
拗らせ アラサー 卒業 計画 ブログ

これを どうやら 独自の 世界観とかいう らしい 。

【親不知 】 痛み に 耐えかねて 歯医者に行こうとやる気 出したよ 。

 

 

こんにちは 。ヤグチです。

 

 

 実は 皆さんに 隠し事をしてます。

 

 

だってさ だってさ!!

 

私に 向けられた 辛そう って 顔が 一番辛いに決まってるじゃないかっ !!

 

 

 そんな 目で私を見ないでおくれよ 。 

  

そっか、ヤグチもしんどいんだな。

そうかそうか 気付いてあげられなくてごめんね 。元気出して?

 

 

なんて言われたらあなたの そんな優しい言葉に 私 、泣いてしまうかもしれないじゃないですか?

 

一緒に頑張ろうなんていわれた日には

 

うるさい!!!!!

 

あんたに私の何がわかるのよ!!!!!

 

 

なんて言って  流れる 涙を 腕で ぬぐいながら 夜の中洲をダッシュで駆け抜けるなんてこと 私なら しかねないし。

 

 

分かってる 。

 

ごまかして生きることの辛さ。

 

耐えようと思えば 耐えられたのかもしれない。

 

何が悔しいってきっとそう!

 

みんながみんな 口を揃えて私に こう言うに決まっているから、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『  

              もう  分かったからさ。

 

                         歯   痛むんでしょ?

 

                 歯医者行けよ歯医者

 

                                                        。    』

 

 

 

 

 

 

改めまして こんにちは。

 

親を知らない 孤児 からの嫌がらせ に 頭を悩ませています。

親知らず痛子 もうある意味 この前振りといい全てにおいて 何から何まで痛子 ヤグチ が お送りします。

 

 

もう 耐えられないので叫びます 。 

 

 

 

 

 

 

 

 

親不知( 歯 )が 痛いんだぁようううううう!!!!!!!!!!!

 

 

思いの外 ちゃんと痛くて、

頭痛とか吐き気とか喉の奥が痛むとかして来てしまったので、

このままじゃだめだ。どうにかしなくちゃと思いました。

 

でも私 、歯医者苦手なんですよ。

 

 

 全ての神経を麻痺させるくらい耳障りなキーンって音?

 

マスク顔から半分だけ現れる先生の全てを見透かされてるような鋭い目?

 

これから何されるか 分からない 要らん スリルと冷や汗 で 歯だけじゃなくてもっと なにか 別のものを すり減らされている 感覚?

 

 

 

 

そ   こ    で    !!!

 

これは 意地でも 歯医者に行かなくちゃって 言う テンションを自ら作り出さなくてはいかん!!この先ずっと辛いままは嫌だ!!!

 

そう思ってこれを綴るに至りました。

良かったら聞いて帰ってください。

 

 

 

 

歯医者 めちゃくちゃ 苦手だけど  よし、 行くか !! と やる気 出すまでに やってみたこと 私なりに  まとめたよ 。

 
f:id:lushlife0920can:20170426044850j:image


ズキズキ 痛むんですよー 。 これが 成長期って やつですかねー 。

 

 

 

 我慢する前に 歯を直すメリットを 無理やりにでも絞り出して考えてみる。

 

 

 歯が痛い と 感じ始めたら どんな 素敵な出来事があっても どんなに 素敵な景色が 目の前に広がろうと どんなに 驚くほどの 美女が イケメンが 自分に 話しかけてきても

『 痛っ!!!』の一つで 笑顔が 歪んでしまってたら 気分も台無し。 魅力も半減ですよ ?

 

 実に もったいないです !!

 

不器用な笑顔 とか 苦笑いとか 愛想笑いという作り笑いも おそらくこれを読んでくださっている方達は 大人歴○年とかの人達ばかりでしょうから 日常生活で やってしまうことも あるかもしれない。

我慢なんて そんなときだけで いいじゃない 。普段どれだけの 我慢 に 身を置いてるんですか!!

生きてきた過程で起きてしまった 苦しくて辛い出来事に比べたら 虫歯の治療なんて 一瞬でしょ!!大丈夫!!ちょっと キーン って音で鳥肌立つくらい なんだ! 人生の 窮地に立たされる方が よっぽどしんどい !

 

 

 

例えばね例えばよ?

 

食べる時噛むのしんどい。

 人間 にとって  食事をとることは 生きる上で 必須だと私は思っています。それを生きがいに生きている人だっているくらいですし、 グルメリポーターなんて歯が痛いとか致命傷でしょ?

グルメリポーターさん達の歯のメンテナンス事情が知りたいくらいです。

それに 歯が 痛いってことはですよ? 顎を使わないってことでしょ?

我々のような 丸顔属性が それをしてしまうと、顔のフェイスラインの筋肉が衰えてしまってより一層 丸顔感が 増してしまいます。

シュッとしたフェイスラインを目指すなら 絶対 直しておいたほうがいい と丸顔属性の私は思います。

 

朝起きて 一発目に歯が痛いという 目覚め。 

1日の始めくらい 気分よく目覚めたいものです。 ただでさえ 朝 気持ちよく のんびり 起きて が できる人って 少ないと 思うんです。

大体の方は 耳障りな スマフォのアラームの機械的な音を目覚ましに 起きている人がほとんどではないかと思います。

スマフォは 時間通りに アラームがなって、眠い目をこすりながら画面をこすって 騒音を消すことができます。

しかし 親不知の痛みは 時間もバラバラだし、 痛みを消そうとしてもこすって消えるもんじゃないんです。

親を知らない孤児は成長期なのです。 たまに自己主張強めなのでね、よく歯肉と意見が食い違ってしまうようで 喧嘩してくれちゃうんですよ。 やれやれ。 君たちの フィールドを貸している私の身にもなってくれって。 

私は眠いよ。 私は明日仕事だよ。君たちの喧嘩に付き合っている暇はないよ。

今何時だ? 夜中の3時だ。本当 勘弁してくれって。

朝まで なんの障害もなく気持ちよく眠っていたいですよね?

ほら、だんだん歯医者行こうってなってきた。

 

 

親不知があまりにも痛すぎて あれ?虫歯かなあという不安な気持ちに振り回される。

確かに痛いのは親不知だ。親不知なんだけど、あれ?ちょっと痛すぎやしないだろうか。ってくらい ズキズキ痛むタイミングって来るんですよ。

 

で、気がついたら落ち着いちゃってたりするから

 

『 あ、なんだ 。大丈夫じゃん 』

 

と 勘違いしてしまうんですよね。

 

私の経験上、疲れている時や生理前に歯が痛くなるんです。そういう時って ネガティブな気持ちになりやすいから 余計

 

『 しんどいー 行きたくないー 歯医者やだー 』

 

となってしまうんですよね。

 

でも もう 見える不安は 取り除けるなら取り除いてしまいましょう? 

虫歯かもしれないという不安で 頭の中いっぱいになるより もっと楽しいこと考えて頭の中いっぱいになる 空きスペース作らないと! 

 

 

それでも行くのを躊躇してしまうならいっそ誰かに公言してみません?『私、明日歯医者行ってくるわ!!』

 

勇気ないんですよ。もう誰かに背中押して欲しくてしょうがないんですよ。

『私、今 歯 痛いんだ。 ちょっと 明日、歯医者行ってくるわ。』

なんの宣言だよってなるでしょ 。

ほんとそれ 笑

でもね、 これは ある意味 めちゃくちゃ行動力の ある意思表示 だって ことを ご理解いただきたい 。

『まじで!? 今までほっといたの? ひくわー 』

とか

『いやぁさ、 予約してでも行くべきだったよ。 今までなにしてたの? 』とか 

間違っても 否定的なことや 責めること 言ってはだめですよ? 

ただでさえ メンタル やられてるんだからさ、 これ以上いじめないであげてー!!お願いー!!

 

 

 さぁ 歯医者へ行く決意は出来たようだね。そうと決まれば予約しましょう!痛いんでしょ? 最悪 今から!!

 

当日予約とか 無理でしょ 。 計画性無さすぎ 。 本当それです。 笑

でも 私みたいな 移住者はそもそも 歯医者の場所を 知らないし、 どこが 評判  いいかなんて 分からない 。

そんな人 多いと思うんですよね。

とりあえず 物知り Google先輩に 聞いてみましょう 。

 

歯医者  場所  クチコミ    検索 。

 

『 親しみやすいアットホームな 先生ですよ! 』

 

 

『素早く治療していただき 助かりました! 』

 

 など  私みたいなビビりには リアルな声 。凄く助かります 。

 

それに HP が ある 歯医者さんも 今は 珍しくないですよね 。

 

施設が綺麗か とか  営業時間とか 休診日がいつだとか の 確かな 情報 は 実に有り難いです。

 

 

思い立ったらもう 居ても立ってもいられない 私からすれば 非常に 有り難い!

 

歯痛いし 今日 今から受け入れてくれることないかしら?

 

予約なしで 突撃で 訪ねた数 1件

電話してみた数 3件

 

予約なしで 今からとか 言い出してしまう  迷惑極まりない 患者 からの 訪問 そして 電話 

 

嫌がられてしまうのは 分かってるんです。

 

でも 本当に もう限界なんです 、、、

 

 

 

ありとあらゆる 不安に押し潰されそうになりながら でも 構わない 。

 

 

 

とりあえず 訪問してみましょう。

とりあえず 電話してみましょう。

 

 

 それでもね、 やっぱり 予約は 必要だと 思います 。

 

 

 

 

 

最悪 受付で 嫌がられても しょうがないじゃない! だって みんな 前々から 予約して 貴重な休みに 歯医者さん来てるんだからさ。

 

もう そういう スタンスで行かないと 前へ進めないです。 もう 無礼承知! じゃなきゃ また いつ 痛くなるか 。 いつ 自分の モチベーションが 下がって

 

めんどくせ 、 もういいや 。

 

てなってまた いつ 歯が痛くなるか分からないし 。

 

無計画 女子の 私は 申し訳ないと思いながらも  気にしている 場合じゃ なかった。

 

 突然訪ねた歯医者さんも あったし、

電話を かけてみたりしたけど

歯医者の受付は どなたも 優しい対応をしてくださいました。

 

予約がいっぱいなら ちゃんと 丁寧に対応してくれたし、

 

いつの時間なら空いてますよって 空き時間の 情報を  くれた 歯医者さんも ありました。

 

 

 

 歯医者へ行った結果 、、、

 

 

3回目に 電話を かけた 歯医者さんに 

 

『  すぐにかかれますよ ^^ * どのくらいで来られますか? 』

 

 

と 言って頂けて、

 

行ってすぐに 治療していただき、

 

 

 

当たり前のように 気持ちが穏やかになれました  。

 

原因はやはり 親不知 。生えている方向がどうやら まずいみたいです 。

 

特に 横向いて生えている 歯が 危険だそうで、

 

横向いて生えている歯と ちゃんと 健康に生えている歯が くっついてしまって

 

その間に虫歯が出来たら 最悪 大学病院で  手術しなくてはいけないと 言われてしまいました。

 

 

手術 なんて 手術なんて  、、、 !!! 

 

 

 

おそらく近々親不知 抜きますが 。 。

 

 

親不知 抜くの  痛いよ?

 

もう 穴という穴から全て水でそうと思った! 

 

と 以前友達に 脅されました。

 

 

経験がない 私を目の前にそんな話やめてくれよ。 笑

 

 

また ポジティブに 考え直さなくてはいけません。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで   結論    。

 

歯が痛いを ほっておいてはいけない よ。

 

 

ま 当たり前なんですけどね。 

 

 

歯医者さんにも 

ネット予約が 出来たり、

電話だけど 受話器のプッシュボタンで 予約が出来たりするところも あるみたいですよ。

 

 

待ち時間長いとか しょうがないじゃないですか 。

 

歯医者さんだって みんなの 歯を直すために 口に手を突っ込んで 小さい歯達と 毎日戦ってるんだと 思えば 大変な 仕事だなぁって なりません?

 

 

あと 予約遅れたりすると 次の人に迷惑がかかるらしい 注意しましょ 。

 

待ち時間退屈なの。    

分かります ! 確かにね

 

 

診察前 診察中

 

 

私は漫画読んだりとか 好きです 。 ちょっとマニアックな 漫画おいてあると 嬉しくなっちゃいます。

ちなみに 余談ですが 私の地元の新しい歯医者さん には  診察する 椅子の 各箇所に テレビ付いてるところありますよ。

 

 

 

待ち時間長くても

 

退屈しない 歯医者さんは 探せばあるはずです 。

 

 

 

 

 

 

 

 

親不知 は 自立したがっています 。

 

親不知の 反抗期に お悩みのかたは是非

歯医者さんへ 行きましょう ◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選択するってなかなか勇気いるけど大切なことだよねって話を私なりにまとめたよ

 

 

 

こんにちは、ヤグチです。

 

様々な選択をし、悩みながら

びびりながら なんとか 生きてます。 

 

皆さんもそうでしょ?

大きい小さい関係なく 人はありとあらゆる場面で選択を迫られます。

 

おもいきりがいいと思われがちですが、計画性がないのでなかなか苦労してます。

それが いい方向に行くか 悪い方向に行くかなんて やってみないと分からない 。

私自身 行動力は ある方だとは思います。 しかしながら そんなに打率が良くない。

でもリスクを考えていたら 身動き取れない。

 

そんなことを考えながら  気分転換に 家まで 30分かけて 歩いて帰ったりしています。

 

選択することってすごく大切。

分かっているけどさ?分かっちゃいるけど 大変ですよね。

 

 

いや しかし よく考えて?

それを決断をして実行に移すって大変そうだけど

 

難しそうだけど 誰でも毎日簡単にやってるじゃないか!!!

 

 

そんな なにか 大きな決断を しようとしている人の背中を押してあげたい 。

 

 そう思いました。

 

良かったら 読んで下さい 。

 

 

 選択をする って悩むし、決断するって 勇気いるけど もっと 簡単に考えても いいんじゃないかな? って 話をするよ!!

 


f:id:lushlife0920can:20170418002642j:image

 

滑りながら人生歩んでる私が話始めますよーっと。

 

同じ選択を迫られても、選ぶ道は人それぞれ 。

 

冒頭でも言いましたが、大きい小さい関係なく みんな 選択をして行動してますよね?

同じ問題にぶつかっても、経験、知識、状況 、目的 など どこにポイントを置くかで選択も変わってきます。

 

 

それを 踏まえてこんな例をあげたいと思います 。

 

 

朝だ。目覚ましに起こされ不機嫌に目が覚める。

 

・・・起きなきゃ。

 

気だるい身体を無理やり起こし、

むくっと立ち上がり向かうはキッチン。

 

目の前には炊飯器。昨晩 お米を研いでタイマーをセットした。

オレンジの保温のマーク。 準備はできている。

 

 

炊飯器の蓋を開ける。

たちまち登る湯気は 眠気満載の私の顔を優しく包み込む。

 

炊きたて湯気は 鼻から脳へするりと抜けて行く。

それに一番に反応したのは お腹だった 。

 

 

ぐ ーーーーー 。

 

『・・・  お腹すいた 。』

 

 

しゃもじを食器棚から救い出す。

 

湯気の中には 一粒一粒 の ご飯粒がこちらを誘惑して来るではないか。

その辺を歩いているセクシーな姉ちゃんよりも 今はこいつらが色っぽく感じるのも無理はない。 頭の中は食欲で満たされている。

 

 

いざ、しゃもじ よ ご飯という ハーレムへ・・・・・

 

ふと目をトースタに向ける。

 

『   ・・・・  パン   。  』

 

トースタの上に食パンが 2枚 。

申し訳なさそうに こちらを見ている気さえしてしまう。

 

 

あれ? 待った!!いつ買ったっけ?賞味期限は・・・・・ 。

 

『 今日やん!!!!!!!!!!  』

 

 

 

さあ お気付きだろうか 。

ここで 究極の選択が君に託されたことを。

 

 ポイントをまとめるとこうだ。

  • 今 私はとてつもなくおなかがすいている。
  • 昨日セットした 炊きたてのご飯が 目の前にある。
  • 賞味期限が切れそうな食パンを見つけてしまった。(残り2枚)

 

仮にご飯もパンも食べるという選択をしたとする。

パン2枚をトースターで焼きバターを塗る。

ほかほかご飯は、納豆でもふりかけでも構わない。 しかしだ。

 

炭水化物 × 炭水化物 

 

この 計算式が ダイエット女子 や 健康に 気を遣うお父様 だったら しない選択だろう 。

しかし これが 食べ盛りの 高校生だったら どうだ ?

 

生卵と醤油をかき混ぜ、ご飯にかける。パンを片手にこんなことを言うかもしれない。

 

 

「かーちゃーん!!これパン今日までだ!食っていいー?」

 

 

『朝から良く食べるわねーあんたも』

 

 

高校生の燃費の悪さに やれやれとためいき を付く 母ちゃんの顔が目に浮かぶ。

 

 

 

 

では もし パンを見つけたのが母ちゃんだったらどうだろう。

 

朝の母は時間との戦いである。それと同時に一家の家計を支える存在である。

 

炊飯器を素早く開ける。

 

余韻に浸る間も無くささっとしゃもじでご飯を混ぜる。

目の前のトースターには パンが2枚

 

「 あらやだ!!この食パン賞味期限今日までじゃないの!腐る前に気がついて良かったわ!」

 

なんて言いながらきっと息子の朝ごはんにするに違いない。

 

 

息子 そして 母ちゃん 2人の人間が同じ状況で同じ選択を迫られてもこんなに 違う。

それは、どこにポイントを置いた選択だったかということだ。

 

息子は ただただ腹が減っていた。両方を選ぶということで 満腹になると言う目的は果たされた。

 

一方 母ちゃんの方はどうだろう。

確かに腹は減っていたかもしれない。

しかし彼女は朝ごはんの準備とお弁当を作っていた。

優先順位は自分よりも家族 。

 

同じ問題が 目の前にあったわけだが

 

息子と同じ選択はしなかったかもしれない。

 

しかしだ。 朝ご飯の準備とお弁当を作ると言う目的は果たされた。

 

同じ状況であっても選択する方向性が違うと まるで 見える景色が違う。

 

 

生き様、経験、価値観、年齢、みんな違う人間なんだから それぞれの方の アドバイスが違うのは 当然 。

 

とても信頼している〇〇さんからこんな風に言われたからこうしてみようと思う。 

とか 大好きな 〇〇くんからこんな風に言われたからこれはやめておこうと思って。とか。

 

分かる!分かりますよ! だって私 これ凄くやりがちだし こちら側の人間ですもん。

 

いつだって誰かの意見に沿って生きてきたから。

進路とかもそうでした。

決断が大きければ大きいほどそうしてきちゃったんじゃないかなと思います。

 

それに、アドバイスを言われた通り実行して失敗すると自分に言い訳がしやすくないですか?

心のどこかで自分の実力不足や知識不足、限界を感じていたとしても あなたの話を聞いてくれた 〇〇さんのせいにして言い訳できるじゃないですか。

 

それを選んだのは自分なのに 。

 

 

期待に応えたいと言う気持ちは大いに結構!!

しかし 時には 自分で こうありたいというのがあったっていい。

 

あなたの 言う 〇〇さんはあなたではない。

憧れてもいい。意見をもらってもいい。

 

それでも同じになる必要はどこにもないし違う人間なんだから

 

あれ?本当にそれでいいのか? 私 。 

 

があって当然だと思うんです。

 

それでも  私はこうしたい!!!

 

があったって不思議はないし、アドバイスに背いた選択をしたからって嫌われるなんておかしいじゃないですか。

 

不安ですよね。

アドバイスもらうだけもらって 期待に応えられなかったらどうしよう。って。

 

あたしもそうです。

 

 

でも良く考えて?あなたは 〇〇さんにアドバイスを求めるという選択をしたんですよ?

 

それをやるかやらないかだってあなたが選択していいと思うんです。

 

私は あったことをありのままに話してしまうところがあるし、選択をして失敗もよくするから 有難いことに 意見をくれる方に恵まれている。

 

 

私には考えつかない選択肢が増えすぎてパンクしかけることもよくあるんだけど、冷静に考えてみる。そっか、心配してくれてるんだ。

 

 

誰がなんと言おうとどうしようもないことってあるじゃないですか。例えば好きって感情とか。

 

いや、あくまでね?あくまで例えばですからね?

 

 

 

 

『絶対に辞めといた方がいいってみんな言うの。でもね 私、片思いの彼に告白されたの!彼のことが好き!!もう好きが止まらないの!気持ちを抑えとく方が辛いんだよぅ、』

 

 

と何やらこいつ今にも西野カナの歌なんか歌いだすんじゃねえの?

ってなってしまったら さ。 誰に何言われても 行くでしょ?

 

で 、恋する 周り見えない系 恋する乙女 は

めでたくお付き合いすることになりました。

 

 

そんな ある日 彼の友達から

 

「目の前に 財布ある じゃん!!これはもう取ってくれって言ってるようなもんじゃん ♪ 千円とか抜いてもバレないってー!やっちゃえやっちゃえ!!」

 

とか その場のノリってやつで 付き合ってる彼の財布を 開けてしまって そこから出てきたレシートが

 

その日は用事があって会えないんだって言われて会わなかった日に

 

おそら 彼がしたのであろうコンビニの買い物のレシートであろうもの見つけちゃってそこには

 

お酒と おつまみと 男性用避妊器具(5個入りとか本当その辺の突発的に買いました感が強い個数)とか もう誰が見ても ん? てなるもの 見つけちゃって、

 

あれ?これってひょっとして ひょっとする?なって本人に問い詰めたら

 

「あぁ。それ妹!その日彼氏に会う日だったかな。お金無いからさ。兄ぃの財布貸して?買い物行きたい!って言ってきたんだよね。てかさ、お前さ、自分のしたこと分かってんの?プライバシーの侵害って言って分かる?てか 札 抜こうとしたとか何?窃盗罪って言葉知ってる?」

 

って言われてさ、絶対に辞めとけ言った みんなに相談するでしょ?

 

「ほら!だから言ったじゃん!辞めとけって!!」

 

と言われます。絶対。

 

それを踏まえてはじめに戻しますよ。

 

これ、みんなが反対したけど 自分で決めたことでしたよね?笑

 

 

でもほら、 みんなアドバイス聞かないで選択してしまった あなたのこと嫌いになると思います? ならないでしょ ?

 

 

選択をしたのは誰だ。

 

あなた!

 

傷ついたのは誰だ。

 

あなた!!

 

 

それだけです。

もしアドバイスした人が

 

私の助言無視したからこうなったんだよー!!

 

とか ネチネチ言ってくるようだったらもう距離置きましょ?

 

そんな傷をえぐるようなこと言われて

これ以上ストレス増やしてどうするんですか。

 

それを笑い飛ばして飲み会してくれるような友達の方が付き合いやすいなら

そういう友達と

 

それが苦痛なら

 

包み隠さず 思いっきり 語って 涙を 流すあなたの 顔を見ながら  

そっか そっか  うんうん  って 聞いてくれて 肩を ぽんぽん ってしてくれる 友達と 目が 腫れるまで 飲みに 付き合ってもらえばいいじゃないですか。

 

 

大丈夫、みんな分かっているから。

そんなあなたのこと。

 

 

 

 

すぐに決めたいけど決められないなら最悪サイコロとかあみだくじ とかで決めてみるとかどう?

 

小学生の時やりませんでしたか?

 

選択肢が3つあったら あみだくじやるとか

右へ行くか左へ行くか悩んだら真ん中に棒立てて 倒れた方へ行くとか。

 

良く考えて行動しろ って言われる私が

 

これを言ってしまうと 本当に説得力ないなあと思うんですけど、

 

やって後悔する。やらなくても後悔する。

 

それなら もっと

 

肩の力抜いて いいんじゃないかなって。

 

今後どうなるかなんて誰も分からないわけですし。

 

 

 

そんな賭けみたいな生き方無理!! それなら 色んなこと 紙に書き出してみたらどうかな? 文字に起こすとなにやら発見があるらしいですよ?

 

『〇〇がしたい!!! って いう何かがあるなら それをするのに何が必要かを書き出していったほうがいいよ。これをやりなさい!絶対今のまま生きてくより失敗は減るはずだけど 。』

 

これあたし良く言われるんですよね。

あまりにも計画性がなさすぎることを自覚しなさいと。笑

  • 時間 
  • お金
  • 流れ
  • アイディア
  • メリット
  • デメリット

とにかくありとあらゆる情報を書き出すこと。そうすることによって、

 

必要のないものとか大切なこととかが整理されるらしいです。

 

ほら私、遠回りと失敗が人より少しだけ多い大人だからさ。これでも 。笑

 

 

 

そんな 拗らせてるんだか 拗れてるんだか 分からないけど 大した説得力の持ち合わせのない 私から言えること。

 

 

 

肩の力抜いて行きましょう?

 

 

せっかく生きてるんだからさ。

 

楽しいこと・やりたいことがあるよ!!

 

ってだけで素敵だと私は思うけどな。

 

 

そんな私も 今 コレカラドウスル? を探してますよ。

 

遅いぞアラサーって?

 

いやいや 私 また19歳やり直し中なんでこれからですよ 。笑

 

 

自分と向き合うフィールド作ったんです。

 

次は土台作り。

 

 

今は いっぱい 吸収 させてください。

 

 

 そういえば 私 、

 

先日 大きな決断を しました。

 

 



f:id:lushlife0920can:20170418000518j:image

 

 髪を

 

 

 

 


f:id:lushlife0920can:20170418000534j:image

 

切った 。

 

 

 

前髪を切った衝動で

 


f:id:lushlife0920can:20170418000606j:image

 

 

切っちゃった 。

 


f:id:lushlife0920can:20170418000630j:image

 

 

自分で  。

 

 


f:id:lushlife0920can:20170418000641j:image

 

 

 

後ろは見ちゃダメ 笑

 

 

 

 

 


f:id:lushlife0920can:20170418000702j:image

 

 

 

 思いきり

 

 

大切だけど

 

 

たまに

 

おもいきり

 

 

 

すべる 笑

 

 

 

 

 

 


f:id:lushlife0920can:20170418000920j:image

 

 

 あなた らしく 生きてください 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【アスペルガー症候群】人間って大変だけど色々だよねって話を私なりにするよ。

 

ご無沙汰しております。ヤグチです。

 

実は 最近 いくつか 気付いたことがありました。 普通の大人に出来て 私に 出来ないことがあまりにも 多過ぎる。

 

経験値なのか?

それとも 

性格なのか?

 

ざっくり まとめると こうだ。

 

  • どうも 人の気持ちがよく理解できないらしい。
  • どうも人に言われた言葉のままを 鵜呑みにしすぎるらしい。
  • どうも 空気が読めないらしい 。
  • どうも 暗黙の了解とかいう やつが 苦手らしい 。
  • どうも 話が ちゃんと 脳内で処理しきれないらしい。
  • どうも 集団行動はどこにいたらいいか分からんらしい。

 

そうです。普通の人が出来て 私には 出来ない・理解できないが 多すぎて 、 

 

え 。ちょっと 待った 。

なんか めちゃくちゃ 生きづらいんですけど っ !!!!! 

 

と 感じておりました。

 

 いや 、 ポイント ポイント でなんでこうなっちゃうんだろうの違和感はずっとあったんです。

けど、なかなか 人に言うタイミングがなくて、

それをどう伝えていいのかも分からなかった。

 

そんなある日の シェア天 。

 

 

 

いつも上手く伝わらない。

説明が回りくどすぎて

自分でもたまに迷子になる。

 

 

それでもちゃんと 会話を拾ってくれる すんなりとはいかなかったが 話してみた。

 

「なんかあたしってさ、昔からこうなんだよね。」

 

とありとあらゆる経験を語った。

 

また世間知らずとか思われてしまうんだろうな。と思いながら。

 

 

 

話しているうち ふとこんなことを言われたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あのさ、 会って話した時から思ってたんだけどさ、ヤグチ お前 アスぺだよな? 』

 

 

 

「 ・・・??    アスペとは   ?????????  」

 

 

 google アスペルガー症候群  検索 。

 

 
アスペルガー症候群(AS)の診断・検査の内容は?アスペルガー症候群の特徴チェック | LITALICO(りたりこ)発達ナビ

 

 いやいやいや待て !!  まさかそんな !!!

 

そう言われて アスペルガー診断的なものを やってみろと 渡されます。

 

その診断の結果 。

 

あれ?結構当てはまりませんか? となりました。

 

しかしですよ。

 

がっかりするどころか 実は結構前向きです。

 

 

 

 

いやだなぁー

 

別に 病気のせいにして 人に価値観とかを押し付けるつもりもないし

 

同情してもらいたいなんて思ってないし

 

分かってもらおうとも 知ってもらおうとも思ってないですし!!

 

 

 

 

 

 

ただその 長年悩んでたことのもやもやが 取れた気がして

もやもやが 少なくなった だけでなく

そんな私に 色んな人が 言葉を下さいました。

 

 

 アスペルガー症候群であっても

そうじゃなくても 

 

私みたいに 精神的に大人になりきれない 不器用なあなたに これ読んで 元気になってもらいたい。

 

 

今日はそんなブログ書こうと思います。

 

 

 

アスペルガー症候群疑惑 が浮上している 私が 今まで感じてきた 生きづらさと違和感を聞いてくれるかい? 

 
f:id:lushlife0920can:20170412172245j:image

それが 果たしてアスペルガー的なものかは 分かりませんが 確かに 変なのかな? を 思い付くところあげてみます 。

 

 

 説明をするのが苦手。

主語がない説明の分かりにくさに直面したことはあるだろうか。それを配信しているのがなにを隠そうこの私だ。

 

脳内で考えていることが全て人にも伝わっている前提で話を進めてしまうことがよくある。

 

話の切り替えがとにかく下手。

 

例えば    今は〇〇さんの話をしている。

 

にも関わらずそこで頭のなかで パッと思い浮かんだことをすぐに言葉にしてしまう。

 

だから

 

「ん?ちょっと待て今誰のなんの話してる?」

 

とよく言われるのだが 、

誠に厄介なのがこれが無自覚に行われているということだ。

 

 

応用が利かない私。それ以上に 圧倒的にかけているところといえば 冷静さ。

 

ここにマニュアルという紙を渡されたとしよう。

マニュアルを1から100までその通りにやったら絶対に現れるのは イレギュラーな出来事 。

 

こいつが現れると たちまち慌てるという魔法をかけられてしまう。

 

話が散らかり放題。

 

この魔法にかかると 今起きている現状を言葉で説明ができなくなるのだ。

 

お客様に尋ねられた質問をどのように回答していいか分からず 先輩に聞く。

 

聞いたことをそのままお伝えしたい。

 

しかし言葉を自分のモノにできない。

 

よって説明ができない。頭の中真っ白 フリーズ状態。

 

機械トラブルも カスタマーセンターに電話。状況が説明できない。

 

一番最悪だったのが、

バイクとおばあちゃんの衝突事故に遭遇。携帯で警察に電話。

 

パニックになって過呼吸で一緒に救急車に運ばれる始末。

 

本当に情けない。

 

伝言ゲームが苦手なのは昔から。

 

小学校の頃授業での出来事。

先生が課題を出す。

例えば 「花壇には 赤と白と黄色のチューリップが5本ずつ綺麗に並んでいます。」だったとする。

 

先生のよーいスタートはゲーム開始の合図。友達が次から次へと文章を回す。私の番。

友達がすらすらと私に言葉を託す。  

 

ちょっと待ってよ。今なんて言ったの?

 

 

ここで流れは止まる。

私のいるチームはいつも負ける。

それならと先生は私を先頭に持ってくる。

先生、順番じゃないんですよ。

できないもんはできない。

 

小学生のクレームは本当にストレートだ。

「何やってんだよ!」「ふざけんなよ!」「まじめにやれよ!!」

罵声のシャワーは鋭い刃物となって小さい私の心をえぐる。

「こら!静かにしなさい!」

先生の言葉は傷薬にも絆創膏にもならなかった。

大人になっても残ったのはトラウマという傷跡。

 

 

 

人の気持ちを考えるのが下手。与えてくれた言葉の 本当の想いってのが見えていたら苦労しないんだろうな。

 

小さい頃からよくあった。

気がついたら友達が泣いていた。

気がついたら悪口を言われていた。

気がついたら怒らせていた。

いつだって気がつくのは事が起きてから。

気がつけばいい方だ。

最悪なのは気が付かないこと。  

 

「どうしよう。悪いこと言っちゃったんだろうか。 口聞いてもらえない。なんで怒らせちゃったか分からない。」

 

そんな私のことを叱ってくれる人もいる。

なぜ叱ってくれたのかの 本当の意味を知るのは大概 第三者に相談したあとだ。

 

なぜ気がつかないのか。

 

言われたことが全て だと思い込んでいるから。

 

 

本当の奥深くに眠る優しさを思い知らされる。

 

毎回悔しい思いをする。

 

 

 

なんで 自分で気が付けなかったんだろう。  

 

 ってね。

 

 

 

空気が読めない。

アイコンタクト 暗黙の了解 って難しい。

無神経、KY 、気が利かない。

目の前の状況を判断する事が苦手。

「言わなくてもこのくらい察しなさい!」

もうどこで言われた説教なのか分からないくらい色々なところで言われる。

そして 本当に情けないことに 怒っている人がどのくらい怒っているかが分からず 、

先生や上司に本気の呼び出し食らったりもしていた。

怒られているのに辛いのになんで笑うの?辞めなよ。

イライラされちゃうの当たり前じゃん! 

 

そういえば高校の時にも 友達にこんなこと言われたっけ。

 

違うんだって、これしかできないんだよ。

他にどんな顔したらいいか分からないんだよ。

繰り返す あーなにも成長してないじゃないか。自分にがっかりですよ。

 

 

 

冗談が通じない。

 

そして 今でも本当に苦労しているのが冗談が通じない事。

絶対に分かる冗談も素直に言葉のまま受け止める。

 

「ヤグチ!今の全部嘘だから!」

 

誰の冗談が 面白くても 残念ながらこの瞬間がもっとも笑えない。

 

面白いと思って言ったなら 誠に 残念だ 。

 

 

私もその場は笑ったし みんな笑ってたけど

もし お前のこと嫌いだなんて 冗談を 言われても さ、

 

今の君の 言葉 全部 私にとって全然笑える冗談じゃないんだぜっ!!! 

 

そういえば 小学生の時 確か みんなで飼ってた亀の水槽洗ってて、

 

その時に一緒に作業してた子達からものすごく 勘に触るいじり方されて、

 

不機嫌になってしまって、怒って勝手に家帰ったことあったなあ。笑

 

 

 

 これを踏まえてだよ?

 

こんな 問題児ピーターパンアラサーのこと誰も相手にしきれないでしょ?

 

この歳になったらさ、

知らないこと 理解できないことは罪なのですよ。

 

自己責任なのですよ。残念ながら。

 

だって人は人だから。

みんな当たり前に自分が可愛い。

 

そんな中、犠牲を払ってくれていることを考えてたら

 

どうにかしなくちゃ!

ってなりますとも。

 

 

 人の当たり前が 当たり前化 できない自分にそりゃあ葛藤しました。

 

いや、 今でもしてます。

 

 

 

そんな私を見て、ものすごく前向きになることを 言ってくれた 人たちの言葉があります。

 

 

自分で独り占めにしちゃうのはもったいないから 今日は特別に おすそ分けしちゃいますね。

 

 

 

一年後、誰にも想像付かなかったくらい立派になればいいだけじゃん!ヤグチならできるよ!

 

この言葉をくれた子は今年 新社会人だそうです。

環境が変わるってリスキーですよね。

慣れ親しんだものってなんて居心地がいいんだろう。

 

分かりますよ。

でもガラッと変わった環境から 自分の目で見て見えて来たもの ちゃんと自分で作り上げたもの。

 

今までも私はそうしてきたはず。

 

見極めて来た。

いっぱい失敗もしたけど 素敵な経験もたくさんできている。

 

広く浅くよりも わずかでも大切なものを 見つけられたら格好いいのかなと思います。

 

ずっとイエスマンだったからね。 

そろそろ人に振り回されないようにちゃんと自分が輝ける場所を見極めていけたらと思っています。

 

諦めたらそこで 終わりだと思うよ。やり直すことに遅いなんてないでしょ!どうせならもう一回19歳やり直して見ればいいじゃん!頑張れ!29歳!!

 

もうだめだ。どうしよう、

この言葉をくれた方にはこの言葉を何度ぶつけてしまったかわかりません。

世話になりすぎて頭が上がりません。

それでも見捨てないでいてくれます。

めちゃくちゃ厳しいけど 貶すことはしません。私は尊敬しています。

 

『 行動力と勢いだけはあるんだけど計画性と打ち所がねー 笑 まあたくさん勉強しなさい。 栃木の鉄砲玉というキャッチフレーズを君にあげるよ!』

 

なんて言ってくれたっけそういえば。笑

 

 

 

 

スティーブ ・ジョブズだってアインシュタインだって 発達障害だったんだよ?偉人になりえるってことでしょ?すごいじゃん!!そっち側のことは任せたわ!こっちはできないところのサポートにまわるから 自由にやってみなって!

 

いやいや、びっくりしちゃったよ。

こんなこと言えちゃう人っているんだ。

自分は普通だからそんな人たちのサポート 側に回れたらなって思うんだよね。

ってどうしてそんなにさらっと言えてしまうんでしょうか。

最初の話じゃないけど人ってできるできないにとても偏りがある。

最近よく言われるのが、なんで不得意とか苦手を克服しようとするの?

ヤグチさんが苦手でも世の中にはこんなにたくさん人がいるんだから必ず得意な人っているんだよ。

世界はちゃんと回るようにできてるんだから。 

 

 

 

頑張りすぎないでね!ヤグチさんはヤグチさんらしく!意気揚々と生きよう!

 

この方には関東にいる間もすごくお世話になっていました。

頑張りすぎないでいいんだよということ、

私のことをちゃんと理解した上で、

じゃあなんでこんなことになっちゃったんだろうね。

どうすればいいと思う?をちゃんと導いてくださいます。

冷静になったり自分と向き合うって大切なんだなと思います。

そして自らをコントロールすることがなと思います。

やらなすぎてもやりすぎてもダメ。

バランスって大切!!

 

わかっちゃいるけど難しいんだなあ。

 

 

 

 

結局 アスペルガー症候群なんじゃない?とかどうでもよくなった。

 

まあ 別に病院に行って検査してもらって言われたことではなく、

一つの日常の会話としてこんな話があったなあくらいです。

 

なので 仮にもし 心配してくれる方とかいらっしゃったなら申し訳ないくらいです。

 

あーだからこうだったのかな!

 

っていうのは所々あることはあるんだけど、だからといって アスペルガー症候群を 受け入れてしまうと 色々やりずらいんです。

 

ただでさえこだわりの強い 新しいことするの苦手な 指示待ち人間側なのに これでネガティブになっている場合じゃないんですよ。

 

 

 それでもね、病名つけて逃げてる。って 絶対言っちゃダメ。

私は、アスペルガー症候群なんじゃない?って言われた時 少し嬉しかったんです。

ダメだと思ってた自分の弱点を見直すきっかけになったし、

あ なんか、また一つ自分らしさ見つけられたなあってそんな自分を許せそうだなと思ったから。

でもそういう人ばかりじゃないから!

これを自分に告白してきた人が もし 無理に笑って話して来たら気づいてあげて。

真剣に悩んでるかもしれない。ふざけて言ってるけど傷ついているのかもしれない。

これを話した人に、自分のこと受け入れてもらえなかったらどうしようとか 絶対思ってるはずです。

こういう時のそんなことないとか逃げって言葉がその人にとって為になるとか良かれと思って厳しく言ったつもりでも一番効き目ないのよ。

だってそれを自分のなかでちゃんと受け入れてあなたに打ち明けるという行動をしようとしてるじゃないですか。

 

だって発言すること事態勇気があることだと思いません?

リスキーだし マイナスに転ぶことだって絶対あるでしょ?

 

発言は人の印象をがらりと変えることもここに来てちゃんと気がつけたから。

 

 

ちゃんと言葉にしてあげて下さい。  

 

 

面倒かもしれない。

イライラするかもしれない。

照れくさいかもしれない。

でもアスペルガー症候群の人に言わなくても分かるよね?は通用しないんですよ。

その人のこと本当に大切に思うならぶつかってあげて下さい。

諦めないで何度でも説明してあげてください。

我慢しないであげて下さい。

知らないが一番傷つくときがきっと来ます。・

 

 

『君のためにいうけど』の押し付けはダメよ。

 

 

難しいですよね。相談とかってそうじゃないですか。確かにそんなこと自分に聞かれてもってなるでしょ。だからってダメ出しだけして終わりって言われた方どうすんだよってなる。

一度受け入れたからには責任持ってダメ出ししたことに対して言い訳して来ても否定し続けるのは違うと思いませんか?

そんな風に思ってたんだね。とか そんな考え方もあるね。って受け入れないとせっかく心開いてるほうも 落ち込む。 

いやいや、分かるけど、元気になりたくてせっかく頼ってきたのに 落ち込ませてどうすんだよ。笑  

 

 

 人間色々です 

 

 

私、たまたま優しい人に恵まれてるから 気が付かない人多いんだけど

ただ話好きなだけだし、ただ好奇心旺盛なだけで

本当は 話をことに欠陥のありすぎる コミュ障 だからね?

 

それを 一番フォローできてるのは笑顔です。

 

 

私 こんなんだけどこれがなかったら今でも十分すぎるくらい生きづらいけど

本当に生きづらい人生歩んでるはずなんで。

 

 

 

元気になっていただけましたでしょうか?

 

 

 

 お互い頑張りましょう ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分 本意 。 決意 だけ 並べた 文章

あたし やっぱり すごく幸せ者だなって 思うんです 。

 

 

いろんな人に優しくしてもらえて

 

いろんな人に 言葉をもらって

 

いろんな人にしかってもらえて

 

いろんな人に厳しくしてもらえて

 

いろんな人に 心配してもらって

 

 

でもね、 でもだよ。

 

 

あたし 人間として 未熟だし 常識ないし 破天荒だし ネガティブだし どうしようもないくらい 計画性ないし ダメ人間だけど

 

 

でも 背中押してくれて見捨てないで いてくれる人達にめちゃくちゃ 支えられてるのも 今回 福岡来て 良くわかって 自分の悪いところも 向き合うようにしたいなと思ってて 、

 

変わりたいなと思ってここまで 来たんです。

栃木にいては 気がつけなかったことが たくさんあった。

いろんな人を がっかりさせた。

 


いろんな人の 気持ちを裏切った 。

 

世間は あたしみたいな 人間に 当たり前のように 冷たい。

 

でも 冷たい雨に打たれて
歩いて ようやく 気付けた。

 

 

これじゃ だめなんだよ。

私は 自分が 痛い目にあわないと分からない。

 

いつも 遅い 。

 

 

失ってから気が付く。

 

 

それでも 見捨てないで いてくれる人がたくさんいるってことに この 1ヶ月で ちゃんと 気が付けた 。

 

 

気付かせてくれる人達に恵まれた。

 

 

あたしに 期待をしてくれてる人がたくさん いた。

 

 

自分を 変えたい場所に福岡を選びました。

 

泣き虫だけど 頑張ります。

 

私は笑顔が好きです 。

 

 

 

身勝手で どうしようもないくらい馬鹿だけど

 

大切な人たちの笑顔を見ていたいから

 

もう 誰のことも裏切りたくないから

 

お!頑張ってるやん!


て 言ってもらえるように 努力するから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな私ですが 明日からもまた

 

 

皆様

 

 

よろしくお願いします!!!!!!!!!!

【 派遣 単発 】プラカードを持つ仕事のバイト経験談を 語るよ

こんばんは 。 福岡移住 しました。拗らせアラサー ヤグチが お送りします 。

 

月曜日から 本格的に 仕事だという期待と 不安の中 とりあえず 暇だし お金欲しいなと 思いまして 、 

 

応募したその日に 派遣の登録に 行きまして、

土日の 2日間 バイト してきました。

 

 

 

 

展示会 の プラカード を 座って 持つ 仕事 です。

 

 10時から17時 まで 時給 800円か 。

 

プラカード 座って 持つだけで お金もらえるって どんな 仕事なんだろう。

 

 

単純に 興味がありました。

 

 

 そこで 私が  プラカードを 座って 持っている仕事の 体験談を 色々な角度から 素直に お伝えしたいと思います。

 

 

 

1日中 プラカード座って 持つ仕事 の 体験談を 話すよ

f:id:lushlife0920can:20170313202641j:image

世の中には 本当に 色んな稼ぎ方が あるよね。

 

プラカード 持って 座っている 仕事にも ちゃんと 決まりごとがある 。

 

 【 注意すること。 】

抜き打ちで巡回をされています。絶対に携帯電話をあつかわない。壁に看板は立てかけず、手で持つこと。

お手洗いにいく場合は、担当者へ連絡をすること。

その時 私は思った 。

 

いや 、 これは

長い戦いになるかもしれない 。

 

 

 

ひねくれもの の ヤグチ は 思った 。

 

携帯電話じゃなければ 本 なら 読んで良いの?

壁に立て掛けなければ 手で 持ってると 見せかけて 足で挟んでも いいのでしょうか?

 

その質問が愚問であるなんてことは 分かっている 。

 

それは 小学生が バナナはおやつに入りますか? くらいの レベル 。

 

しかし よしじゃあ いざそれをやってみようと言う 勇気もない 。

私は これでも 一応 大人歴 8年 だ。

そんな 訳の分からない チャレンジは しない。

 

それなら プラカードを 持ちながら 違う楽しみ方を 見つけようと試みた 。

 

 

空を眺める

 

いやぁー !! 今日は 快晴!! 雲ひとつない 青空じゃないですか! 暖かいし プラカード持つには もってこいの日だなっ!

そんな ことを 思いながら 清々しくも 飾らない 素敵に無敵 な 笑顔 そして パイプ椅子に座り 足をぱたつかせる 。

なんて 年齢を重ねても 永遠の女子代表である aiko さながらの演出をスパイスに 天気のいい空の下でプラカードを持つ私に酔いしれるという 暴挙に出た。

しかしこの aikoごっこに終わりが訪れる。

プラカードを持つのは 大きな道路沿いである。

容赦なきままに こちらに注がれる運転手や助手席の目に 耐えられなくなってしまう状況をお分かりいただけるだろうか。

この暇つぶしは5分と持たなかった。(そもそもプラカード持ちながら足をぱたつかせるとか無理 笑)

 

歩行者に勝手な設定をつけ妄想をする。

 私の横を女子中学生と男子中学生(おおよそ)が通る。 女の子がいらなくなったのか 好みじゃなかったのか、男の子にジュースを顔に近づける。男の子はいらねえよやめろとでも言わんばかりに首を振り、手で払う。女の子は面白がってそれを繰り返す。男の子は観念したのか渋々ジュースを女の子から奪い、それを飲む。

この一連のやりとり を見ていた私は、得意の妄想力をフルに活動させ、そんな中学生(多分)にアテレコしてみたらこうなった。

女子「ねえ、もう飲めないっ。飲んでっ。」

男子『はぁ?オレ?なんでオレがっ。』

女子「いいじゃん!ねぇ、結構美味しいよ!ねぇ!飲んでみてよっ!!ねえってばっ!!」

男子『あーもー!!!うるせえなあ!!!  貸せよほら//////// (奪って飲む)』

女子「(キャー間接キスっ!!!/////  )へへ  ///  ゴミよろしくー!! 笑」

男子『うわ!!何それ!!きたねーぞっ!!!』

・・・なにこれ めちゃくちゃ 青春じゃないか 。 

 

休日に 走り込みを 頑張る メタボ気味のお父様 達に エールを送るべく 爆発スランプの ランナーを 鼻唄で歌う 。

 

非常に多かった!走ってる男性が 。

ママに 、子供に お腹で いじられたか、

医者に運動 勧められたか、

理由は分からないが 暑い中 お疲れ様の 意味も込めて 反対斜線を 走っている 男性を 目で追いながら 爆発スランプの ランナーを 応援ソング そして BGMとして 鼻唄で歌ってみた。 が、

途中で チャリ乗ったおばちゃんに ガン見されたため 辞退 。

 

 

暇そうに 見えるプラカード持ち 虚しい感じの仕事かと思えば意外と そうでもなかった。

 

 

 

 

近所の おばちゃんが 気さくに話しかけてくれる。

 

『あらーご苦労様 っ!!今日は暖かくていいわねぇ! 』

「日差し強いけん こっちでやったら??」

土地柄なのだろうか 。私が相当話しかけてくれオーラを放っているのか 、良く話しかけられた。

夕方が 近づいてくると 『寒くなってきたねぇ 、 風邪引かんでよー? 』

「お姉さん1日ここおると?大変ねぇ!」とか 。 お心遣いが 非常に 沁みる!有り難い !

 

 

子供達 に 元気をもらえる 。

福岡の 子供達は 本当に 出来た子が多いなぁ。 子供達から 見たら、 看板持った大人が座ってなにやってんだろ? と 不思議な目で見るだろうし、 ねぇ ママー! あの人なにやってるの? と 当たり前に 言われるだろう。(いや、 実際言われた。 )

こんにちはーっ!! と いかにも 僕たち 今から サッカーします! と ボールを かごに入れた小学生くらいの 男の子 に 声をかけられる。

こんにちは! と 返す自分 。

車から バイバイしてくれる 幼い女の子 。

それを ニヤニヤしながら 手を振り返す自分。

あーなんか いいなぁー 癒されるなぁ 、 、

 

睡魔が襲う

 

だんだん眠くなって来るんです。暖かかったからね。 うとうとしはじめて 看板 おっと! みたいな ことも 実際 ありました 。

大きな看板が ぐらっと した瞬間 おっと!! と なり 自分が うとうと していたことに気が付く 。

そういう時って 大概誰か 見ている。

目の前で一時停止していた 助手席の 奥さんとバッチリ目があっていた。 私より奥さんの方が慌てていた 。

すみません 、 気を付けます。

 

油断していると 担当の人が 車で通る 。

最初の方は 背筋伸ばして プラカード持ちに専念するんです。 

でも 並みがあるんですよね。

あー 日差し強め 。 UV が 私に注がれる 。 紫外線はお肌の大敵 。

そんな ことを 考えながら プラカード持っていると 、 背もたれに 離れて 背筋を 伸ばしていた 背中も いつの間にか  

『 授業とか だりーわ ー 』 と 言い出しそうな 男子高生 の 座り方に なっている。

いーやぁー!いかんいかん!! これは 女子たるもの ちゃんと 姿勢を正しておかなければ! と 思い直し 姿勢を正しく座る 。 くらいのタイミングで 担当さんが 車で巡回に訪れる 。

やべっ!! あはは、どうもー くらいの会釈を する。

大丈夫です!! 私 真面目に やってますよーっ!! 

 

 

自分自身と 向き合う 時間を 作る。

プラカード 持ちながら の これが 1番 多かった 。こんなに 誇れるものって ないんだけど 、 私の 強みってなにかなー  。私らしさって なんだろう。 

時間って 思ったより早く過ぎるんだなぁ 。 もったいないなぁ 。私も 皆様のように 誰かのために なにか したいんだよなぁ 。 と 漠然と 考えてみたり する。 

人生 お金 恋愛  おそらく その辺の アラサーとの 違いは 、どれも 欠陥している。

焦ってはいないことは 間違いない 。

落ち着けよ と 将来のこととか 考えろ と 色んな人から 言われる 。有り難いことに 興味を持っていただいてる。 心配してもらっているとしよう。

しかし  分かるんだけど 分からない 。

少し前まで 自分を 捨てて 個人を捨てて お金に振り回されながら 生きようと思ってた 時期があった。

お金がない。 恋愛も よく分からない。知らないことが多すぎる 。 あたしの 人生 これで いいのかな。 あたしの 人生は 誰のもの? 

そんな 殻を 自分で 破ってみようと 思った 。

家族には 多大なる心配も 迷惑もかけていることは間違いない。

でも だからこそ なんでも 楽しめたりするのかもしれない。 

 

振り替えることも 忘れてはいけない 。

が 、振り向き過ぎるのも 良くない。

 

 

そんな ことを 考えていたら 時間は 過ぎた

。 切ない 恋愛経験 を 振り替えると なんだかんだ 楽しい 思い出ばかり 甦ってきたりして、 ちょっと 湿っぽくなったりする。

 

 

そんな時にだ。

知らないおばあちゃんに 声をかけられる。 

 

あたたかいじゃないですか。

 

 

 

プラカードを 持つ 仕事の 体験から 得たもの

時給が 発生しました 。 まずは お金。

次に 空や 太陽など の 自然 の パワー

妄想力、 羞恥心を捨てる 。

人の あたたかさ、 真面目に取り組もうという 姿勢 。 笑顔 。 弱さや強みと向き合う 時間 。

 

貴重な 体験を させてもらいました。

 

最後に これだけはお伝えしたい 。

 

 

 

  • 日焼け止めを 忘れてはいけない。
  • 暑かったら 飲み物忘れたら地獄 。
  • 寒さ対策 は 万全に しておくこと。

 

とても 貴重な 体験 が できました !

 

さぁー 新しいこと吸収していきますよーっ 。

方向音痴 は 方向音痴なりに どうにか 解決策を 見つけてみたよ。

 

 

こんにちは。 卒業したい拗らせもなかなか卒業できずにいます。ヤグチがお送りしております。

 

水曜日に糸島のゲストハウス小春 の 宮本さんのところで シェアご飯やるよ!となるみさんから連絡をいただき、お夕食をお邪魔して参りました。

 


そんなにいいところ?糸島 - 糸島ゲストハウス小春お気楽日記

 

その時に方向音痴の度が過ぎていると 笑いを取ってしまった とても残念な奴がいます。

 

 

 

誰が方向音痴かって?

 

 

 

 

 

 

あ  私です。 笑

 

 

 

意識したことなかったのですが改めて考えると 結構やらかしてるな。と感じました。

 

そこで今回 拗らせ卒業に向けてもういっその事 異常なほどの 方向音痴  あるあるを私なりの解決策を交えて 公開したいと思います。

 

あなたも 方向音痴ですか? お気持ち察します 。

方向音痴 困りますよね。本当は正確に道を歩いて 時間通り行動したいし、時間に余裕の余裕の余裕くらい見なくても目的地に着きたいし、すみません遅れます!の連絡だってできればしたくない。

 

私と同じ方向音痴で悩んでいるそこのあなたに元気になってもらいたい!

方向音痴すぎるけど、旅しました。リゾートバイトしました。ついに福岡移住しました。

大丈夫!私だって方向音痴 でも ちゃんと 生きてますよ!!笑

そんな感じでお話しして行きたいと思います。

 

方向音痴で 何が悪い 。 方向音痴だって 立派な才能だぞ!


f:id:lushlife0920can:20170310074855j:image

 

はいはい、 とんでもない 馬鹿 ひとり 通りますよー 笑

 

道 が 分からないにも 関わらず 勝手に 右 左 判断してしまう。

道案内してくれていた 友達に 言われたことが あります。 

『ねぇ なんで今 分からないのに 左曲がろうとしたの? 笑 右だよ ? 笑』

つてね。

あと よくあるのが 、 ふたりで話ながら歩いてて 、 気が付いたら 知らない場所に いた 共倒れ パターン 。

 

解決策

もし 行動を 共にしている人がいるなら

『 あたし方向音痴だからよろしく!』と 伝えておきましょう。

出来ないことは 出来ないと 公言しておいた方が いい!

一緒に行動を 共にしている人がいるなら 尚更です 。

そしたら お互い よし 気を付けなくては いけないな ! と 気を引き締めて行動できます。

もしもそれで 道が分からなくなっても そっか。だって お互い方向音痴だもんな。 しょうがない か  。と 開き直ることが できます。

それに 分からないなら 分からないなりに 解決する 方法が 見つけられます。頭 2つあるしね。 なにかしらで 解決できるはずです 。

ま これが また ひとりの時が 大変なんですけどね  。 

 

 

何故か 前の 人についていけば 着くんじゃないかなという 思い込み 。

本当に 良くないところがあって 、 前を 歩いてる 学生 今から 駅 行きそうな気がする!

 

いや、 絶対行くはず!

 

という誠に 図々しい思い込み を することがあります。

 結果とんでもないところに行き着くこともしばしば 。

 

あとは 親切に 帰り道を 教えてもらっても 平気で裏切ることがあります。

 

過去に 私は 試食販売の バイトを したことがあるのですが、 そこの 担当さんから 、

「 お店も ちょっと遠いし、  三車線の 道路で 運転苦手な ヤグチさんには  ちょっと大変かも しれないけど、 道は 簡単な道だから! 絶対に右曲がったら帰れないんだからね!!右に行って真っ直ぐだよ!」

と 説明されたにも関わらず 、 

車3台 右に曲がったのを見て 不安で 右に曲がったら 高速に乗りかけた ことも あります。

 

解決策 

思い込みは あてにならないと いい加減気が付きましょう 。

人の言うことを聞きましょう 。

周りに惑わされずに 自信を持ちましょう 。 

道を教えてくれた 人には全力で 感謝しましょう。

そうしないと 私のように 泣きながら友達に 電話してGPSで 誘導してもらうことに なりかねません。

 

 

 

 

ナビを 使っても 何故か 到着時間が遠退いていく 。

困った時の Googleマップ  。方向音痴さんの 強い見方です。しかし よくあるんてすよ。  あれ? さっき 5分だったのに 6分になってる ? あれ? 近付くどころか 寧ろ遠退いてません?

GPSに 嫌われると ありがちなやつです。

ちなみに あたしはよく 嫌われます 。

主人が 適当人間だと GPSも 似てしまうのでしょうか?

ヤグチ「え? これどっち? 右だよね? 」

GPS『いや これ 多分  左じゃないかなー と 思うんですよねー  』

ヤグチ「え! また 遠くなってる!なんで!? 言った通りにしたじゃん! 」

GPS『いやいや、ヤグチさんそっちに曲がったんですよ? ちゃんと 指示しましたからね? 南東って! 』

 

解決策

とりあえず 立ち止まりましょう 。

とりあえず 落ち着きましょう 。

 

 慌ててると 余計悪化する場合があります。

 

それと充電は フルにしておかないと痛い目に遭います。 

スマートフォンは ナビのために ある訳じゃない。

最悪 遅刻する 連絡をすることも 必要になってきます。

道に迷ってるけど 充電がないから DOCOMOショップで充電をしたい! じゃあその DOCOMOショップを 探すために GPSを 使うとか 色々無駄です 。

 

 

方向音痴なのに何故かよく道を聞かれる 。

方向音痴な上に 説明下手なんですよ 。

本当に 聞いてきた人は 気の毒だなと 心底思うんです 。そして 申し訳ないなぁって 。

さらに言うなら 、あ これ 前に 迷ったとこだ 。 ヤバい またどこかで間違えた 。と 思って歩いてる時に限って おばあちゃんとか 海外の観光客とか修学旅行生とか 。 道聞かれるんですよ。

旅行先で 修学旅行生に 道を聞かれるという ミラクルもありましたし、

2日前にも  道に迷ってGPSと 喧嘩しているときに おばあちゃんに

『天神まで 戻りたいんだけどどう行ったら帰れるかいね?』と 聞かれました。

私どんな 顔して歩いているんだろう 。

今月だけで イタリア人観光客 、 おばあちゃん ふたりに道聞かれました。 

 

解決策

もう 余程急いでいないなら 連れてってあげましょう 。それが 縁で なにか 面白い話が聞けるかもしれません 。

イタリア人観光客さんは インフォメーションにお任せしましたが、

おばあちゃんは 連れてってあげました。

おばあちゃんが 私に話してくれたことは 、 自分は 結婚して 何十年前に 名古屋から 引っ越してきて、 明日誕生日で 84歳になる。 今から 演劇を お友達と待ち合わせて見に行くと

 言っていました 。

別れ際におばあちゃん から 言われた一言 。

『  この世に 生を残すことで 循環するの 。 子供を この世に産み落として 、 あの世に逝く。それで 今まで ちゃーんと 来てるんだから。 』

 

※ 道に迷ったからといって こんな話になることは 滅多にない。

 

 

 

本当に 急いでいる時が 一番どうしようもなく焦る。

余裕を持って家を出たはずなのに 気が付いたら 出発予定時刻まで 30分過ぎていた 。

あります。 ひとりで ふらっと 出掛けているだけならまだしも 厄介なのが 人を待たせているとき 。

どういうわけかこういう日に限って その才能を見事に発揮させてしまったりするわけなんです。

 

解決策

もうなんかあったときのために じゃありません。 なんかあります!くらいの気持ちでいた方がいい 。

番号は手元に 控えておくのは もちろんです。

手帳とか 私と同じくらい 重度の方向音痴の 自覚があるのでしたら 、 前日に Googleの 地図を 眺めておきましょう。

「 南口に ローソンが ある 。 そっち側じゃない北口か 。 なるほどね。 」

 

 

 

 

 

 

 

と 、デメリットばかりに 見えますが、 方向音痴なりに メリットもあります。

 

方向音痴である メリット

  • 方向音痴だから ここ通ったことあるなぁと 思っても 結局いつどこでこんな道に遭遇したか 分からないから いつでも 新鮮な気持ちで歩ける 
  • 意中の男の子に あたかも はじめて 来たかのような振る舞いが自然に出来る。
  • 人のあたたかさ を人一倍実感出来る能力に長けている 。
  • 道が分からないを理由に 積極的にイケメンに 話しかける機会に恵まれる。
  • 方向音痴の 人に寛大な気持ちになれる。よって、 待ち合わせに人が遅れても 自分で 結構やりがちなので イライラしない。

 

 

落ち込んだって 意味ないよ。だってこれが私だもん 。


f:id:lushlife0920can:20170311123758j:image

 

 

人には 弱点が無くては 面白味がないと 思います!

方向音痴 苦労してるけど 知らない世界に 飛び込むことは好きです 。

 

克服しなくて いいと思う 。

 

これは ある意味 私らしさ、

そして 共感出来たあなたらしさです!

 

 

 とりあえず コーヒー持って 歩いておきましょう!

 

 

 

それだけで あなたは 道に迷ってるではなく 散歩 している人になれます!

 

 

お互い

前向きに頑張りましょう \(^^)/

 

 

【福岡 移住】ゲストハウスいとより 居候生活を少しだけお見せしちゃいます!

 

 

皆様 こんにちは!

 

 

 

福岡 から  栃木出身の ヤグチが お送りしております 。

 

身の回りの  ありとあらゆるものを断ち、意を決して 福岡に参りました。

 

すでに5日が経とうとしております。

 

ここに至るまでに本当にたくさんの方に多大なるご迷惑と感謝とご恩があります。

 

応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。

 

簡単ではございますが、こちらで 挨拶とさせて頂きます。

 

さて、そんな私ですが、

 

移住を する上で まず 困ることといえば、 

 

そうです! 住むところです。

 

覚悟して捨てていったらその空きスペースに 運が入り込んでくる説

 

は本当だったようです。

 

4月からの住むところはとんとんと決まったのです。

 

じゃあ3月なにしよう?となったんですよね。

 

このままだと ずるずるしてしまう。

意味ないなあ。

 

そうと思った私は、いても立ってもいられず

 

見切り発進して 福岡に行こうと決めました。

 

その想いを オーナーのなるみさんと

いとより宣伝係長 の へいすけさんに

お話しさせていただいたところ

 

 

誠に有り難いことに、

 

常連で しかも 福岡移住をしたいと 強く希望していて、

 

しかも!!!   

 

腹を括ったヤグチさんに

 

 

今回特別に!!!   

 

 いとより の ショートステイ

ちょっと 長く 宿泊できるようにしてあげるよと言って下さいました!

 

実際にショートステイプランもあるそうです。

 

興味のある方は是非覗いてみて下さい! 

 

【糸島移住の体験】ショートステイプランがゲストハウスいとよりで始まります!! - 

 

www.motohashiheisuke.com

 

 

しかしながら このまま甘えさせていただくだけでは忍びない!

 

ということで 今回 なるみさんから許可を頂きまして、

 

いとよりに住んでみたブログを書かせていただくことになりました。

 

少しでもいとよりのお力になれるよう

そして、糸島移住 や 観光をお考えの方に

少しでもお役に立てたら幸いでございます。

 

 

 

 

栃木から福岡へ 糸島のゲストハウスいとよりでどんな生活をしているかお教えします!

 
f:id:lushlife0920can:20170305092135j:image

 

 

すみません。大変長らくお待たせいたしました。

 

 

 

 

引越しの荷物について


f:id:lushlife0920can:20170305092327j:image

栃木からの移住のため、

私を悩ませたのは大量の荷物。

 

実家にいる間に少しでも断捨離をと思い、

減らせるものは減らしました。

 

誠に有り難いことに荷物も送っておいていいよと言ってくださったので、

引越しの間だけ荷物をおいています。

 

荷物は キャリーバッグ + リュック で ここまで来ました 。重かった 。 。

 

 

おかげさまでお借りしている和室の部屋は生活感しかありません。

 

 

 

 

 

冷蔵庫・風呂・洗濯機・自転車 ご自由に!


f:id:lushlife0920can:20170305092342j:image


f:id:lushlife0920can:20170305092356j:image

冷蔵庫に飲み物、食べるもの 入れておくのも自由、

お風呂 や 洗濯機も自由にお借りしています。

 

しかし 明日着るのに 洗濯物が乾かない!

と言う方もいるでしょう。

 

ご安心を!

 

少し距離はありますが、

コインランドリーあります。

 

その隣にはマルキョウというスーパーもあるので、

 

揃えたいものがあれば揃えることが可能です。

 

お風呂も 今日は疲れたから大きいお風呂に入りたいなと お考えでしたら、

 

いとよりの近くにきららの湯という温泉施設もございます。

 

ゲストさんもきららの湯に行って来ましたと言っていらっしゃる方もおられます。

 

 

いとよりはWi-Fiも繋いでいるのでネット環境は◎


f:id:lushlife0920can:20170305092409j:image

私みたいにブログをやる方、

お仕事でパソコンが手放せない方には

 

ネット環境はとても重要です。

 

 

ですのでネット繋がらないと困るんだよー

 

という方も安心して PC 持ち込んで作業して下さい。

 

 

 

 

 

いとよりからの交通手段は徒歩、電車 時々 自転車


f:id:lushlife0920can:20170305100625j:image
 

写真は いとよりの自転車です。

無料貸し出し 。 

 

ちょっと 遠目のカフェや 買い出しに行くのに 必須アイテムになるでしょう。

 

遠方の 外出の 場合、

最初はいとよりからの徒歩の時間と電車の時間に余裕を持って行動することをおすすめします。

 

私が極度の方向音痴ということもあってか、駅に辿り着けず、

 

糸島移住1日目に30分待たせてしまうという大変失礼なことをしてしまいました。

 

 

(方向音痴に理解のある人で本当によかった。笑)

 

 

最近までナビなしではいとよりにたどり着けないという緊急事態もございました。

 

このままリピーター名乗るのはまずいぞということで最近です。

 

やっとナビなしでなんとかたどり着くことが出来るように!!

 

いとよりは住宅街にあります。私みたいにならないように注意が必要です。

 

また、博多 ・天神からもそんなに近くはないので電車の時間も気をつけなければなりません。

 

糸島時間に気を取られてたら時間はあっという間に過ぎます。

 

お気をつけて!

 

 

 

 

いとより営業日はシェアご飯に参加します!


f:id:lushlife0920can:20170305092433j:image

いとよりは 週末・連休の営業。

 

私の週末の楽しみは なるみさんの 手作り料理とゲストさんとのシェアご飯です。

 

5日間の間にしれっと20時に帰宅した日もございましたが、

 

基本的にゲストさんとお料理のお手伝いや、

 

会話を楽しみたいので 一緒にご飯の お手伝いをしております。

 

ゲストさんがいとよりに来られる理由で 多いものが、

 

糸島に移住したい!

 

糸島の観光目的でやってきた!

 

など理由も様々。

 

 

移住、物件、観光の話などはお任せください!

 

糸島シェアハウスいとよりオーナーのなるみさん 、

 

糸島移住者であり、いとより宣伝部長ブロガー 兼 糸島観光大使(非公認)

 

があなたのお悩み解決します!

 

 

みんなで作ったシェアご飯を囲んでワイワイしながら聞く移住の話や、

 

観光の話は 福岡移住5日目の私でもすごく勉強になるし、

 

共感できることも多いので毎回楽しく参加しております。

 

それに加えて 地方の話や、

方言が聞けてしまったりする と 親近感も割り増しなのです。

 

シェアご飯の時間はいつでも暖かい空気に包まれているので、

 

いとよりへお越しの際は、是非シェアご飯をお勧めします。

 

3月中でしたら レアキャラの私にも会えちゃうかもしれませんね。

 

 

糸島の自然の魅力に 触れるチャンス!


f:id:lushlife0920can:20170305101348j:image

なるみさんと へいすけさんと ゲストさんと 見に行った 夕陽です。

 

海が近いところに 住んでいると 運が良ければこんな写真も 撮れちゃいます!

 

天気が 良い日の 夕方は ダッシュで 海岸へ!!

 

 

そんなこんなで。

 
f:id:lushlife0920can:20170305105154j:image

 

福岡移住ライフ。

 

素敵な縁あって、たくましくも ところにより ルーズに 行動しております。

 

海が近くて山が近い いいとこ取りの 糸島。

普段 お仕事に追われてる方 必見!

 

 

連休明け「よし、また頑張ろうかな。」と 穏やかな気持ちで 新たな一週間を過ごせること間違いなし!

 

 

週末のちょっとした連休に いとよりに宿泊されてはいかがでしょうか?

 

 

是非遊びに来て下さい!!