかみたいな ボタンと 、 説明書き 。


f:id:lushlife0920can:20170206170729j:image

 

ここから  お米を ガサーーッ と 入れて、


f:id:lushlife0920can:20170206170748j:image

綺麗になった お米はここから出てくるので、

空の袋を セット します。

 

どんなふうにやるか 見せてあげたいんですけど 昨日うちの 母から 『お米つきにいってくるから留守番してて』って言ったのが 聞こえたので しばらく ヤグチ家の お米は こいつに 用がないので ごめんなさい 機会があれば そのうちお見せしましょう 。

 

 

 

川にだって 大人の事情があるんです。

流行りの Instagram 。こんな風に 田舎で写真撮って イイネ! みたいな 写真撮れたら嬉しくなっちゃいますよね? 
f:id:lushlife0920can:20170206154857j:image

しかし こちらの田舎は観光地田舎 。

そりゃあ 素敵な写真だって 当たり前に撮れる環境が あるから 人だって集まりますよ 。

 

では うちの 田舎の 川は どうだろう。
f:id:lushlife0920can:20170206160506j:image

ちょっと 分かりづらくてすみません 。

どうやら 整備しないと いけないらしい。

クレーン 車と 働くおじ様達が 頑張っておりました。 寒いのにお仕事 お疲れ様です!

夏になると うちの田舎は 川で やな という川の仕掛けで 鮎の掴み取りが  できるんです!

 

 http://www.kurobane-kankouyana.com/
黒羽観光やな│栃木県 那珂川あゆ街道│鮎塩焼き・鮎釜めし・鮎刺身

 


日光・鬼怒川観光名物、大渡やなと田舎料理の『船場亭』公式ホームページ

 

 
鮎を素手でつかみ取り!那須烏山の那珂川でやな漁と炭火鮎料理 | 栃木県 | トラベルjp<たびねす>

 

 

やなの近くで 美味しいあゆが 食べられます。

 参考までに どうぞ!

 

 

 

ある日突然 巻きストーブ 欲しいとか言い出し 、 妙な暖房器具が 導入される。


f:id:lushlife0920can:20170206173626j:image

これ 分かる人います?

巻き ストーブって やつなんですけど、 これ うちの実家に あります。父の趣味です  。外に薪があります。


f:id:lushlife0920can:20170206173904j:image

 

朝 父はこれを 燃やしてくれるお陰で 朝 家の中は暖かいです 。

たまに この巻きストーブで焼くピザは 絶品です。 

 

素敵!! て思った人いるでしょ? 

でもね、家族はそこそこ 苦労してるんです。 煙がね、 洗濯物に 付くんですよ 。 風向きによっては 換気してると 窓から 部屋に煙が 入って来ちゃって 部屋がもくもくしてるー!! 目が染みるー!なんてことも。

『あれ? ヤグチさんってタバコ 吸うんだっけ? 』

「あ、いえ。 実はうちの父が巻きストーブ趣味でして 服の臭い取れなくて。」

友達が たまに お香の香りするとか 気を遣ってくれて 教えてくれる。

ありがとう 。 遠回しに教えてくれて。

ファブリーズが 手放せない。

 

※ あくまでこれは 一個人の趣味であり、全員がこうではないので ご心配なく。

 

 

ご近所様とのコミュニケーションは必須!

 

うちでは 野菜は 貰い物が 多い。

なぜかというと、農家の ご近所様にとても恵まれているからです。

たくさんできたから! と 近所の方が新鮮な野菜を持ってきてくださることも。

今の時期は白菜と大根!

前にお風呂壊れちゃった時に 幼馴染の おうちで お風呂貸してくれたこともあります。

これは 田舎の優しさと 暖かさもらってばかりじゃだめだよ?  ギブ  アンド  テイク  です。

ジャパニーズ心意気 を 感じます。

 

 

 

 

さぁ なんとなく 語って来ましたが :これだけは 覚えておいて頂きたい 。

 

田舎憧れるよねーって 言ってるけどさ 。田舎を甘く見んなよ !!


f:id:lushlife0920can:20170206172222j:image

たまに 意識高いお方が カフェとか されてるとこ あったりします。 田舎出身者のわたしとしては 大賛成だし 非常に 有難い 。 

田舎 × お洒落カフェ  なんて 本当 イマドキ ってやつであって 一昔前 私の田舎は 宇都宮 の 近くまで 車走らせないと ファミレス さえなかったし、 今でも 一件しかない 。

え? マック 食べたい? うるさい 出てけ!!!!!(# ゜Д゜) 

 

素敵田舎 とか とんでもねぇぜ !

素敵田舎は あなた達が住みやすいようにちゃんと 受け入れ体制を 整えている 偉い大人達の  バックアップが あって 仲間に入りやすくされていることを 覚えて帰って頂きたい。

素敵田舎には 移住者の 方の理解と 寛大な心が 揃っております。おうちもちゃんと 揃ってます 。

うちの田舎も空き家なんてたくさんありますよ。 でもね、 住めないくらい 廃墟と化してるのが 現状です。


f:id:lushlife0920can:20170206173120j:image

一軒家が基本です。ファミリー層 。

そして 大人ひとりに車1台 。

 

家のローン + 車維持費 + 生活

 

その覚悟 ありますか?

田舎暮らし 憧れますよね。

分かりますよ 旦那様 。夢を見るのは結構 。 でも あなただけじゃないですよね?

奥さんや お子様を守れますか?

 

 投げ出すくらいなら 悪いこと言わないから辞めておきなさい。

田舎はあなたの 弱音と ペース だけで は どうにもならない。

 

それでも田舎の仲間意識は本物。

何かあれば 呑もうよ! と なって 呑むところは当たり前に自宅。 

奥様 飲み会の準備お疲れ様です 。 お子様ごめんね? 大人達が騒いでるから 眠れないかなー?

それでも みんな 笑って楽しそうにしてます。

日本酒や 焼酎を持ち寄って 呑みニケーション 。

『夜中までごめんね?ほらあんた!いつまで飲んでんの!明日仕事でしょー?帰るよっ!! 』奥様の声。車の エンジン音と 酔っぱらいの お父さん達の声が 田舎の夜に 響き渡る 。近所の方も一緒に 連れて帰る。

 

杯を交わしたら みんな 良い関係 になれる。

たまに 喧嘩もして大声あげてしまうけど

それだけ あつい人も 多いのよ。田舎って やつはね。

 

これから 田舎に住むあなたへ 。


f:id:lushlife0920can:20170206182759j:image

わくわくと不安と 様々な 気持ちがあるでしょう。 でも 大丈夫 。

どこに住んでも どこにいても  人間は ひとりでは 生きられないと わたしは思っています。

犯罪だって多い時代です。 人が 何を考えてるのかなんて分からない。

でも 犯罪だらけじゃないことも 間違いない。

 

 

もし 田舎に住むことになって 不安な女性の 方。 わたしに分かることなら話聞きますよ?

 

 

 

さて 、 今回はここで 終わっておきます 。

 

拗らせアラサー こたつ で ゴロゴロ します。

明日から 頑張って外出ます 笑

 

 

 

 

 

 

【完全に自分本意なブログ 】ネガティブ も ここまで書き出すと なんだか ポジティブになってくる( 気がする )

こんばんわ。 風邪拗らせて寝込んでいます 。本当の意味で拗らせアラサー になってしまいました。 ヤグチです。

海老名のリゾートバイト 残すところあと2日を目の前に自身の体調不良により途中リタイアという なんとも 情けない終わりを迎えました。

最初の1日は 心身ともに しんどくて 久しぶりに うなされながら眠りに着きました。

今 ようやく落ち着いて来て 色々考え事が 出来ました。自分の 話8割だし  結構ネガティブな 内容になってると 思います。

それでも構わんと いう 心の広い方どうぞお進みください 。

 

天井を見つめながら考えた。


f:id:lushlife0920can:20170201031630j:image

風邪引いて寝込んでるときって こんなに 惨めで カッコ悪くて 情けなくて、 悔しいんだな と 思ってます。 今でもそう。 大袈裟だけど 本当に治るかなとか不安だし、みんなに迷惑かけちゃったなっていう 罪悪感とか、やっと ゴール見えてきたのに 一気に バラバラと 崩れていく感じがしてしまったりね。

 

 

あたし頑張れてるのかな?


f:id:lushlife0920can:20170201132604j:image

 

このアラサー 自分に 自信ないんですよ。 だから自分で 自分のこと 頑張ってるとか 言うの好きじゃないし、 実際のところ 頑張れてないし、あまちゃん だと 思ってる。

あの本読まなきゃ、ブログ書かなきゃ、 Facebook チェックしたい、掃除したい、洗濯したい、お風呂入りたい やりたいことだけいっぱいあって。いいわけかもしれないけど身体が全然付いていかなくて。

寝る間なんて惜しめるじゃないですか。 頑張ろうと思えば 。 でも それがちゃんと できなくて悔しい思いも 出来なかったなりに ちゃんと悔しいという想いがあるわけで。 それが 積み重なる。 本当に良くない。 こんな寝込んでるときだからこそ 思う。 あー なんで 生きてんだろ 。 って。

 

 

別に美談を語る訳じゃないけどさ。


f:id:lushlife0920can:20170201061601j:image

 あたし よく言われるんです。 どこでもやっていけそうって。

それは仕事できるとか覚えが早いとかそういう話ではないんです。どちらかと言うと 理解力無いし、 覚え悪いし、集中力も人より欠けてると思うから よく怒られるし、ヘラヘラしてるように見えるらしいからこんなこと言ってくれる方が謎だったりするんだけどそう思ってくれる理由というのがどうやら人柄ってやつらしいんですね。

どこでもやっていけそう

とても素晴らしい誉め言葉に聞こえるでしょ? でも そうじゃないんです。 この言葉の本当の意味はみんなと 上手くやっているように見えること、 そして 笑顔。何を言われても反撃の武器が存在しないところ。

この方は 仕事に 切り替えると 吸収出来るんですよ。 得意の笑顔ってやつで 。

嫌味も八つ当たりもきっついお叱りの言葉も攻撃的な目線も吐き気のするような暴言も 。

それが辛くて会社辞めたりしたこともあったし、そんな風に言ってしまう人の 気持ちもまぁ 分からなくないし 。それでもさ、 限界ってあるのね。 あたしは 捌け口というか 吐き方が 下手なんですよ。 だから 八つ当たりも たまに するんですよね。 本当は みんなに平等に 優しくできたらいいんだけど。

 

 

泣くことだってカッコ悪いと思ってるよ。


f:id:lushlife0920can:20170201133109j:image

 いや、人に対しては そんな風に思ったことって無いですよ? 嬉し泣き 悲し泣きしてる子なんて見てしまったら 『もー!! こっちいらっしゃい!抱き締めてあげるからっ!』と 思ってしまったり しちゃうんだけど、

映画、漫画、 CMだけで 泣きかける私がこんなことを言うのは非常に説得力にかけるところなんだけど 、 なんだろうね、

悔し涙流してること事態が悔しいわけですよ。 こんなところで 泣いてる場合じゃないのに 。 なんのために 笑顔で頑張って来たんだよ。自分で 頑張って来たとか言いたくないけどさ、 意地みたいな やつとかさ、 我慢とかさ、一粒の涙で ガラガラと 崩れ落ちる瞬間っていうのを感じるわけですよ。そうすると 人の目が全部そういう目に変わる瞬間が1番自分が 情けなくて惨めになる。 『頑張ってるよね。 分かる分かる。 』優しくしないでくれ。頼むから。

 

 そんな プライドの高い私だけど支えてくれてる大切な人達のことは大好き。

 
f:id:lushlife0920can:20170201123109j:image

大切なことだから 何回でも言うわ 。こんな私だけど 家族とか友達とか どういう分類して良いかわからないけど 大人になると色んな繋がりがあってとても良くしてくださる人達とか の 優しさって 凄く有り難くて、どこにいても あたしって 凄く人に恵まれてるなぁと感じてて、今回だって 一緒に働いてた子 が ポカリ、ゼリー、  カロリーメイト 届けて くれてさ、 『きっときがゆるんだのね、(>_<) ゆっくり休んでね(o^^o) 』とか『気にせんといてーな!\(^^)/』とLINEくれたのだって 嬉しくて嬉しくてしょうがないわけさ。

女の友情って なんだろうね、 男と違って少し薄っぺらく 見られるときない? あれなんでだろう?

あたし自身 ONE PIECE の ルフィみたいなとこあって さ、仲間のこと大切なんですよ。仲間が困ってたら 助けたいし、支えたいし 笑顔でいて欲しい!一緒に笑いたいし 一緒に泣きたい!結構 アツイ 人間なんですよ。

なんでだろ? 田舎出身で小学校6年間 男子8人女子3人のクラス だったからかなー 。 

男女の 友情も 有り派なんですよ。誰にでもこうなんですよっ! だからねー前に 好きな人にこんなこと 言われちゃったんですよね、『まったく どこまでの好きなのかしら( ´・‿・`)』 『みんなに言ってそう( ´・‿・`)』てね 笑

 

 

話        なんか 逸れちゃってます?

脱線事故

 

 

 あれだな。 ブログの 途中で ブログ巡り始めちゃったり、

 

YouTubeで はじめしゃちょー や ヒカキン 見て ケラケラ笑いこけちゃったりして あれ? 

 

なんだっけ ? までは いかないまでも 、

まぁ こんな時もあるよねー って なっちゃうとことか 

 

単純ていうか 単細胞ていうか  なんていうか 

 

 

 

 

 

 

 

 

 で、 結果 なにが言いたいかというと 。

 
f:id:lushlife0920can:20170201133401j:image

 

  •  タイミングの悪さに定評があるのは 今始まったことじゃない 。
  • ネガティブもプライドの高さも 今始まったことじゃない。
  • 大切な人が大切なのも 今始まったことじゃない。
  • それでも 世界中で頑張っている アラサーに負けないくらい 心は強くなってるはず。
  • 大切な人も思い出も たくさん増えている。
  • 会いたい人の数も想いも感謝の数も年齢を増すごとに 増えてる。
  • そろそろ お金も増やしたい 笑
  • そろそろめげてもいいんじゃないか?
  • めげない!!!!! 笑

 

 

こんなところかしら 。

 

とりあえず 回復してきました ◎

お陰さまで^^

 

ブログ 一度 消してしまったからね 。

書き上げるの苦労してますよ ー 

 

なんだかんだしてたら

2月になりましたね。

 

 

とりあえず 7日 までに 完全完治を目指します!

 

 

おまけ : 私みたいに 風邪で寝込んでいる あなたへ 

 

これ聴いて 癒されますか?

 

 
向井太一 / SLOW DOWN - YouTube

 

 
ぼくのりりっくのぼうよみ - 「Newspeak」ミュージックビデオ - YouTube

 

 

 

 

それとも 笑っときますか?

 

 

 
ハッピーターンの粉だけ大量に摂取したい。 - YouTube

 

 

 
カップヌードル抹茶が予想外の味だった!!! - YouTube

 

 

 
絶対に起きられる目覚ましアラームを考えてみる - YouTube

 

 

 

 体調管理 しっかりしましょー!!

 

 

【ダイエット 悩み】 丸顔 コンプレックスな あなたに エールを !たとえ 丸顔でも ポジティブに なれるような ことを 真剣に 考えてみた 。

 

 

 

 

こんにちは 拗らせ アラサー ヤグチ です 。

冬 真っ只中って 感じですね。 寒いです 。 ダイエット脳 どこへやら 蓄えまくってます。

人によって さまざまかとは 思うのですが、太るとまず 目立ってくる場所が まさに 自分の コンプレックス であり 最近 より一層 悩みになってます。

 

 

 

顔って 痩せにくい。

 

f:id:lushlife0920can:20170126070330j:image

 

あたし 太ってくると 顔にすぐ 現れます 。だから すぐ ばれちゃうし、 言われてしまうんですよね。『あれ? 太った??』って 。

タイトルにも 書きましたが 顔って痩せにくいんですよね。食べない ダイエットとか しちゃうと 食べるの控えるし あご使わないから 基本そのまま みたいな。

ダイエットして 体重落ちて、 クビレ出来て お腹のポニョ が 少しだけ 改善されたぞ! あれ? 

 

顔 痩せてなくない? 

 

みたいな 。

 

 

小顔になる 体操 してみたり、 コロコロ する 美容グッズ 使ってみたり 。 人並みに色々やってきました。

 

果たして効果は?

 

効果 あるのかもしれません 。 でも 続かないんですよね 。 数字に現れないし、 目に見てよく分からないと 心折れます。 そうすると結局 辞めたー!って なってしまうんです 。

 

モチベーション を 保つのって大変ですよね。

なんでできなかったんたろ。 こんなはずでは 。また失敗しちゃった。 それが ストレスに なって 食欲爆発してしまって 結局 リバウンド 。

経験ありませんか? 私 は 年中繰り返してます。

 

顔 痩せたい 顔 痩せたいと 思っても うまくいかなかった。 ストレスを 溜める前に 息抜きの意味で ポジティブに 考えて また 頑張ろうかなって思えるように 私なりに 丸顔も 悪くないかも と 思えることを まとめてみました。

 


f:id:lushlife0920can:20170125093124j:image

 

 

 丸顔 キャラクター は 人気者 説

写真は 友人が よく私のために買ってきてくれるパンです 。

まず、 丸顔に 多いのは 愛されキャラが 多いと は 思いませんか? ドラえもん 、アンパンマン  、妖怪ウォッチの  ジバニャン など 、主役を飾る キャラクターに 多いものは? 丸顔キャラです。 ゆるキャラにも 多いですよ? 丸顔!ここで あなたは 気付くべきなのです 。 そうです! 丸顔は  正義向け! 丸顔は愛され向け!老若男女の万人受け!

 

丸顔芸能人も そこそこ 多い説 。

丸顔愛されキャラ 説が立証されたなら 人気者の芸能人さんにも 丸顔は いるのではないだろうか?そこで私 検索しました。

宮崎あおいさん や 石原さとみさん など 人気のある 丸顔の芸能人さんの 中にも  実は 結構多いようですです。 

 まとまってたので 載せておきます 。

これ読んで前向きになってください !

 [http://www..com/丸顔が可愛い♡永遠にキュートな女性芸能人をまとめてみました。|MARBLE [マーブル]:title]

これを読んでくださってる 丸顔男性さんも ご安心を ◎

あなたのためにも 私 探しておきましたよ?

[http://www..com/ベビーフェイス♡丸顔イケメン集めてみた - NAVER まとめ:title]

 

 

丸顔は男性からの評価も悪くない説 

そう言えば 昔 友人と こんな話になりました。

ヤグチ「 アタシ 丸顔 悩みでさ、顔って痩せにくくない?身体痩せても 顔そのままみたいな! コンプレックスって やつですよ!」

メンズ氏『まー痩せにくいよね、 でもさ、 丸顔女子って 良くない? 美味しそうっていうか 肉まんみたいで 笑 (  ん?  ) それに 丸顔って 優しそうな イメージの 人多いよね。』

そうだ! そんなこと 言われたわ!!

しかし 私の 友達の 意見とは 言え、それが ダイエットに失敗しまくる ヤグチへの 優しさだとしたら 、、 と 少し信憑性に 欠けるので 検索しておきました! 

 [http://www..com/男ウケする顔の特徴4選:title]

ほらほら 、 愛され顔 言われてるじゃ ないですか!! 自信持って!!

 

 

結局 何が言いたいかって 。。

 

どうせ丸顔だからって落ち込む必要はどこにもない!

落ち込んで 悲しい顔しているより

私は これを 読んで下さった  あなたの笑顔が見たい!!

こんな記事書きましたけど 私も 相当 ネガティブだし 自身も実は 全開で笑った顔 に コンプレックスが あります。


f:id:lushlife0920can:20170125081622j:image

あたしね、 鼻も丸いんですよ。 全部ふっくらしちゃってるなぁー 笑ってるから目もないし おかめちゃんみたい。 だなぁー と 思いますもん!

だから 友達と自撮りするという 流れになると ほぼ8割 変顔します。



f:id:lushlife0920can:20170125082025j:image


f:id:lushlife0920can:20170125081944j:image


f:id:lushlife0920can:20170125082108j:image


f:id:lushlife0920can:20170125082158j:image

 

ムンク顔 お勧めです !! 細くなったように 錯覚させることが 出来ます。 

さて、 お次はこちら 。
f:id:lushlife0920can:20170125083037j:image
眼鏡で絶賛 小顔 効果狙い中です。

あとは 、 髪を 長く 伸ばしてみたり、 前髪長くしてみたり、 色々してます。 

 

それでも 私 思うんです 。

 

 

どんな顔の形してても 結局 笑顔が 1番 人を惹き付ける説 !

 

 

モテたいなんて 悩みが 1番 これ言える!

結局 人を惹き付けなくては いけないじゃないですか。

でも どんなに 可愛い女性でも 笑顔がなかったら 冷たい人な 感じがして 近寄りがたい感じがしませんか?

だから 普段 キリっと している モデルさんが、 バラエティー 番組で 笑ってるのを見ると なんか 一気に親近感湧きません?

あれ? この人こんな顔もするんだ! へー! 可愛いなぁー! って 急にぐっ と来てしまって ファンになってしまったり

ダイエット して 努力している あなたを私は 凄く 尊敬するし、 応援したくなるし そんな姿を見ると そっか。 私も頑張ろうかなって なります!

 

丸顔だけが コンプレックス じゃない!だから 結局 なにを言われても ダイエット します。

 

足細くなりたいとか 、 クビレ欲しいとか 、 お腹よ 引っ込みたまえ! とか。

 

ありますよね。 永遠に それでもそんな 自分に 満足してないあなたを 誰かが 近くで見ていて 、良いなぁ と 思ってる可能性はあります! 顔だけじゃないからさ、 人を惹き付ける 力って。だから ほら 笑って?

 

外見も磨いて内面も磨いて、一緒に魅力的な人間に なりましょ \(^^)/